FC2ブログ

--年--月--日 --:--


Black Sheep Of The Family

2011年08月23日 21:52

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、皮が剥けました。

...。
......。

ゆ、指の皮が剥けて何がおかしいんですか!(すぐチンポに持ってくなぁ。たまげたな。)
えー、やっとギター弾きの指になりました。
何度も指の皮を剥かないと、いくら握力を鍛えてもキッチリ弦が押さえられねーですから。

 ささやかながら、晩秋に内輪でイベントを行うわけですが、立ち消えになったもんもありますが、枠を決めて出る面子が全部方向性バラバラなのが面白いっつー。
発起人はラテン・ミュージシャンを肝にしてますが、現時点で元R&Bシンガー、音大出ながら趣味でやっとるゴスペルなんかがほぼ確定しとりまして、そこに僕。
メタル大好きな僕。
本来は作編曲が専門故、客観的に見るとヘヴィ・メタルのポジションは低いです。
理由は色々ありますが、一番の理由は「大衆音楽の中でも先天的な才能が重要視されない」からだと思います。
以前「いくら凄いテクニックのギタリストでもブルースを弾くとイマイチ」みてーなことを書きましたが、音感やリズム感が機械的かつ楽典でも初歩的な理論の楽曲が多い等々。
いくら高いキーで歌えるからっつって、ド・ミ・ソのいずれかからなら歌いやすいのにシ♭やらから歌が入るっつーのは努力より先天的なもんが求められますから。
んなわけで、耳の肥えたしとや音楽やっとるしとが「はあ、凄いわ」と感嘆する群れに黒羊一匹です。

 当初は「基本的なテクニックを復習できる難易度低めのインストゥルメンタルと、最後にアホな曲を独り芝居付きでやろう」と他のしとと被らんよーに思ってましたが、ロック系のインスト主体は変わらず、他のしとと被りまくりな曲をやろーとひらめきました。
こりはちょっと、僕ぁ本気出さねぇと採譜できねーです。
クラシック音楽の荘厳さと合唱、そこにR&Bの歌が乗る曲です。
有名なミュージカルからの一曲ですが、この楽譜集は洋書も含めて見つけられなかったんで、耳コピするしかねーです。
んで、狙いは、客に「あ、この曲知ってる!でも、プッ!この歌とかありえないわ」と嘲笑を買うのと、他の出演者に「ウハッ!バカだなぁ。自分ならもっと上手くできる。喧嘩売ってんのか?」と思わせるためです。
てか、ベーシストの参加を打診されたんで「River Deep,Mountain Highとか、どうですか?」と声かけたら快諾してくれて、ドラマーも連れてくるみてーな話になってるとこに、発起人かつ歌い手が「あの曲に魅力を感じない」と拒否されて「ちょっ!俺はともかく、ベースとドラムはどーすんのよ?」とチーム・ワークばっちりなんで。

 しかし、ロック・バンド形式のは一昨年採譜しましたが、ホーンやストリングスも加わると、十五年ぶりに音楽活動再開になりますわ。
多分、全パート音を拾えねーと思いますし、素人耳を誤魔化せるもんにしてもDAW(音楽制作総合ソフト)も、最低数十トラックで上手く操作しねーと音割れるっつー。んで、そりを20トラックくれーにミックスしてまとめなきゃならんです。
てか、「規模毎のオーケストラの配置ってどうだっけ?」と本棚から分厚い理論書探して見つけるとっからスタートです。
給料貰っとる仕事より大変です。
「原子力に詳しいんだ」と言いつつ「再臨界ってなんだ?」と補佐官に聞くアホと同じです。
が、英才教育を受けてきたしとなら数日でできることを、頭掻きむしってやるのも一興です。
粋なことに、来月「帰省するんで」と四日間休暇を申請したら、亡父の墓参りも兼ねてだろうと気を遣ってか一週間近く休みをくれました。
まだ18の頃、ビンボーで行ける大学も「高卒と大差ない」なとこしか無く、働くのも嫌で「俺、音楽やる」と言い出したら亡父に怒鳴り散らされましたが、二十代になってから度々言われました。

「最初から音楽で食えるようになるとは思ってなかった。でもな、これはお前の財産だぞ。忘れた頃に芸の一つも持ってて良かったと思う日が必ず来る。俺は家族のために働くしかなかった人生だ。気付けば趣味の一つも無え。お前が羨ましい」

よもや、その通りになると思いませんでした。
んなわけで、「やれんのか?ってやるに決まってるでしょう!」と『ジーザス・クライスト・スーパースター』から一曲やろうじゃないか、と。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/646-bb99d9e9
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
