FC2ブログ

--年--月--日 --:--


死なんと戦えば生き、生きんと戦えば死す

2011年10月07日 16:15

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、鬼寅さん(ギ装置R)と飲んできました。

「いやー、久し振りですね」

「おう、息災だったか?」

「ええ。いやね、昨夜早寝したんですけど、何故か熊本に行ってとんこつラーメン食った夢見たんですよ」

「だから?」

「今朝、ニュースをチェックしてたら熊本で強めの地震がありましてね。正夢っぽいですよねー。」

ドスッ!(膨ら脛を蹴られる)

「痛っ!なにすんすか!骨折れたらどーすんすか!」

「いいか、東京でセンズリこいてる夢とか見るんじゃねえぞ!」

「...へ、へぇ」

「で、今日はどこで飲むんだ?ん?」

「あ、和風のお店です」

「よし、行くか。おう、早くしろぉよ!」

「ぎょ、御意」

<着席し、まずはビールで。>

「お、ところでな、ハンクにタイ土産があるぞ。ほれ」

「左様でございまするか!されば有り難く賜るとしますね」

「ただの紙じゃねえからな」

「...あの、どこをどー見ても、ただの紙なんですが」

「炙れば絵が浮き上がる。...嘘だ。オメーに土産は無ぇ!」

<客が増え始め。>

「おい、ハンク、やけに騒がしいな。ちょっと見てこい」

「御意。隠密同心、心得の状...」

「早くしろぉよ!」

「し、死して屍拾う者なし」

タッタッタッタ...

「推参。...どうやら曲者が成敗されているようでございまする」

「物騒な居酒屋だなぁ。たまげたな、おい」

DVC00001.jpg
 あー、室町時代あたりをモチーフにした店だったんですが、着席時に必ず曲者が成敗されたり、ドリンクなんか、店員さんに「どんなのですか?」と聞かないとわからん名前っつー。
お値段は少々高めですが、悪酔いしなかったんで妙なもんは混じってないと思います。
個人的に美味かったのは、戦国大名・武将の名前が付けられた地ビールでしょーか。
徳川家康=腹黒い=黒ビールとのことで、ネタで飲んだらドイツっつーよりベルギーっぽい風味の雑味がないもんでした。
あと、真田幸村をモチーフにしたカクテルは、絶対日本国旗っぽいだろうと予想したらそのとーりでした。名前が「日の本一の兵(つわもの)」ですから。
白ワインベースにカルピスで色つけして梅干し入りっつー。
不味そうですが、梅干しを潰しながら飲むと甘さが緩和されて美味く、「梅干しとカルピスがねぇ」と感心しました。

 お話変わって、なんかPCの調子がおかしいです。
いや、物理的にじゃなく、おそらく、動作を軽くしようとレジストリを色々いぢった功罪です。
まいったなぁ。クリーン・インストールしてもええんですが、僕が使ってる機材と相性がイマイチなんで、それだけで一日潰れますし、使ってるソフトを再インストールすると音源データがDVDで四枚とかなんでこりも一日潰れます。
ギターも練習しなきゃならんですし。
今、PCの各パーツが値下がり続けてるんで、新たに組むのに丁度ええ時期なんですが、Windows利用者としてはXPからWindows7に切りかえなきゃオーバー・スペックなのと、使ってる音楽ソフトの中にはXPまでしか使用できねーのもあるんでアホくせーっつー。
大体、音楽ソフトを幾つも同時利用してもまだ余裕あるのに、初冬に行うイベントが終了したら、まだ数年は使えるスペックなんすよね。
とはいえ、僕以外、ほぼ毎日楽器に触り続けて、それだけじゃ生計はたてられんながらもギャラもろうてるしとばっかなんで、終われば急成長するとケツ叩いとる次第です。

 戦国居酒屋に行ったことっつーこともありますが、よく自然災害やら経済危機から「これで最後だ!」と思っていると書いてますが、これは上杉謙信の格言から来てます。
こり、仏教的な考えが反映されとると思うんですが「死なんと戦えば生き、生きんと戦えば死す」。
もはや精神論ですが、単純に玉砕云々じゃなく、人間死ぬ気になれば気付くとすげーことしてたりします。
去年までの僕だったら、日本・英語圏に限りますが、色々情報収集したりかなりシリアスに世の中を見つめるよーになりました。
僕ぁ死ぬ気はさらさらねーですから。てか、轢き逃げに遭って死んだりとか、どこいても死はまとわりついてきますから。
逆に「もう、どうでもええや。ほら、現にフツーに生きてんじゃん」は「生きんと戦えば死す」だと思ってます。
もっと砕いて言えば「あーあ、なんもしねえで毎月六百万円振り込まれねえかな」っつー願望と同じかと。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/671-495ec67b
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
