FC2ブログ

--年--月--日 --:--


嫌な予感は当たるが、文章にするとハズレるのが俺の人生。

2011年08月23日 00:04

<言霊は日本独自のもの。>

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、日本時間にして一昨日未明でしたっけか、バヌアツ諸島に最大M7.5でその後も地震が連発したの。
オーストラリアの右横にあるとこです。
で、なんでも、そこが揺れると遙か彼方の日本も数日以内にデカイのが来る凡例が何度かあったそーで。
んなわけで、いや、単に人が住んどるとこに大きな地震だからか、TVでもテロップが流れたそーです。(俺の家にはTVが無え。)
だって、大海原が震源でどこにも影響がねーデカイ地震も観測されてますから。

 基本、僕ぁこーゆー世間様が身構えてるときは無頓着です。
東日本大震災で思い知らされましたが、被災しとらんでも(十分被曝はしてるかもな。)「いやー、自然様っつーのは人智の及ばねぇことするなぁ」と、文字にすると暢気ですが脇の下から汗垂らしながら思いました。
なので、直感で生きるタイプです。この手のしとは多いと思います。
たまにネイティヴ・アメリカンに触れますが、日本人と共通する点がいくつかあるん故調べてたことがあるんで。
ネイティヴ・アメリカンは遺伝子に禿げねーもんが記されとるよーですが、本能を司る前頭葉っつー脳みその一部が発達しとりまして日本人と似とるそーです。
話逸れますが、ガキの頃からの食生活もあると思いますが、僕みてーに「ほとばしる男性ホルモン」な風貌じゃなくても、禿げの若年化が進んでおります。
職場に大学生のバイトが多いんで愚痴られるんですが、二十代前半で「最近(抜け毛が)やばいんです」っつーのが多いです。
共通するのは頭頂部から禿げるとこです。カッパハゲですね。

「いいなぁ、ハンクさんはガイジンみたいな禿げ方で」

僕ぁ母方の男に見られる遺伝なんで覚悟しとりましたが、確かに三十路手前までは「あ、コイツ禿げ始めてる」だったんで二十歳で後頭部が透けてきてるんでヘアセットに苦労しとるっつーのは心中察するっつーもんです。
よもや禿げ方で羨ましがられることになろーとは思いもしませんでしたが。
てかな、ハゲの恐怖を禿げ山に愚痴るんじゃねーっつー。
北海道のな、増毛郡増毛町増毛村に行って祈願したほーがマシです。
女性は笑うでしょーが、僕みてーにM字に禿げると、最初は不意に鏡見たとき「うわぁ、前髪スダレみたいになってきてる」とショックでしたが、今じゃ「どや、絶倫そうやろ?」と開き直ってます。
でも、頭頂部からくると開き直るのに時間がかかると思いますね。ええ。
お話を戻しましょう。

 名前も忘れりゃ詳しいデータも忘れましたが、海外の学者さんが「年内に最大余震が来るだろう」と言っとりました。
ついでに「もう一回原発事故がある」とも言ってた記憶がありますが、余計なお世話です。
もう、お腹いっぱいですから。
遺伝でもねーのに若年禿げに話戻りますが、こーいった前世紀には見られなかった現象っつーのはやっぱ食生活やらにあると思います。
僕ぁドドドド田舎育ちなんで成人までほぼ無縁でしたが、ファースト・フードやジャンクな化学調味料ガッチョリな食い物を成長期の子供に食わせんのはどーかと。
実際、ここ四半世紀のうちに欧米で使用を禁止したり一定量以上使っちゃいけねーとされとるもんを従来どーり使ってるわけで。
現在の放射性物質云々もそーで、映画みてーに突然変異したりしねーから安心しとるのか、健康体で生まれた子供が幼少期で成人病にかかったりする可能性を忘れちゃってる気がします。
遺伝子の破損に由来するビョーキなら「憎き原発!」と思うしとは沢山いると思いますが、ありふれたビョーキを重篤な状態で発症しても因果関係を想像できんじゃないかっつー。
先日、スーパーで僕と同世代と思わしき奥様が福島産の桃を、多分「安いし味は変わらないから」っつー理由からか買ってたのに驚きました。
自分だけ食うにしても子供にも食わせるにしても、リスキーすぎますから。
政府が定めた暫定基準値がアホみてーなもんなんで出回ってますが、四十代までは影響が出やすいそーですから。
五十代以上になると、代謝も鈍るからか顕在化するまで若年層より時間がかかり、その前に寿命が尽きるっつー理屈だそーで。
遺伝でもねーのに若禿げとかはまだしも、闇金から借金しとるよーなもんだっつーのをそろそろ周知してほしーもんです。政府に憎しみが移りつつあるんで、東電や周囲の利権を得られる機関にも怨嗟を拡散できますしねぇ。
実際「あぁ~ん?利息も払えねえだと!なら腎臓の一つも売ってこいや!」ですから。
確か、原発事故後、初めての降雨の際、TVでも「雨に濡れないようにしてください」と言ってた記憶があるんで、箝口令が敷かれてるのは勘ぐりじゃなく断言してもええんじゃないでしょーか?(各機関が発表しなければ某大手掲示板が出本→それを個人が独自の解釈を加えてネット上で書く→そんなもの信用できるか、といった傾向にあるので。)
あと、「風評被害」っつー言葉の意味を多くのしとが知るに至ってるのに、現在もニュース記事に付け加えるのはそろそろ止めようやと思います。
なんで「死なばもろとも」が好きなんすかね。怪しい市民団体とか色々。
「西日本は安全」っつー空気があるのに汚染されたもんを西日本に流通させたりっておかしい話です。
妙な大義名分掲げてそーいったことしとるしとじとに言いてぇですね。
「おなしにんけんとこちかう」と。いや「同じ日本人どこ違う」と。

 再びお話戻して、地震です。
実は、ここ一週間以上前から、「やっぱ八月か」とびびりつつ「来るなら早く来い!」と思っとりました。
根拠は、北から南まで「ここが震源っておかしいだろ?」と感じたんで。
当ブログは地震予報ブログでもなんでもねー好き勝手に書いて、最低限自分の発言に責任持つっつーもんなんで、今月に入ってからの有感無感地震の回数は専門サイトでも見てください。
で、僕ぁ専門家じゃねーですから、日本以外の同プレートがどう動いとんのか知りませんし、知ってても予兆と分析できねーです。
ただ、断層がねーはずの実家から半径40km強のとこが揺れたりしてたんで「これは来るかもしらん。また東北か?それとも前々から言われてる千葉か茨城沖か?」と。
僕が住んでるとこは東海・東南海が来たら「ああ、立ち上がれもしないで死ぬだろう」ですし、東京湾以北の関東震源で職場にいたら「ああ、死ぬな」なんでハラハラ時計です。
んなわけで、世界的不景気もありまして、お袋どんと猫しかいねーもんの、実家に液晶TV買ったりしました。
量販店で安く買ってもええんですが、故郷の家電屋にも金落とそうと「本当に震災前のパネル?型番は?...違ってたら返品しますよ?その代わり一括で買います。勿論、現金で」と電話で確認してから。
流石ドドドド田舎です。都心じゃ手に入らねー品物が売れ残っとりました。
で、今日は茨城沖あたりが揺れすぎですね。(地形の関係か、今のところ有感は無い。)
先刻、閉店間際のスーパーに行って、投げ売りされとるミネラル・ウォーターとミックス・ナッツを買ってきました。
三月にあんだけデカイのが来て、大勢の犠牲者を出したんで、同じ年内に同等のが来るとは信じがたいですが、こーやって段取りしとくと肩すかしっつーパターンが多いですし、万が一来ても即死しなけりゃしばらく生きてられるっつー。
ええ、昨夜、筋トレの後、特売のマルちゃん三食入り焼きそばに、もやし、佐賀県産玉葱、タイ産ベビーコーン、米産豚肉突っ込んで完食しましたし。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/645-949c2e1c
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
