FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強になります。2

2011年10月22日 21:42

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、しばし休止すると書きましたが、以後たまに「朝顔成長日記」風に手短に。

 百戦錬磨のベーシストと、難病を抱えつつ過去の経験から音程を体内で合わせるシンガーとスタジオ入りしてきました。
ドラムのしとはライブとのことで、ドラムは僕作成のオケです。

僕、テメーで作成したオケに合わせて弾けませんでした。
てか、オリジナルよりもテンポ遷移が難しいことを前日に痛感し、「ヤベェ」と思ったんですが、ベーシストは見事に弾いとりました。
一応、作編曲専攻だったんで、何名かスタジオ・ミュージシャンでやってるベーシストを知ってますが、それ以上でした。
シンガーのネーチャンも「一番ダメなのはアタシだから」とか言いつつ、アレサ・フランクリンっぺぇ歌で、「現役時代、某きよしをレッスンしただけあるな」と感心しました。

 魂のギタリストことロリー・ギャラガーはスライド・ギターも得意としとりましたが、そりはマネージャーであった弟曰く「(ブルースの大御所)マディ・ウォーターズとのセッションが活かされている」。
そりと同じで、殆どうつむいて「忙しくてオケに合わせて練習できなかったなんて言い訳できねーよ」とギターをぶら下げてた僕ですが、気付けば手が曲を採譜するときや「こうかな?」と自宅で弾いてたのより指先がギタリストのもんになってました。
言葉にするのは難しいですが、スゲー勉強になりました。
一緒に弾いたのは正味一時間に満たねえと思いますが、かなりブランクを縮められたと思います。
これでアホみてーに叩くドラマーが参加すれば、ブランクどころか遅れた成長が見込まれます。
本番まで、ギリギリ間に合うかくれー色々やらなきゃならんですが、やっぱやれるときに「何か失敗しそう」じゃなく「やれんのか?ってやるに決まってるでしょう!」と喧嘩売らなきゃイカンと思いました。
体調を崩しちゃいましたが、昨日のお遊び程度のもんでとても勉強になりました。
関連記事


コメント

  1. 氷川・ミック・きよし&クリスタルレイクのジェイソン少年 | URL | -

    頑張ってください

    ついに僕の住む目と鼻の先にもセシウムが.. 立入禁止の事態です。

  2. H.D.ハンク | URL | 3fP8K/.I

    Re: 頑張ってください

    > ついに僕の住む目と鼻の先にもセシウムが.. 立入禁止の事態です。
    データがガチなら、地中からって表面ひっくり返さないと出てきそうにないんだけど、どうなってんだ?
    地下水脈だって蜘蛛の巣みたいに長く細かいもんでもないだろうし。
    台風でかく乱されたし、これから、今まで予想されなかったとこの汚染が発見されるんかなぁ...。
    (胡散臭い団体の自作自演も含め。)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/675-b372dc5c
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。