FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最低限食える味で太りにくいカレー(データ無し)

2008年11月23日 20:45

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。





11/22

<<今日の餌>>



【朝】バナナ、もはやカレー状態の野菜スープ

【昼】安寿司屋で玉袋寿司、カッパ巻き

【夜】鶏の胸肉とフライパンから溢れんばかりの野菜軍団襲来オイスターソース炒め、もはやカレー状態なんとか





<<今日の出来事>>



 香辛料って不思議です。

一時流行しましたが、唐辛子に多く含まれてる辛さの素カプサイシンが血中に流れ込むとβ-エンドルフィンが分泌されるんで、頭で考えると美味いはずがねー唐辛子はクセになるんだそーです。

とはいえ、個人の嗜好もありますが、唐辛子は辛さを引き立ててくれますが一方向なんで飽きます。

同じよーに、ニンニクや生姜も香りで食欲をかき立てたり血行を良くする効能がありますが、それだけ食ってろっつったら無理な話です。

が、こういった香辛料をぐっちょんぐっちょんに、そう、ぐっちょんぐっちょんに混ぜたらどーなるか?



どー見てもカレーです。



あー、こじらせたら化学合成された薬剤には敵わんですが、インチキ呪術師みてーに手持ちのスパイス使ってスープ使ったら、部屋中カレー臭えのなんのって。

んで、食欲がはんぱなく促進されました。

夜なんか、酒飲んでるっつっても、肉が少しっつってもとんでもねーくらい食いました。

これはダイエット開始から三ヶ月粗食してた故の過剰反応かと。



 健康な体と心のしとならカレーが嫌いな奴ぁいねーです。

特に、日本人向けに味付けされた店のや市販されてるルーは香辛料の他に脂質がハンパねーです。

これ、固めるために必要なんでしょーが、カレーを美味いと思うのは香辛料だけじゃなく、油脂分による多幸感もあると思います。んで、具に肉入れるでしょ?僕なんか、高級な黒毛和牛とかより豚バラ入りのカレーが最高だと思ってますもん。

スカしたオサレなカレーもええですが、僕ぁ一般家庭で作られる豚バラやジャガイモが入ったチープなカレーが大好きです。

でも、三十路で現状でも適度に体動かさないとすぐ太るんで、夏休みのガキみてーに二日連続三食おかわりカレーなこたぁできねーですが。



 以前、カレーに凝ってたことがありまして、スパイスから作ってたもんです。

そんとき、バターやら手羽先or手羽元とか、カロリーの陰で太る要素になるもんをかなーり使ってたことを思い出します。でも美味かったです。自画自賛ですが。

なので、丼もの屋のカレーがどんだけかっつーのもある程度理解してます。カレーはヘルスィと言いつつカレーダイエットなんて聞いたとこたぁねーですもん。

ああ、カレーが食いたい。でも、一食分だけ作るのは無理です。冷凍しとけ?ダミです。絶対あるだけ食っちゃいます。

ほんだら、太りにくいカレー作ればいーじゃんっつーことで、明日あたり下ごしらえして明後日食えるよーに作ろうかと。

ふふふ、僕ぁ、こーゆー手の込んだ、そう、ねっとりした前戯付きのおセックスみてーなこと考えたり実行するのが好きです。

んなわけで、ハンクさん流「最低限食える味で太りにくいカレー(データ無し)」の計画書。



【スパイス】

・唐辛子

・スターアニス(八角)

・オールスパイス

・カルダモン

・黒胡椒

・クミン

・コリアンダー

・シナモン

・タイム

・ローリエ

・ターメリック

・ガムラマサラ

・ニンニク

・生姜



【食材】

・玉葱みじん切り

・ダイス・トマト

・摺り下ろしバナナ

・摺り下ろしりんご

・無脂肪ヨーグルト

・マトン

・ピーマン

・ニンジン



【調味料】

・塩

・オリーブオイル



バターの代わりにマトンの脂を使うことにしました。

同じ動物性のもんですが、羊の脂は殆ど体外に排出されるんで。その代わり消化に時間がかかりますが。



 晩飯を食い終わって、翌朝と昼の弁当にする炊き込みご飯作りました。

玄米と白米に、小豆とさつまいも、ニンジンの千切り混ぜまして、料理酒と醤油を入れ、乾燥粉末のおからを実験的に入れてみました。

どー見ても卯の花みてーなのができあがりました。しかも、蒸らそうと思ったらポロポロしちゃって勢いよく炊飯器の外にぶちまけちまいました。

美味いんですが、これは失敗かもしれません。とてもじゃねーですが、弁当に持ってったらスプーンで食ってもボロボロこぼしちまいそうです。

冷めてから半分冷凍しました。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/70-a01b66d0
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。