FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

髭を剃っても魂は俺。

2013年08月06日 20:15

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、命があれば、なんでもできる!
んなわけで、ひょっこり見つけたイベントでの出店の手伝いしてきました。もう一日、最終日か忙しいと見込まれる日にお呼びがかかりますが。
飲食店での実務経験がねーうえ、経済的途上国がどんな人の使い方するか見聞きしてきてるんで、それに見合った態度で仕事しました。
でね、やっぱ田舎だな、と。
僕がお手伝いしとるのは同じ北海道でも遠方からの来た店なんですが、首都圏なんかで行われとるフェスティバルなら、絶対通用しねー業務システムでした。
地元ではもっと大きなスペースで、なおかつ比べものにならんくらい忙しいそーですが、代々木公園あたりのフェスなら完璧麻痺しますね。

 まあ、仕事中は厳しいですし、ネパーリーらしく会計に間違いがねーか三回確認されましたが、業務システム上、売り上げ勘定してみねーとわからんもんです。
でも、僕ぁこういった仕事は未経験ですから、金の計算だけはしくじらないよー最新の注意をはらってましたが。
でね、店のサイトも「金くれたら俺が新しくしてやろうか?」っつーもんですし、出張ってきた旦那(店主は日本人のカミさん。)と交わした会話の内容から「コイツ、性根はいい人だな」と思いました。民族性的なもんはしゃーねーです。日本人だって偉そうなこと言えねーですもん。
あとね、遠方からよりやっぱ地元のしとが多く来るわけで、厨房で作ってる最中に色々聞かれたり説明してちょっとした出会いがあったのは嬉しかったですね。
特に、会場近所に住むというしとが「ネパール料理ってどんなものがあるんですか?」と聞いてきたんで、「今回はカレー主体ですけど、和食に近いですよ。長野県あたりに」と説明したところ、なんと僕のカミさんと同じ出身地だったっつー。
そーかー、旦那が転勤したときに結婚したのか、こっちで結婚したのか詮索しませんでしたが、函館にもいろんなとこから転入しとるしとがいるんだなぁ、と。
なんでも、地形的に似ている国なんで、昔から親近感を覚えていた、と。
あと、爺さん婆さんの相手したりね。子供の相手も楽しかったですね。なんだ、コンビニやらよりずっと面白ぇじゃんっつー。

 出張ってきた旦那は、日本語は話せても読み書きに疎いらしく、そいで現地の人間を雇おうと考えたんだと思います。
しかーし!運営会社から求められて設定した特典やらは雇われには変えよーがねーんで、事前準備が短絡的すぎだな、と。
でもね、「客にこう言われた」「これを欲しがってる」とリサーチを伝えたところ、できるものは明日からやってみるっつー返事がありました。
金にシビアなだけなら僕も「ああ、そうですかい」とテキトーになりますが、建設的な意見を聞き入れる度量があるなら、僕も言われたこと以外になんかしてあげたくなるわけです。
大体、自前のテント持ってきたら通路塞ぐと言われ、急遽小さいテント買って設営したり、他店と比べてきっちりした外観じゃねーんですもん。
んなわけで、僕ぁ、次に呼ばれた際に色々持参することにしました。
雇い主が金にシビアなら、僕ぁ人の信用や繋がりにシビアですから。とまれ、ギャラがもらえるわけじゃねーんで、お手製のポップみてーなのとか色々ですが。
関連記事


コメント

  1. ニャホニャホ | URL | 7CropVt6

    うひゃひゃ

    爽快感を伴った可笑しさがあるねえー。 明日も行けー!! 明後日も行けー!! ニンゲン金じゃねえんだー。

  2. H.D.ハンク | URL | 3fP8K/.I

    Re: うひゃひゃ

    いやー、出来れば毎日行きたいとこなんですが、一応、コスト削減して回したいみたいです。
    フェスティバルのコンセプトや今後のヴィジョンを把握してないのが、また(苦笑)
    これ、応募した日本人店主がちゃんと旦那に伝えておくべきなんですが。
    でも、はるばる遠方からの出店という点と、無難にカレーをチョイスする日本人の感覚に、開業した頃の理念と現状が剥離しとることへの哀しみが性根にあると受け取れたんで、運営会社から「次は無いな」と思われないようにしたいな、と。
    「大きく得るためには、まず与えよ」の本来の意味は金のことじゃないですから。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/742-a010d3f6
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。