FC2ブログ

--年--月--日 --:--


テレビもラジオもクソくらえ!

2008年12月13日 23:06

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。

なんぼでも書いてやりますがね、僕ぁメタルが好きです。

んで、この歳になるとロックが好きっつーのも気恥ずかしいもんでして、半分世間様に反発する気持ちもあったりします。

なので、最近のバンドとか、昔活躍したバンドの近況にちょっと疎かったりします。

ほいだらですね、今年はそんな僕でも「い、一体何が?」っつーくらいガキの頃お世話になったバンドが新譜を連発しました。

メタリカとかですね、ホワイトスネイクとかですね、AC/DCとかですね、まあ、往年の遺産を焼き直しっつー作風でしたが、下手に最近のファッソンを意識してクソつまらねーアルバム買わされるよりずーっとずっとええです。

ここ数年は「こ、これは今買っとかねーと二度と手に入らんかも!」っつー珍盤ばっか買ってましたが、今年は中高生に戻った気分です。

んなわけで、「てめーの曲が一番いいと思ってる年頃は終わった。いい曲はいつなんとき聴いてもいい。だから俺はクラシックやジャズのスタンダードみてーにこれからも聴かれ演奏され続ける曲を集めてライブをやる」っつー気持ちに火がつきました。



 いいアルバムとはいえ、今時AC/DCが売れたのには驚きましたし、ガンズ・アンド・ローゼスも『ユーズ・ユア・イリュージョン』の時みてーに「なんか違うんだよなぁ」と思いつつ、いい作品に仕上げてたのには脳みそが硬くなった今でもええ作品だと思いました。オーディオ・スレイヴがデビューしたときに、意表を突いて中庸なタイプの曲の完成度を高めることに執心したアルバムを突きつけたのを思い出します。

で、ガンズ・アンド・ローゼスの『チャイニーズ・デモクラシー』の陰に隠れて、同時期にサンダーが新譜をリリースしていたことを知りました。

そういや、サンダーがデビューした頃、ガンズのアクセル・ローズがお気に入りとして名前を出したことで聴くきっかけになった記憶があります。



 テラプレインっつーイギリス出身なのにアメリカーンなバンドがありまして、アメリカーンな曲をヒットさせるも活動停止に追い込まれまして、そこから誕生したのがサンダーなんですが、このバンド、悪く言えば「パクリ屋」良く言えば「他人のものもパクリと感じさせない職人」です。

「あ、これフーじゃね?」とか「ここツェッペリンだろ?」とあざとく見つけちゃうんですが、演奏力やアレンジング、オリジナリティであるメロディ・センスで「他人のフンドシ野郎!」なんてムカムカを一蹴してくれます。これが見事に発揮されるのはライブだったりします。

ブルース・ブラザーズとかのカヴァーでお馴染みの、スペンサー・デイヴィス・グループのGimme Some Lovin'とか、ジャニス・ジョプリンのMove Over(俺は女が欲しいバージョン)、スライ・アンド・ファミリーストーンのDance To The MusicをAC/DCのHighway To Hell風にアレンジしたのなんか見聴きすると、まるで彼らの曲に思えますもん。これ凄いことですよ。

僕、屋外・屋内とそれぞれ何度か彼らのライブ観てますが、耳の肥えたロック・ファンなら一回行くと病みつきになるよーな感覚です。

もうね、二回目からイントロで流れるAC/DCのThundestrackが流れて「サンダッ!アアアア~アアァ~♪サンダッ!」ってメンバーがステージに登場するとゾクゾクするよーになりますから。



 経済的に追い込まれて一旦活動を休止して、再始動したときのアルバムがイマイチだったんで前作とか未聴なんですが、新作聴いて見直しました。

一曲目のOn The RadioのギターがまるでAC/DCなんですが、そのノリの良さに持ち前である極上の歌メロがのるっつー。ほいでもってサビで



テレビもラジオもクソくらえ!



世間知らずな若手じゃなくて、「ビンボーって辛いね」っつー思いをしながら活動してきたオヤジ・バンドが権威に中指突き立てるのは痛快なもんです。

しかも、曲も演奏も衰えてねーのがすげーな、と。エアロスミスが『パーマネント・ヴァケーション』からどんどん若返ってったのを思い出します。

んで、結成20周年記念のツアーで、来年四月に日本にも来るそーで、これはちょっと行かなきゃならんな、と。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/80-9c02a991
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
