FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金より時間だっての。

2013年08月11日 12:06

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、色々とやられましたわ。この前の露店のお手伝い。
結局、呼ばれたのは初日のみ。勿論、給料もその日のみ。理由は「予想を遙かに下回る売り上げだったから」。
最終的に店主が現地入りして、僕ぁ来なくてもええ、と。
書面で雇用契約を取り交わしたならともかく、口約束だったんで「ふざけんじゃねえ!」とか怒らず、逆に相手が怖くなるくれー温和に電話で話しました。
でもな、イベント期間中の午後は開けとったんで、金はいらねーから時間返せと思いますね。

 僕ぁ飲食店での仕事ってのは初めてでしたが、ちょっとねえ、商売人が親戚に多い僕から見ると、看板出して商売するって、もっと違うんだよなあ、と思いました。
わざわざ、遠方から、しかも函館と同じような観光都市からですから、僕ぁQRコード付のお店のカードとか即席でこさえてスタンバってたんですが。
この多国籍イベント、鑑賞したり出店で買い物するためにはチケットを購入しなきゃならんのですが、いくつか種類がありました。
いっちゃん安いのは一日限定のもの。こりは観光客が多いと思います。あとは、今後の開催維持費等に当てるため、全日会場に出入りできるお高いチケットとか。その代わり、そういった上客には店舗がなんらかサービスを用意することが義務づけられています。
で、僕がお手伝いしたお店。「100円引き」。
これねえ、単価が高いもんならええですけど、せめて「○○円以上で100円引き」とかにしねーとダメじゃんっつー。しかも開催前日くれーに公式サイトに表記されましたから、よく練らなかったろ?と。
現地に来てた旦那はそのことを知らされていなかったよーで、途中から「客から言われるまでとぼけておけ」なんて言っとりましたが、上客チケット購入者で買いに来てたしとはほぼ地元のしとだったんで、僕ぁ敵に回したくねーわけですよ。文句言うなら店主のカミさんに言いな、と。
幸い、翌日、他のしとが手伝いで来るっつーんで、嫌な思いせんで済みましたが。

 かなり杜撰な雇用形態でしたが、契約期間終了でどうでもええです。
が、観光客は北海道をいくつかルート決めて回りますから、商品よりも名前売っとくべきなんですがね。
出店するか知りませんがライジング・ロックも開催されるんで。
で、今回学んだことは自分で行ったマーケティング・リサーチでした。
各都市の人口、観光客の推移といったことで、まあ、フルで働くようになったら役立つ日もくるでしょー。
あ、あと、イベント運営会社にもちょっと疑問覚えましたね。内側を見られないんで、印象としてですが。サマソニやっとる会社の小さい版みてーな。あっこも、昔はああじゃなかったと思うんですが。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/743-3ca44ae6
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。