FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球に墜ちてきた男

2008年11月28日 15:42

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。





11/27

<<今日の餌>>



【朝】バナナ、玄米入り小豆ご飯黒糖風味、梅干し、とろろ昆布

【昼】コンビニにサラダ・パスタ、飲むヨーグルト

【夜】パスタ、煮りんご、未知の気が狂ったおから料理





<<今日の出来事>>



 流石に寒ーです。

流石に起床して今年発の暖房をオンです。



ウォーン...シャコシャコシャコ



ちょっと待って下さい、「シャコシャコシャコ」ってなんすか!

バナナくわえながらびびっとりましたら、こう、黒い物体がですね、ポトリと落ちてきまして。

恐ろしい!ゴキブリです!地球に墜ちてきた男です!

僕は高台に住んどりまして、部屋も最上階なんでゴキブリはでねーです。

が、夏場に部屋を吹き通しにしてると迷い込んでくるよーで、年に一匹くれー目撃します。

僕ぁ一気に血圧が上がりまして、丸めた東スポ片手に臨戦態勢です。

「で、出てこいやぁ!」(ちょっとびびり気味。)

一体どこに隠れたのか、結局発見出来ませんでした。これを書いてる今も滝で瞑想してる剣豪のよーに身構えております。

しかし、幸いなのは、エアコンの中で砕け散ってそこいらにぶちまけられなかったことでしょーか。気をつけて下さい。この時期はPCの中なんかも奴らにとっちゃ絶好の安息場所ですからねぇ。



 朝に食べたご飯は粉末の黒糖を風味付け程度に溶かして炊きました。

ポイントはあくまで風味付けなんで黒糖を入れすぎねーことと、硬めに炊くことです。

これ、咀嚼するのが楽しい逸品です。硬めに炊いても黒糖が繋ぎの役目をして崩れねーです。



 夜、袋入りの落ちりんごと思われるもんを試しに煮りんごにしました。

入れたのはレモン汁と黒糖少々です。火が通ってからシナモン振りかけて余熱で味を染みこませました。これも中々。

あと、ネットで見つけたおからで作る蒸しパン。

あー、小麦粉とかホットケーキミックスを入れると美味いんでしょーが太る素です。

なので、卵、無脂肪牛乳、黒糖、重曹で生地を作りまして小豆とさつまいもを混ぜ込んで蒸しました。

...。

......。

これは酷い。いや、単に僕が糖類をケチったのがいかんのですが、おから特有の苦みが不毛な気分にさせます。カレーと違ってこの手のは太る要素になるもんを入れねーとダミですな。(仮にマフィンにしたとして、一般的なものは一個約300kcalあると思われるが、おからから作ると四分の一以下に抑えられると思うが。)

小豆とさつまいも入りの100gは完食できましたが、プレーンで作ったのは無理でした。

殆ど甘みがねーんで、塩胡椒で野菜と炒めて食おうかと思います。

でも、コンニャク同様、食い過ぎると腸閉塞の元だと思いますが、腹持ちがよくて大量に水を飲まねーと通じが悪くなるんで、体重維持や減量してーけどタンパク質は摂っておきたいっつーときに、たまに食うとええかもしれません。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/75-ddc59935
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。