FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はい、生きてます

2012年09月16日 21:29

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、最近カミさんにギター教えてます。
他人様に教えられるだけ上手いのか?っつー話ですが、ギター弾き始めの頃「これ不得意だから次のエクササイズ」とずるっこしてきたテクニックを一から復習できて一石二鳥です。
だってですよ、今更メトロノームに合わせて練習なんかせんですもん。
が、クソ真面目なカリキュラムだとギターをへし折りたい衝動にかられますから、弾いてて楽しいフレーズでギターを弾くしとの手にするのが最初の目的です。
んで、飽きてきたらスタジオ行ってデカイ音で弾く楽しみを知ってもらうっつー。

 去年、14年ぶりにまともにギター練習して人前に出たあと「これからはアンプに直につないでブルース・ロック弾こう」と思ったんですが、11月に打つイベントに合わせて「エフェクター結構必要な曲あるなぁ」と思い、マルチ・エフェクターを購入しました。
エフェクターってそれぞれに特化したもんを組み合わせるのが一番ええんですが、一個ずつ揃えてくと金はかかるし使いこなせない。
んなときは一個でえろえろ入っとるマルチ・エフェクターが重宝します。
僕みてーなびんぼー人が買えるのなんざ、デジタルで人間味の薄いもんですが、楽器屋で弾いてみたらたまげた進化でした。
デジテックのRP355っつー三年くれー前に発売されたモデルですが、最安で17,500円とは思えねーです。(殆どの店は値崩れしていない。この手の機材では珍しい。)
難点はペダルやフット・スウィッチがライブじゃ柔なとこですが、僕ごときには十分すぎますね。
んで、内臓されとるドラム・マシン鳴らして、ベースの音を再現したプリセットでベース・ラインを弾いてインチキ・ジャムをやるわけです。

 テメーの練習しろやってとこですが、これも鍛錬の一つです。
カミさんは「あー、あと一ヶ月くらいでギター手になるんじゃない?十代じゃねーんだから」なとこにいますが、ちゃんとドラムや偽物ベースの音を聴いて弾くんですね。
こりは勉強になります。僕ぁ「ここまでテンポが遅いと前のめりになるがな!」と思いつつ合わせるわけですから、その反面強弱やらに気を回して弾くんで時間が無駄になりません。
しかし、イベントまで二ヶ月きっちゃいまして、また直前に徹夜かなぁ、とか思っとります。
非商業ベースだと、金勘定の心配より出演者が本業優先で突如離脱したりするんで。
さっきも「出られそうにありません」メールいただきまして。嗚呼...。
集客と同時に「こりを読んどるチミ、出ないかね?」とオファーしてーくれーです。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/709-d75c394a
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。