FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビンボー人のためのポータブル・オーディオ・プレイヤー買いました

2009年02月21日 21:31

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。

あー、すげー腹立つことがありましてねぇ。

てかなぁ、やな世の中なもんです。僕ぁビンボーですが、心は錦でありてーと思っとります。

いや、錦っつっても人格者で聖人じゃなくて、「人は人を馬鹿にすべからず」っつー親の説教みてーなもんは捨てたくねーと。(実際、親父から叩き込まれた人生訓だが。)

えー、人間は不平等ですが、時間の経過と生まれて死ぬっつーイベントだけは平等です。

ブコウスキーの詩じゃねーですが、「生まれつき」(Born to this...っつー詩だな。確か。)です。持ち合わせてるもんが生まれた時代や境遇にフィットしてる場合もあればフィットしてねー場合もあります。

なので、一見不平等ですが、何がどう化けるかわからんから人間だと思うのです。

まあ、いつの時代もビンボー人は嘲笑われる対象ですが。

内輪の話なんで細かくは書かねーですが、実家のお袋どんが僕に心配かけまいと、親父どんの弟に金を無心したらですね、僕的に「三回回ってワンと言えばねぇ」と同等の返事をしやがりまして。

入院費だけじゃなく、輸血だCTだ血液の精密検査だで親父どんの治療に金が必要ゆえの「おねげぇしますだ」なんですが、そこまで舐めたこと言いやがるかっつー。

僕ぁ、その「ワイン浣腸してみろ」と言わんばかりの叔父の言い草に腹が立って腹が立ってですね、でも、お袋どんを「俺に一言もなくなんでそんなお願いをしたのか?」と怒鳴りつけるわけにもいかず、かと言って、深夜に叔父宅のドアに真っ赤なペンキで五芒星書いて(注)「幸薄からんことを」と祈祷するわけにもいかず、悶々としとります。

くっそー!馬鹿にしやがって!よーし、俺だってなぁ、俺だって...誰かお金下さい。い、いや、違う!違うぞ!

てかね、身内が大病したことがあるしとはご存知かと思いますが、社保とか健保に加入してると、所得等に応じて「アンタんとこは月にこれ以上医療費払わなくてええよ」っつー制度がありまして、お袋どんが一言僕に相談してくれれば額に血管浮き出るよーな気持ちにならんで済んだんですが、昔から病弱で親父どんに守られて生きてきたんで、そーゆー制度とか知らなくても仕方ねーかっつー。

今日の教訓。

「兄弟は他人の始まり」

「人は人を馬鹿にすべからず」



-お話変わって-



 先日、下北沢は屋根裏にて、とあるボンズが率いるバンドのライブを観てきました。

あー、話戻りますが、ゲージツ関係って「人は人を馬鹿にしちゃいかん」っつー最たるもんですよね。

普段は英語講師なのにマイク持つと怒髪天を衝くよーなロック・ヴォーカルを披露するしととかいるわけですから。(人見元基ってまだ英語講師なのか?勿体ない。)

で、別に「感動した!」とかそーゆー話じゃねーです。(バンド名晒したり、マイスペースのリンク貼るとつけ上がるから詳しくは書かないが、中々良かった。)

あー、脱がなきゃええのに、まだ二十歳なのにそのボンズの腹回りがメタボだったことに「生活改めよう」と思いました。

ダイエットが成功してから、食生活の割に運動強度が下がったり、ジョギングの頻度が落ちてますが体型は維持しとります。

が、やはり脇腹や下腹の脂肪は真っ先に付きやすい年齢なんで、「これがベスト」っつーのを維持すんのは週に30kmくれー走ったり、酒を控えなきゃならん状態です。



 先日、念願のポータブル・オーディオ・プレイヤーを買いました。ジョギングやウォーキングって寒いと億劫ですし、コースも同じだと飽きがそれに拍車をかけるんで。

本来なら、利用用途に合わせていくつか購入してーとこでしたが、昨今の記憶媒体の価格下落とか考えると、価格据え置きでiPodもデザインとかだけじゃなく音質やらが向上したモデルが春以降に出そうな気がしてまして。親父どんも入院しましたし。

あと、貧乏性なんで、一万円超える電化製品は高級品でして、NikeのスニーカーとiPod nanoがリンクしたジョギング・セット(走った距離や消費カロリーが算出されんだっけか?)とかありますが、落として壊しちゃったりしたときのことを考えちゃうっつー。

で、結局トランセンドの五千円で容量8Gっつーの買いました。ついでに、付属のイヤホンだと本体の値段が値段だけに難聴起こしそうなんで、パッケージにキズ有りでアウトレット扱いなイヤホンも別途購入しました。(オープンプライスで約三千円のが二千円。)さすがに音楽製作に使ってるモニター・ヘッドフォンを流用するわけにはいきませんので。

トランセンドっつーとPCのメモリで考えると中の上くれーの印象がありますんで、記憶媒体の部分は値段以上の価値があるかと。どこぞの女性ミューズィッシャンのUSBメモリを使った音楽作品より安いですしねぇ。

んで、内蔵されてる音声チップも値段の割にええもん使うてるかな、と。

主観的な感想ですが、音的にiPod nanoを付属されてるイヤホン使って聴くより上かな、と。ただ、デザインや細かな機能は値段相応です。



 半年走ったり歩いたりしてきた僕にとっちゃ、音楽がある有酸素運動は新鮮です。梅の花眺めながら走ったりするのにBGMが付くわけですから。

まもなく春ですが、寒さ到来と共に縮まっていた距離も必然的に伸びます。

使い方がわかってねーのか、値段相応だからなのかプレイヤーにドラッグ&ドロップしたフォルダはアルバム毎にスキップできねーです。ファイル毎です。

えー、パツキン大好きだからか洋楽専科な僕ぁ、アルファベット毎にテケトーなアーティストのアルバムを入れてます。特に、部屋にいるとアルバム通してあんま聴かねーよーなのですね。AはAC/DC、ZはZZ Topって感じです。

で、以前、金太郎飴で日本じゃ人気がねーAC/DCやZZ Topが欧米じゃ人気あるっつーのは、ジョギングやサイクリングのテンポにぴったりだからだっつー話を読んだことがあります。

確かに思わずシャドー・ボクシングも混ぜながら走ったりしたくなるっつー。



 プレイヤーを買うてから日に8km歩いてんですが(周囲の音が遮断される手前、ジョギングにはまだ使う勇気が無い。)、アルファベット毎にアルバム通して再生してるとですね、同じ道でもその日のBGMで印象が変わるもんです。

Bだとベックの『オーディレイ』が終わったと思ったらビョークの『ホモジェニック』が続いて、なんだか歩いた気がしねーもんです。

今日はMの日でした。

朝の新宿を、マイク・パットンのソロ・アルバム『アダルト・テーマズ・フォー・ヴォイス』を聴きながら歩きました。

えー、入れる僕も悪いんですが、このソロ・アルバム、人力テクノならぬ声テクノです。

マイク・パットンが不規則に、しかし計算されたよーに奇声を張り上げるっつーもんでして、ビョークの『メダラ』が彼女の声だけで製作されたことから娯楽作品っつーよりゲージツ作品として評価されてる表の作品ならパットンのは裏の作品です。

「金返せ!」と言いたくなるよーな代物ですが、宴会名物「馬のいななき」とかも突き詰めるとある意味すげーなっつー。効果音集CDとかが好きなしとなら、見つけたら即買いましょう。

あー、耳痛ぇ。



(注):ホワイトスネイクのデイヴィッド・カヴァーデイルに子供が生まれた際、ディープ・パープルで同じ釜の飯を食ったリッチー・ブラックモアがお祝い代わりにやったと言われる。(カヴァーデイル談)
関連記事


コメント

  1. デロリ | URL | 79D/WHSg

    1 ■無題

    ipodってituneを使うための道具ってカンジがする。
    podcast聴くとかitunestoreでしか売ってないアルバム買うとか、しない人なら必要ないんじゃない。
    音質は寧ろ悪いっていうし。

    ちなみにipod付属のイヤフォンは、耳穴に当てる部分の横に開いている、小さい穴を木工用ボンドやパテなどで幾つかふさぐと音質向上するそうです。
    私は外でもヘッドフォン派なのでやったことありません。

    >まだ二十歳なのに腹回りがメタボなボンズ
    それって前にライブでセーラー服を着ていた人?
    …メタボなのか……


    あ、あと、今年のバレンタインデーはヘリウムガスを吸ってハンクさんに悪戯電話でもかけてみようかなとか思っていたんだけど、カゼで声がでなかったので断念しました。
    かわりにホワイトデーは、女体トルソスケッチ祭り(独りで)をやろうと思います。

  2. ハンク | URL | 79D/WHSg

    2 ■Re:無題

    iPodのメリットは、純正以外のアクセが豊富だったり、Windows環境で使うなら、フリーのファイル管理ソフトやitune以外のメディア・プレイヤーでも連携可能なプラグインがあるとこかと。
    mac版は解らんけど、FooberやWinampと比べると、Win版ituneの使い勝手の悪さは酷い(笑
    で、同価格でも高音質のプレイヤーだとファイル管理ソフトが輪をかけてクソだったり、いつ撤退するかわからんっつー。Kenwoodとかパイオニアとか、撤退したのか現行機種が一種類とかしかねーもんな。
    それに、ほら、なまじ高いと、大事にしようと思って保護ケースとか色々買いたくなっちゃうべ?(笑

    >前にライブでセーラー服を着ていた人?
    そそ。
    体育会系はともかく、最近の二十歳前後はヤバイな。
    着痩せしてても25あたり越えねーと付かない脂肪の付き方してる奴が結構いる。

  3. デロリ | URL | 79D/WHSg

    3 ■foober

    fooberをしばらく使ってみたんですけど
    プレイリストのタイトルが反映されないとか
    podcastが更新されないとか
    色々あって、結局ituneに戻ってしまったよーー;
    重いけど、視覚的に操作できてラクだわ。
    私が感覚に頼って生きているバカだからそう思うのかもだけど(汗)

    >保護ケース
    針と糸とフェルト買ってきて自作しる!

  4. ハンク | URL | 79D/WHSg

    4 ■Re:foober

    WinampにいかないでFoobarにいったのがある意味凄いぞ。
    Foobarって自由度高いけどカスタマイズが難しいし。どっちかっつーと聴き専or音楽製作ソフトと連携させたりってユーザーが多いんじゃないかと。
    俺は昔、すんごい低スペックのPC使ってて、その当時Winamp使ってたから逆にiTunesの重さと仕様に挫折した。「俺好みに調教できねーじゃん」っつー。
    WinampはShoutcast(ストリーミング式ラジオ局)のみ対応だったけど、現行のはPodcastにもデフォルトで対応してるでよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/96-007ebcc7
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。