FC2ブログ

--年--月--日 --:--


身構えていると何も起こらないジンクス

2011年09月08日 11:23

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あ、あー、とてもびびってます。
かなり遅くに寝たんですが、度々目が覚めました。
内容を書くと、つげ義春の漫画みたいなもんですが、すげー嫌な夢ばっか見ました。(死ぬとか殺されるといった不吉なものではないが、プラスティックの世界の中にいるようなシュールなもの。)
んで、毎朝の日課、「各災害チェック」をしとりましたら、北海道浦河沖震源の微震がとんでもねー回数っつー。
んで、昨夜チェックし忘れたんで遡って知ったんですが、昨夜震度5強の地震があったんすね。
あっこは東日本大震災からちょくちょく揺れてましたが、微震ながら震源が「深さ:ごく浅い」が連発は不気味すぎだろうっつー。
こーゆーときは「これは来るかもしらん」とびびっとけば何も起こらねーっつージンクス頼みです。

 浦河沖震源に限ればアホみてーな大地震は起きねーと思うんですが、先日の台風12号による大雨の影響で十勝地方の農地やら平野部がダメージ受けてます。
あと、おっかねーのが連鎖反応で僕の故郷も面してる噴火湾震源のがデカイやつでして、東日本大震災の津波も地形から沖で渦を巻いて岸まで来られなかったんですが、500年前に津波が来てんだな、これが。隣町なんですが。六月頃に痕跡が発見されたっつーニュースを読んだ記憶があります。
日本の海流を全体的に見るとよくわからんのですが、噴火湾は窪んでるからか、ちょっと異なるよーです。
海藻や魚にしても津軽海峡に面した沿岸部とは質も味も全然違うんです。
ここがやられたら故郷の産業はなんもなくなっちまいます。
それ以前に泊原発や六ヶ所村がただじゃいられねーと思いますが。
で、「いやー、今度は北海道すか。大変ですな」と思ってたら関東とか九州とかでデカイの来たりすんだ、これが。
この前の台風12号も当初は西日本のしとは「いやー、関東は大変ですな」っつってたらアレですから。

 しかし、以前ならあんだけの水害だしたら全国的に細かい被害状況まで報道したと思うんですが、死者・行方不明者のカウントやらが中心ってゲームじゃねーんだから。
どんどん腐ってくな、マスコミは。
9/3、岡山県に帰省したネーチャンに聞いたら、「岡山市内では避難所に指定されていた小学校が避難前に浸水していた」等々、台風や局地的な大雨が皆無な地域だから、海抜とか考えねーで自治体が指定したとしか思えんです。
僕ぁこーゆーのもちゃんと報道すべきだと思いますね。ええ。
まともな自治体の長や、各地域の住民も「○○とは無縁と思っていたが、念押しに○○にも警戒しよう」と感じるはずなんで。

 日本に住んでるから日本国内の災害に目が行きがちなのは当たり前ですが、今年は世界的にヤバすぎですね。
たまにあった、おそらく島もなんもねーと思われる「南太平洋」とだけ記されたデカイ地震が最近よく観測されてますし。
あと、「秋以降、航空事故が多くなるかも知れない」なんて説を読んで「まさかぁ」と思ってたらロシアで飛行機墜落しましたし。おっかねえなぁ、もう。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/655-21a8b8c0
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
