FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況です。

2008年12月18日 21:33

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。

あー、今年は寂しい年末です。あ、いや、毎年一人寂しく年越ししてますがね、ここ数年の楽しみだった格闘技関係がショボくてですねぇ。

なんとかなんねぇのかなぁ。

ヨアキム・ハンセン対JZ・カルバン、青木真也対エディ・アルバレスはええ。見たい。

これで今成正和対山本KID徳郁とか追加されたらなぁ。見たい選手が既にクソみてーなカード組まれてて、毎年恒例開催直前「これが目玉です!」は期待できねーっつー。



 えー、以前みてーに毎日「今日はこれ食いました!」と書かなくなって半月ですが、太りました。やっぱ<<今日の餌>>っつーのは摂生に繋がる効果がありますな。浮き出てきた腹筋が隠れてきました。

でも、基礎体力が戻って燃費が悪くなったのと、食嗜好が大分変わったんでウェストは70~73で安定しとります。アホみてーなダイエットして以前より太るよーな事態にはなってねーです。

てか、ダイエット前より食うよーになったんですが、毎日食ってると食い物って大事だなぁ、と思うよーになりました。

玄米に小豆入れたりですね、高野豆腐と蓮根やシメジ、舞茸入れて煮物にして食い終わったら水足してその汁で蕎麦食ったりですね、そーゆーのに嗜好がシフトしちゃいまして、これまたアホみてーに「○○は体にいいんだよ!」って数日食って飽きちゃうと効果がわからんのですが、一ヶ月以上食ってると体質の変化みてーなのが実感できます。

流行もんにはやさくれだっちゃう性格なんですが、GI値っつーんすか?悔しいですがあれは信憑性あるな、と。

でも、涼しい顔してあんパン食ってんですけどね。(パン類は砂糖や油分、小麦粉とか太りやすい要素満載だが、あんパンは意外とたんぱく質が豊富。)



 十年以上前のお話ですが、僕ぁ作曲・編曲を学んでおりまして、神田の古本屋で理論書漁ったり、メガストアでインスピレーションっつーんすか?そーゆー響きだけはカッチョエエもんを求めて色々CD漁っておりました。

んで、当時聴きたくても手に入らなかったもんの一枚が、ドアーズのレイ・マンザレクがプロデュースしたカール・オルフの代表作『カルミナ・ブラーナ』のロック(フュージョン?)アレンジです。

いや、もしかしたら取り寄せで手に入ったかもしらんですが、古楽のスタンダードっつーと、オーディオ・ルームで聴かなきゃ違いがわからねーもんから、僕みてーな貧乏人でも差がわかるよーなもんまで仰山あるんで店員がカタログから見つけられなかっただけかも知れませんが。

僕ぁこの手のクラシックを大胆なアレンジにしたり、ロックをクラシック・アレンジにしたりっつーの聴くの好きです。大体ハズレですが、ドアーズとジム・モリソンのアカペラまでピアノ・アレンジしたジョージ・ウィンストンとか秀作もあるんで、そーゆーのに巡り会ったときの感動が欲しいわけです。はい。

んで、ネット通販が幅を利かせてからは便利なもんです。思い出したよーに検索したらマンザレクの『カルミナ・ブラーナ』をあっさり見つけました。

御大曰く「予想に反して評価が低かった」っつーよーに投げ売り状態でして、送料込みでも新品よりかなり安かったんで海外から中古盤を取り寄せることにしました。まだ届いてねーですけど。

僕ぁラヴィ・シャンカールのせがれがロックのスタンダードをシタールでカヴァーしたアルバムも迷わず買ったクチですから後悔はねーです。(因みにメガストアはマニアックな店の倍の値段で売っていた。)



 最近の心配事は、毎年冬恒例、右手に出る化膿性の浮腫です。

これなんなんすかなぇ。数年前に色々医者回って精密検査したんですが原因がわかりません。

今年はそれに加えて左手の各関節が朝起きると痛むよーになったことです。

これ、リウマチの症状なんですが、フツーは両手に出るもんなんすよね。浮腫も痛みも。

やだなぁ、左利きなのに右利きのギター弾く僕ぁ左手が動かなくなったらギター弾けなくなっちまいますよ。
関連記事


コメント

  1. デロリ | URL | 79D/WHSg

    1 ■カルミナ・ブラーナ

    一度、聴きに行った(オーケストラの)事があります。
    席が金管楽器の後ろだったので、何かしら大迫力デシタ。
    (なんかがビリビリ言ってるのが聞こえた)
    あと指揮者の表情とかよく見えて面白かったです。

    アレのロック、フュージョンなアレンジか…
    興味深いですな。

  2. ハンク | URL | 79D/WHSg

    2 ■Re:カルミナ・ブラーナ

    どっかで試聴した記憶あり。
    エニグマが2ndかなんかでFortunaをモチーフにしてたのには負けるけど、中々斬新なアレンジだと思った。荘厳さは薄いけど。
    これまた「買うの迷うなぁ」で試聴しかしたことねーけど、マンザレクのソロは面白い。ドアーズの代表曲名を歌詞に使った曲とかあって。

    テープ紛失したけど、モリソン脱退後のドアーズとか、クリーガー&デンズモアの「白人初」らしいレゲエのリズムを取り入れたアルバムとかは傑作じゃないけど秀作。CD化されて欲しいわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/81-ef57c95a
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。