FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も残すところ僅かですが。

2011年12月21日 12:19

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、今年も残すところあと十日ですか。
年末まで仕事だらけなんですが、年始二日間は珍しく休みなんで、色々考えてます。
えー、まず、またもや煙草を断煙する。
ホントは、春に亡くなった親父の四十九日の間だけ喫煙を再開、再び吸わないと決めてたんですが、先日行ったイベントの準備やらでヘビー・スモーカー化しちまいましたので。
昔の映画を観ると遭遇しますが、物書きがひっきりなしに煙草を吸って執筆するシーンがあります。
こり、喫煙者及び喫煙経験のあるしとならわかると思いますが、脳内のドーパミン分泌を促すため、一時的ですが頭の回転が速くなるからです。血管を委縮させるんで正確に書くと、精神的にやる気が出るっつー。
たまに書きますが、煙草=肺癌じゃなく、実は膀胱に与える影響のが大きいです。
今じゃ避けようが皆無な粋なもんも膀胱に影響を与えますから「煙草吸ってセシウム137がどうこうはナンセンス」っつーのもありますし。
ただ、僕の場合はニコチンが体内から消失して数日から一週間は猛烈な眠気に襲われるんで、二、三日休みがねーと仕事に支障が出るっつー。
完全に精神状態が安定すんのに半年くれーかかりますが。(どんだけ中枢神経が敏感よ。)
あと、いくら食っても太れないんで。
高脂質な食事を続けてるんで、ある程度皮下脂肪は維持してますが、筋トレ休んでから二ヶ月以上経つのに最近はうっすら腹筋の割れ目が浮き上がってきましたから。

 酒も、家飲みは辞めようかと。飲んでも休日前のみとか。
一旦飲んじゃうと別なんですが、飲みながらギターを練習しとるといつもの半分以下しか飲んでねーことに気付いたので。
とはいえ、日頃飲んどる焼酎だと「もう一杯だけ」のスパイラルなんで、飲んでもハイな気分になれる赤ワインを休日前に一本空ける程度にしようかと。(酒飲みは自分の酔い方を把握しているので、妙なTPOがある。)
煙草にしても酒にしてもそーすると結構金浮きますからね。

 ギターを総リペアしよーと見積もってもらったところ「五万円はかかります」と返事がきたんで、購入時から出力が弱かったリア・ピックアップの交換と、以前から気になってたチューニングが安定しない三弦のペグをリペアしてもらうだけに留めようと思いました。
エフェクターで下手くそなの誤魔化すの止めて、ネイティヴなストラトキャスターの良さがでる高めの弦高にしたかったんでフレットを打ち直したかったんですが。
ギター・ソロ用にオーヴァー・ドライブとワウ・ペダル、多機能ディレイ、基本アンプで音作りで半年はこまめに独りスタジオ入りで猛練習しよーと思います。
んで、先日気付いたんですが、十四年前は届いてたとこに指が届かなくなってたりで、今でも左手指は広がったまんまなんですが、ストレッチも毎日しねーといかんな、と。
別に届かなくても困るこたぁねーんですが、昔出来ていたことが出来なくなってるっつーのは結構悔しいもんですから。

 今年というか、来年にかけて去年より寒くなると思います。
僕、冷え性で何故か右手にレイノー症状(用は霜焼け。)が出るんですが、今年は出るのが早いのと、リウマチみてーに関節が痛みます。
一週間前に症状はなくなったんですが「こりゃクソ寒くなる前兆だな」と。
なので、冒頭に戻りますが、血行を阻害する煙草辞めよう、と。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/690-e09c4cfd
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。