FC2ブログ

--年--月--日 --:--


自覚できるだけマシなのか?

2013年05月03日 10:33

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、また舞ってる粋なもん濃くなってます?
なんかですね、去年の秋頃に周囲がうったえてた不調がリピートされとる気がします。
いくら気温の差が日々変動しとるっつっても、自制できねー咳するしとアゲインです。
以前ならこーゆーのは呼吸器系にすぐくる僕の十八番でしたが。
僕の勤務先は同じフロアで結構な人数が働いとりまして、とはいえ「どうしたんだろうね?」っつー不調をうったえとったしとは覚えてますんで。
でね、僕も寝ても疲労感がとれねーのは回復したんですが、今度は昨秋に「通風です」と診断された足の痛みが復活です。
当初は「尿酸値高いから警戒してたけど、ついにきたか」とブルーになったんですが、激痛はなくとも鈍痛が一ヶ月くれー続き「ホントに通風かなぁ」と勘ぐりました。
んで、忘れた頃にまた痛みが出たことがあるんですが、たった一日で治ったっつー。(一般的に痛みは多様ながら通風発作は1~2週間で収束すると言われている。)
これから出勤だっつーのにまいったもんです。

 お話変わって、先日、引っ越す日程も決まり、故郷に住む親友と数ヶ月ぶりに報告を兼ねた電話をしました。
で、色々思うところあったんですが、原発事故後、南風に乗って北海道も汚染されんじゃねーかっつー心配もあり、親友は首都圏に在住しとるばりに色々調べとりました。
ほいだら、もはや対岸の火事といいますか、殆ど気にしとる様子はありませんでした。
理由は、自分も含め周囲で事故当初予想された体調不良やビョーキになるしとがいねーからだと思います。
実際、故郷のしとじとは顔色がよく、健康そーでしたから。
僕の周囲でも「事故当時凄い心配してたよねえ」と笑うしとがいますが、いや、アンタ最近顔つきがキツネ顔になってきたよ、と、ツッコミ入れたくなるんで逆に危機感強めるっつー。
でね、頭の回転が速い親友と話すとこっちの思考も速くなってたもんですが、以前と違うっつー。
なんか、僕のがワンテンポ遅れてる感覚がありまして、日常のどーでもええやりとりじゃ気がつきませんでしたが、僕もケッコー脳みそやられてんな、と自覚できてショックでした。
何が心配って、仕事が変わったときの研修とか、ケアレス・ミスの頻度が高まって取り返しのつかねーことしねーか?とか。
最近、当ブログの閲覧数が多い記事をチェックすると音楽関係やらなんですが、現時点じゃあんな長文や詳しいバイオグラフィとか書けねーですもん。
来月から考えたら即行動な日々が続くと思われるんで、そーゆー自分でなんとかしなきゃならんっつー状況や、引っ越ししてからの瞬時の判断やらで回復してくれればええんですが。
関連記事


コメント

  1. ショーグン | URL | 7CropVt6

    本日

    午後5時半頃、2回目の鼻血。 朝から咳・痰が出ていて風邪かな?と思っていたのだけど。 ハンクさんの北風説は正解の可能性が高い。

    バクハツ以来、水道水は飲んでいないし、キャベツはザワークラウトというドイツの漬物しか食べていないし、各種サプリと血管が強くなるようにとルチンたっぷりだという韃靼蕎麦茶を寝る前に一杯飲んでいるこの俺様が鼻血とは……ククククク。

    2年前に鼻血が出なくて、いまさらということは、この2年で血管がもろくなっているということなのかなあ。っていうことは脳の血管は???

    逃げよ逃げよすべての都市から。

  2. H.D.ハンク | URL | 3fP8K/.I

    Re: 本日

    > 午後5時半頃、2回目の鼻血。 
    目の下にクマができなかった僕ができてた、みたいなもんでしょうか。(先日、北風と突風が続いた数日間。)
    本人は脇の下から汗ですが、よく考えたら以前なら絶対なかった変調が事故後度々続いたんでそれに慣れただけかっつー。
    頻繁に寒くもなければ硬水を飲料水にしてるのに脚攣ったりとか。あんときはカミさんに「朝、心筋梗塞で死んでたら、実家にも生命保険の証券があるから連絡するように」と話してたなあ(苦笑)

    さすがに食器洗いやシャワーは水道水なわけですが、なんか三月頃から塩素がキツクなってますね。
    以前なら夏場とかなのに、寒春に珍しいな、と。
    日によっては「ハイター薄めたんかい!」というくらい鼻につきます。なんだかなぁ。

    帰京してから、実は呼吸によるダメージのが大きいのではないか?という勘ぐりが確信に変わりつつあります。
    なお記事中にある「通風のような痛み」は、通勤途中に耐え切れず下車→ロキソニン購入→昼食とってから飲もうと入ったネパール料理屋でランチセット注文→薄味だが薬膳っぽいスパイス大目の味付け。食べてるうちに痛みが和らぎ、薬いらず。
    今朝は殆ど痛みなし、です。
    これもなんだかなぁ、です。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. H.D.ハンク | URL | 3fP8K/.I

    Re: 北海道いいですね

    覚えてまんがな。
    てか、俺が一番びっくりだよ!(笑)
    挙句、この歳で故郷に戻ることになることも予想だにしとらんかったわ。
    引き上げるのが正解だったかどうかは引っ越してみなきゃわからないと考えてたけど、ここにきて体調が下降線描いてるから正解だったとは思ってる。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/728-00680015
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
