FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I'm Alive

2012年01月25日 12:51

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、生きとります。
晩夏か初秋を予定しつつ、色々縛りがある状況下でイベントを打つことに頭が煮え煮えしとります。
よくある複数のバンドなんかによるもんじゃなく、寄席的に音楽に限定しないとことか、長時間なんで着席可能で天井も高く、ハコの場所が新宿とか色々。
一番悩ましいのは「職場のイベント」としてやらなきゃならんことで、まあ、年に一度のお楽しみ会みたいなもんですが、学芸会的なもんじゃなく外部の客が見ても楽しめるクォリティにしなきゃならんことです。
勿論、興行はやってみなきゃならんので、全てのオーディエンスを楽しませるこたぁ不可能ですし、滑ることだってあります。
更に、何故か僕の職場はプロ活動と兼業のしとが多いんで、本来ならギャラ払わなきゃならんとこを時間割いて準備するわけですから、最優先事項は赤字にならんことです。(前回はバンドとして参加した枠はスタジオ入り2回のみ。)

 日程も上手く調整せんと「この日はツアーで○○まで行くんで」なんてことになり、面子が揃わなくなる上、ハコを安く借りられる曜日を狙わなきゃならんのです。
ここらへんは去年おこなった際、オーガナイザーに手助けしてあげたんでよくわかってます。
個人的に悩ましいのは、再び下手くそな僕がギターで出ずっぱりになる可能性が高いこってす。
別に恥ずかしいと思ってねーですが、客は「また下手なコイツ出てきた!」とうんざりしますから。
前回なんか十曲弾くうち半分は弾いたことも聴いたこともねー曲を覚えなきゃならず、結局ミス連発でしたんで、今回、僕の交友関係から参加してもらうつもりだったんですが、これやっちゃうと前回と同じ轍を踏むことになりかねんです。
下手くそがキャラ変えて出ずっぱりでミス連発は、一回は許されても二回は許されんです。僕なら二度と観に行かねーと思いますから。
そんなこんなで頭抱えつつ、ギター教えてたり余裕かましてます。

 下手くそな上、リズム感がねー僕ぁ、前回ドラムから「そこはちょっと跳ねる感じで。あとはブルース・ロックなんで好き弾いていいと思います」とか言われても、テンポが速すぎて跳ねるニュアンスが出せなかったっつー。
そんな僕が、メトロノーム鳴らして「まず、弦を押さえる感覚を身につけよう」と一緒にクロマチックな運指を教えたり、「ネックの感触に慣れたら次はコード。いきなり曲を弾こうとすると非合理的な指の使い方が身につくから退屈でも投げ出しちゃダメ」とかやっとるわけです。
で、気付いたんですが、もはや弾かないよーなことを初心に戻って弾いてみるとケッコー穴があるんですよね。
勉強になるなぁ、と。
てか、僕が昔「こんなのやってらんねえ!曲弾きてぇ!」と初歩的なことを身につけるのが後回しになったこともあり。
こり、上達が遅れる要因なんすよね。下手くそなのはそこらへんからきてます。はい。

 お話変わって、なんぞ今日(1/25)に大地震が来るっつー噂がネットで広まり、昨年のこともあり日常でもマジで心配しとる人がケッコーいます。
で、個人的に今日は起きない気がします。起きるなら寒気が去って気温の変動が激しいあたりじゃねーの?と。(でも、オマエも起きると思ってるわけだな?)
あと、よく知覚や自律神経の異常で地震を察知できるとかどーとか言われとりますが、これ、低気圧や磁場が乱れることからくる変化じゃねーですかね。ただ、地震との因果関係は不明ながら、自然界の異常を察知しとるとは思います。
かくいう僕ぁ、耳鳴りだの滅多におきねー体質なんですが、先日ありましたね。
三日くらいたまにあり、そのうち一日は「脳みそ被曝したか?」っつーくれー記憶力と集中力の低下、単語の言い間違いを連発しまして、地震より我が身と思ったもんです。
ほいだら、ネットで調べたらその期間にスゲー磁場が乱れてたり、太陽黒点が去年の秋より活発になってたんすよね。
そら鈍感な僕でも異常が出てもおかしくねーか、と。
でも、大地震が起こるとして、ホントに関東や太平洋沿岸ですかねえ?あんだけ大陸が引っ張られたんで意外なとこで起きそうですけどねえ。
関連記事


コメント

  1. 寛子 | URL | -

    生きてて良かったです
    心配しとりました
    今度は空手始めました
    すっかり頭固くなってて
    ちっとも動けないけど
    やっぱ楽しいです
    更新楽しみにしてますので
    どうか続けて下さい

  2. ショーグン | URL | 7CropVt6

    あれ?

    パクられてたんじゃないんすか? 完黙で3週間と踏んで、そろそろ御帰還かなあと推定してたんですが。ぎゃはは。

    ライブ、日程が決まったら1ヶ月くらい前に教えてください。もちろんお金出して聞きに行きますから。

    も、もちろんポールシフトかなんかで日本が北極とかになってなかったらですけど。

  3. ギ装置R | URL | d3xRQPUk

    久しぶりー!やっと更新だ、わーい。

  4. H.D.ハンク | URL | 3fP8K/.I

    寛子>

    > 生きてて良かったです
    お久!
    そちらこそ生きてて何より。
    > 今度は空手始めました
    確か、田村潔司んとこで打撃と寝技専攻してたんだっけ?
    足技はともかく、拳の当て感は染みついてると思うよ!

  5. H.D.ハンク | URL | 3fP8K/.I

    Re: あれ?

    >完黙で3週間と踏んで、そろそろ御帰還かなあと推定してたんですが。
    いやー、ブログのネタにしようと思うんですが、二十年以上、日本とネパールを行き来して現在は日本に在住してる仏教徒のネパール人と知り合ったり色々ありまして。
    「俺は人類が踏み入れたことの無い土地が75%もある祖国を誇りに思っている。日本人にも昔あった。でも、今はない。物の大切さも忘れてしまった」と、心は日本人な人でした。
    他、アジア経済やらカシミール問題等々、貴重な話が聞けました。

    > も、もちろんポールシフトかなんかで日本が北極とかになってなかったらですけど。
    予想外のとこに地震は僕の口癖ですが、山梨来ちゃいましたねえ。

  6. H.D.ハンク | URL | 3fP8K/.I

    ギ装置R>

    > 久しぶりー!やっと更新だ、わーい。
    しばらくネタが無くてねえ。
    ショーグンさんへのレスにも書いたけど、欧米人に「俺は仏陀の生まれ変わり」とホラ吹いて「イッツ・クール!」と言われとるネパール人から色々聞けたわ。
    中国はタイの農村部にひでーことしてんな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/693-cf06314f
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。