FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食えば痩せるわけじゃねーですが

2009年01月15日 20:28

 こんつは、久しぶりにダイエット・ネタをば。

あー、僕がダイエットを始めてホントに痩せちゃったとき、色々言われました。

「リバウンドする」「甲状腺ホルモンに異常があるんじゃないか?」「癌じゃないか?」とか色々。

てかねー、甲状腺ホルモンは血液検査の結果、異常は無かったですが、判明しにくいとこに腫瘍でも出来てんじゃねーかと自分自身で勘ぐってたもんです。

で、予想以上に痩せ過ぎたんで、怖くなってですね、運動不足で不摂生だった頃でも「これを食ったら隠れメタボじゃねー、キング・メタボにならぁ」とやらんかった食生活を二週間続けたらちゃんと太りました。よかった、癌とかじゃねーやっつー。

んなわけで、ダイエット開始から半年経つんで大雑把に経過を振り返ってみてーと思います。



★晩飯の白米一合、揚げ物や炒め物のオカズ、味噌汁作るのが億劫だとカップメンで代替えっつー食生活を辞めたら簡単に(感覚的に)2kgくらい痩せる。※1→「年寄りの健康法」とバカにしていたウォーキングとエスカレーター禁止を始めたら更に痩せた。→炭水化物の摂取量を減らして菜食中心の食生活になりもっと痩せた。→調子扱いて健康的?な食生活を拡大しウォーキングからジョギングに切り替えてまた痩せた。※2→実家に帰省し肉体労働に勤しみ中々落ちなかったメタボ地帯が削ぎ落ちる。→筋トレ&ジョギングの功罪と思われるが、体重減少に反比例して酒の量が増え、飲むスピードが増した。それでもリバウンドせず。→勤務先の健康診断で四ヶ月で約10kg減、中性脂肪が半分に、悪玉コレステロールも大幅減。ただし総脂肪率が低いとの警告有り。→有酸素運動を減らし、筋トレ中心に移行。→ダイエット前から俺の倍は食うスポーツマンの友達と飲みに行きたらふく食う。リバウンドを恐れて翌日ジョギングに出るが、健康的?な食生活よりも疲れにくいことに気付き、ダイエット開始時の倍近く食べるようになる。→丁度いい程度に体重が増えただろうと思っていたが、友人宅で体重を量ったら殆ど増えていなかった。→「もしかしてビョーキか?」と怖くなり2008/12/21からキケンな食生活※3を始める。→年が明け、如実に太ったことに気付きキケンな食生活を辞める。→現在、徐々に痩せ始める。



 で、振り返って雑感です。

「楽して痩せる」と自分の肉体を実験台にした今回のプロジェクト(そんなつもりはなかったが。)で、食いまくってもリバウンドしなかった三つの食い物を挙げてみます。



●玄米

●薩摩芋

●リンゴ

●野菜スープ



い、いや、四つ!

あ、断っときますがね、「食うと痩せる」じゃねーです。「太りにくい」ですからね。

あー、まず玄米。

これはねぇ、スローフードとかバカにしてた僕ぁ謝りてーです。

玄米食うよーになってから、おかずが質素になって量が減りましたから。

速攻で炊く方法もありますが、約一晩水に浸けて炊いたり手間がかかるからか、ありがてーと思いながら食いますし、黒豆・小豆・舞茸とか入れて炊くとおかずいらねーくらい噛めば噛むほど美味ーですもん。なので、おかずは薄味でもたんぱく質が多い高野豆腐とかを使ったもんでも満足です。

んで、食い過ぎてもしっかり排出されるという。

次、薩摩芋。

芋って炭水化物の塊ですから、太るイメージがあるんですが(ジャガイモとかは実際太りやすい。)薩摩芋だけは頻繁に食うようになっても太らなかったですねぇ。玄米と同じで通じがよくなりますし。

ただ、玄米と薩摩芋は食い過ぎると、一時期「デトックス」とかって言葉が流行りましたが、要は不要なもんと一緒に必要な栄養素も排出させちゃうみてーなんで、過ぎたるは及ばざるがごとしです。

次、リンゴ。

栄養価はあんま高くねーと思いますが、薩摩芋と同じ水に溶けにくい食物繊維とコンニャクとかの水に溶ける食物繊維が混在するみてーです。あと、アルコールの代謝を促進する成分もあるそうなんで、脳みそがバカになって飲みすぎちゃいそうなときに食うと酔いが回ってストップ出来ます。

最後、野菜スープ。

ニンニクと生姜を必ず入れて各種スパイスで風味付けしたもんなんですが、これ食って有酸素運動すると如実に脂肪が落ちます。

でも、玄米や薩摩芋なんかと同じで必要なミネラルとかも排出される要素があるんで、豆類や昆布と必ず入れるよーにしてます。

体質もあると思いますが、これらを摂取しつつスタミナが落ちねーような食生活して運動してれば少なくとも太らねーと思いました。



※1:よく成人病にならなかったな。

※2:これは失敗。人工甘味料を使ったもの(ショ糖より甘みを感じるが脳が糖分と認識しないため、過剰に求めるようになるらしい。)にも共通するが、急激に糖類や炭水化物の摂取を減らすと代謝異常が起こるらしい。結果、俺は以前は見向きもしなかった甘味物が好きになった。

※3:ロールケーキ一本食いした後にドーナツ大人食い、安い外国産ステーキ300g超レア焼きで食うとか。幸い大幅なリバウンドはしなかったが、よほど高い強度の運動をしていない限り習慣にしてはいけないものだと実感した。
関連記事


コメント

  1. ギ装置R | URL | 79D/WHSg

    1 ■★

    その4つは万年ダイエッターの私も太鼓判だよ。

    旦那のおばあちゃんは98で亡くなる直前まで「わたしゃサツマイモを食べ過ぎたからお迎えが来ないんだよ~」って言ってたし!

    ただ「ステーキ300g超レア焼き」って意外と太らないよ!
    ハンバーグとかより全然太りにくい、消化されにくいから。

    二日酔いで胃酸過多な日は生肉を食らうことにしている私より。

  2. ハンク | URL | 79D/WHSg

    2 ■Re:★

    ついでにライ麦パンも加えたかった。
    よく買うライ麦パン焼いてるパン屋がいっつもリッチー・ブラックモアの曲流してんだよなぁ。今度「リッチー好きなんですか?」って聞いてみようかな。

    >ただ「ステーキ300g超レア焼き」って意外と太らないよ!
    マジ!?
    俺、洗い物は翌日するんだけど、背脂じゃなくオリーブ・オイルで焼いたのにフォークとナイフにこびり付いた脂の塊見てたまげたぞ!

  3. ギ装置R | URL | 79D/WHSg

    3 ■あー。

    ライ麦パン言い出したら切り無いべ!
    同じようなものよねー、玄米と。

    >リッチー好きなんですか
    初対面で「あれ?物腰柔らかいぞネット番長系?」と思わせといて、ハンクやるときホントやらかすからねえ(て言うかこんなのやらかす内に入らないか・・・)

    そっかー!
    私赤身かランプステーキしか食べないからな。

    しかも野菜炒めでも油まったく使わないから(肉は入れるとしたらイカとか笹身とか豚腿少量)、野菜炒めが太るリストに入ってて一瞬びっくりした。
    確かにヒトに作るときは肉入れて油で炒めてる自分に気付いたw

    という訳で生肉は部位によるところが大きいけど、やっぱハンバーグよりは、ましなはず~★
    比較的吸収されにくい形で取るのは手だよねー、胃が大きくなるから常套手段には出来ないけど。

  4. ハンク | URL | 79D/WHSg

    4 ■Re:あー。

    >リッチー好きなんですか
    んー、接客態度から「売れりゃええや」っつーより「気に入ってくれた人だけ何回も食べてくれれば満足」って感じなんで、別に突飛なアクションでもない雰囲気(笑

    >野菜炒め
    味付けすると塩分吸った野菜から水分出て薄くなる→味付け濃くなる→野菜の旨味が感じられなくなる→脂身付いた牛豚肉入れるっつー負のスパイラルが独身男の定番。

    >赤身かランプステーキ
    多分、肉だけならまだしも、ロールケーキ一本とドーナツ四つ食って血糖値とかが「デブ・ゲット・レディ!」になってるのに食ったのもいかんかったと思う(笑
    でも、体重増やしたい人には有効かもなぁ。

    胃の拡張縮小の影響はわからんけど、菜食中心だと量食っても新陳代謝に変化ないけど、栄養価が高いもんを食うと体がしっかり吸収しないで排出する傾向にシフトするっつーのは実感した。

  5. ミック | URL | 79D/WHSg

    5 ■無題

    最後、野菜スープ。ニンニクと生姜を必ず入れて各種スパイス..←この場合のスパイスは具体的になにですか?「1点目」
    前々からハンクさんは武蔵について語りませんが、語らないのがBESTだとおもいます。それこそが彼を表現。Nice!「2点目」

  6. ハンク | URL | 79D/WHSg

    6 ■トマト・ジュース!

    トマト・ベースなんで、スパイスはローズ・マリー、ブラックペッパー、コリアンダーとか色々。あんま入れすぎるとカレーみたいな味になるぜよ。

    武蔵は...語るに及ばず、だよな(笑
    ガードだけは巧かったと思うんだけど、コンビネーションとかジャブがダメって致命的っつーかさぁ。と、「素人に言われたかねえ!」と返されると「そうですね」としか言えないから、一言。

    しょっぱい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/88-fd36b833
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。