FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ten Years Gone

2011年09月11日 19:44

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー...

ピンポーン!

「はい、ハンクです...あ、ただいま!印鑑印鑑...」

ガチャッ。

「はい、ここに捺印お願いしますね」

「よいしょっと。はい、ご苦労様でーす!サンキュー・ポストマーン!」

ガサゴソガサ...


やった!クールな柄のギター・ストラップ!これで俺もギタリスト!

あー、エスニックな服装でヘヴィ・デューティにするとアルカイダ呼ばわりされる僕なんで、ずっとエスニックなストラップか、シルバー・コンチョが付いたの探してたんですが、後者はオーダーメイドでアホみてーに高く、前者は色々楽器屋回っても見つからず、最終的に安物ですがあんま見たことねーアステカちっくな柄のを通販で見つけて、6mのシールド(ギターと各機器を繋ぐケーブルだな)を購入しました。

 バンドやってるしとって基本的にビンボーです。
ビンボーに関しては僕もそーですが、Let me entertain you!とステージに上がって生活臭が漂ってくる服装や言動は避けてーです。
カラオケで「次は俺ね」じゃねーんだから。
僕ぁギターは下手ですし、場数も踏んでねーですから、やれることが限られてますんで。
明日、ハコの下見に行ってから構成を「以後変更無し」にしよーと思っとるんで忙しくなりますが、当初出演予定だったプロの方が急病で、出演がほぼ無理になったんで、「いやー、凄いしと出ますから、来てくださいね」と言えなくなりました。
その代わり、僕が一番時間枠を貰えることになり、「やれんのか?ってやるに決まってるでしょう!」です。
当日は試験的なもんも込めてるんで、テーブル席で20人も来てくれたら万歳な予定です。(俺が呼んで、来てくれるという奇特な客からは金は取らないつもり。)

ステージから降りて客に絡むしかねーでしょー。


6mも長さがありゃ前二列くらいまでは、奇声発しながら練り歩けると思います。(危険な出演者だな。)
単に巧いだけなら客の記憶に残らねーです。最低限弾けてインパクトを与えれば忘れられねーです。
四年前に人前に出たときは変則チューニングでしたが、今回はレギュラー・チューニングなんで、即興でできることの幅が広がります。
機材も、色々考えたんですが、生バンドじゃなく自作のオケなんで、オケが聞こえなくなるほどアンプのボリュームは絞らず、初めてステージに上がった際に使った古びたマルチ・エフェクターでバランスを取ろうと思います。
初心に返り、「壮心いまだ止まず(若き心は老いて変わらず。)」です。

 お話変わって、アメリカの同時多発テロから今日で十年です。
速いもんです。
が、「あの悲劇を二度と云々」とは思ってねーわけで、日本人にすりゃ、東日本大震災から半年が経過したわけです。そっちのが重要です。
ニュースになってねーですが、原発事故の影響で、被災地の復興は思うようにいってねーそーです。(被災地出身の知人曰く。)
こういった話題は他ブログで、実際被災した方の記事等が読めると思うんで、当ブログのよーにアホなことばっか書いとるとこは深く触れません。
しかし、十年一昔といいますが、あの出来事で日常の色彩がくすんだ記憶はありますね。
あの頃何してましたかね。
既にネットを通して文章を書いていたものの、まだまだ不慣れで、ああ、そうだ、血気盛んだったんです。ええ。
玄関開けたら二分でコーマンで、一日五回は当たり前だったり、恋人のまんちょこにバナナ突っ込んでそれを恋人の目の前で食うっつー変態な羞恥プレイしてましたねぇ。(マジ変態。)
3.11に関しては、政府及び東電の初動の段階で「ああ、国民は助けて貰えないんだな」と、発生後三日間の内に理解したんで、可能な範囲で色々考えたり調べ始めましたが、人類史上初の出来事だけあって、ちょくちょく予想の遙か上を行くことがありましたねぇ。
特に、日常が平常運転なんで出勤前と帰宅後にアホ面下げて勉強するのが大変だった記憶があります。
で、半年経って、サバイバル的思考や記憶が染みついたことに気付きました。(元々日本人の遺伝子には戦闘民族的なものがあると思う。)

 先日、福島第一原発から「海流がなければ日本近海で獲れたものは最低六万年食べられません」なニュースが流れましたが、海外に拡散しちゃってるのが確定ですから、その六万年分がどんだけ影響を及ぼすか、おそらく専門家もわからんです。影響が出てから「あーでこーで」と言うと思います。
ただ、ネット上で「もう日本の魚食えない」なんて書き込みに対し「秋刀魚は北海道から南下するから北海道産のは大丈夫」なんてやりとりを目にしました。
バカ、太平洋側を北上してアホみてーにデカイ秋刀魚が大漁っつーニュースがあったろうがっつー。(そんなわけで、「魚食うな!」といった記事を書いた。来年には「日本海側も食うな!」なんて書きそうだ。)

 お話変わって、この記事を書いとる最中に東京湾に近い千葉県で地震がありましたが、大丈夫です。僕が身構えると外れますから。
ヤバイ!関東に直下型が来る!
はい、大丈夫です。
さて、これからサイババと交信しますか。(もう死んでるよ。)
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/658-8e85f2b2
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。