FC2ブログ

--年--月--日 --:--


太陽と戦慄~他、最近の雑感

2011年08月11日 15:35

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、成毛滋が生前、「ギター上達に重要なのは高級な楽器ではなくアンプ」と言っとりましたが、ここ数年で性能がぐんと上がったアンプ・シミュレーターのPCソフトに感謝しとります。(ハードウェアのものはもっと性能が良いと思う。)
このクソ暑いのにギターとエフェクター担いでスタジオ行くのも億劫なんで。
苦手だったカッティングや微妙なピッキングやら基本的なもんから再出発です。
まあ、成毛滋は財閥系の坊ちゃんだったんで、当時はまだ家一軒買えるよーな価格だったシンセサイザーやらを個人で最初に所有できたんですけど。

 しかし、世の中混沌としてきましたなぁ。
TVが無ぇっつーか、地デジ・パニックが落ち着いて安くなったらPC用チューナー・カード買おうと思いますけど。
元々TVのバラエティ番組見なくなって七年くれー経ちますし(なので、芸人や俳優の名前を出されても会話について行けないことがある。)またなんかあって「一週間分の食料と衣料、常備薬だけ持って逃げてください。ええ、後ろを振り向いたら死にますよ?」な状況で「ええ!?折角揃えた家電がぁぁ!!」とビンボー根性丸出しになる性格の僕ぁ、敢えてTVや各媒体のプレーヤーは買わねーです。
DVDもCDもPCで再生、音楽制作に使う機材を経由してボロ・アンプとスピーカーから出力で十分です。
まあ、今年の初頭までは「このオーディオ・アンプは欲しいなぁ。でも高いなぁ」とか思ってましたが。
なので、心配事はネット上で騒がれてること以外のこってす。

 すっかり原発関係のニュースがこっそりとしか報道されなくなりました。
市井のしとの関心事は震災前のもんに戻りつつあります。
「は?未だに心配してんの?」みてーな。
僕ぁ続報がねー「何故?」なニュースがねー限り無視でけんです。
例えば、「汚染された肉牛のうち、汚染されていない餌を与えていたものもいた」っつーニュース。
で、一体原因はなんなの?と。
報じられてからケッコー時間が経ってます。また、どうやって隠蔽の言い訳をするか考え中か、と勘ぐってますが。
憶測で「これが原因でしょう」と書いて、事実無根なら殺されますんで書きません。
あと、よく聞く「福島第一原発の四号基建屋が倒壊したら、即刻日本から脱出すべき」の根拠ですね。
政府や保安院やらの発表じゃ「四号基の建屋内は空です」だそーですが、確か三号基と配管で繋がってんですよねぇ?スゲー大事なこと隠蔽しとるだろっつー。
あと、経産省清廉派、古賀氏の件。
映画『ゴッドファーザー』の中で、ショウビズ界の重鎮に要求をのませるために、彼が大事にしていたお馬さんの生首をベッドに仕込むシーンがありましたが、自宅前にハシビロコウの死骸って、古賀さんはハシビロコウ飼ってたんでしょうか?(なんか心配する方向が違うぞ。)
とはいえ、国益に繋がる人材は世間から忘れられた頃に変死するパターンは今までよくありましたから、「僕ぁ正論言って東電やらから嫌がらせ受けたの覚えてますよ」と書いときます。

 かように「それどころじゃねんだよ、日本はよぉ!」なんで、詳しく経緯を知らんのですが、イギリスの暴動はシャレにならんですな。
確か、当初は「警官に黒人が殺されたことを受けて勃発」っつーLA暴動を思わせるもんだったんですが、いつの間にかニート問題(今更だが日本の定義と異なる。職に就けない貧困層の若者を指したことがイギリスでの定義。)移民問題に論点が変遷しとるみてーですね。
しかも、ネットの普及によりSNSを利用してターゲットを決めたりしとるよーで、しばらく収束しそーにねー印象を受けました。
確か、後日、人道的に非難されねーよーに警官は銃器を使っちゃダメとかどーとか。
んで、BBCのトップ・ニュースは暴動かと思いきや「日本、アメリカ、ヨーロッパの経済が危機」ですから。
ニート問題で顕著化した記憶があるんですが、先進国の中でも「従来の資本主義はいずれ終わる」とリベラルな方向へ最初にシフトしたことが失敗だったことも証明しちゃいそうです。世界的に不景気なんで。
(過去にも同様の政策を打ち出したor打ち出そうとした政治家はいたが、軒並み失敗している記憶しかない。分かり易い例として、レーガン政権からブッシュ(父)政権に移行し湾岸戦争に至った経緯を調べるといいと思う。)
んなわけで、「日本から脱出してください」と海外の学者さんが言っても、「身ぐるみ剥がされたんでヨハネスブルグに誤着陸したと思ったらイギリスかよ!」とか「アフリカに誤着陸したと思ったらアメリカかよ!」とか「途上国なら衛生面以外安心と思ったらデフレが始まりそうです!」とか、もうね、どこに逃げろっつー。
まあ、ビンボーで実家にお袋一人っつー僕ぁこのまま関東の西端にいるしかねーですが。

 お話変わって、やっぱ人間いついかやるときどいなるか、です。
僕のお袋は、僕がガキの頃に僕のために将来の学費やらを貯蓄しとったら、父方の親族の借金を肩代わりやらで「なんのために今まで...」と精神を病みました。
亡父は「ここの医者はいい」と聞けば関東の病院に近いとこへ二人で仮住まいしたりして、とにかく奔走しました。
結果、日常生活を営めるまでになりましたが、ガキの頃記憶にある聡明さがなくなり、神経質になりました。
僕ぁ母親に甘えたい年頃でしたから、長らく母親を憎んでましたが。(ナンセンスだが、子供の思考回路はそんなもんだ。)
亡くなった祖父母にあずけられたお陰で、今みてーな性格になりましたが、聡明な母親の下でエリートを目指して生活に困らない大人になってた方がよかったのか、日本人特有の美徳を教えてくれた祖父母に預けられて現在に至るのと、どっちがよかったか分かりません。死ぬまでは。
んで、お袋どんは、パーキンソン病を発症しつつ、亡くなった父方の祖母、亡父の介護を十年くれー続けたと思います。
どんな罰ゲームだってもんですが。
が、ドドドド田舎故、こーいった営みはすぐ知れ渡ります。
「今時、こういった家庭はない。一人になって大変だろう」と、生活に必要なもんを扱う業者は一見押し売りながら、「何かあったら教えてください。簡易な工事ならお金はいただきません」とよく実家を訪問してくれとるそーです。(実際、近所から噂を聞いて、キッチンのシンク等を仕入れ値より安く工事費無料で交換してもらったことがある。)
家電なんかは、僕が買って設置した方が単価自体は安いんですが、そーいったケアを考えると「量販店に無いもん込み。二万くらい高くでもええだろ」と思っとります。
大型量販店やネット通販に押され、地域密着型の店はそーやって足とそこんちの生活状況を把握して対抗しとるよーです。
都会じゃありえねー話ですが、亡父の「最後に残るのは家族だ。だから助け合え」っつー口癖は正しかったです。
昨今、ドドドド田舎でも両親に介護が必要になったりすると掌を返して「ジジイ、ババア、とっととくたばれ!飯も下の階で食いな!」な家庭が増えとりまして、僕ぁ悲しくなります。
まあ、その「ジジイ、ババア!」より成人病やら癌で倅夫婦が亡くなったり、重度後遺症を抱えるとこもありますが。
最近見直されてますが、やっぱ成長期にオーガニックなスロウ・フードで育ったしとは長生きかつ健康ですな。

 以前の記事で「八月に心配しているのは地震」と書きましたが、その考えはまだ変わってねーです。(当ブログは胡散臭い地震予測ブログではないぞ。)
「頭おかしいんじゃね?」と言われるんで、話題に出さねーんですが、二ヶ月くれー前から太陽が活発化しとるニュースがナショナルジオグラフィックみてーなニュース・サイトで報じられとります。
この手のサイトは玉石混合なんで、トンデモなニュースもありますが、水棲生物が好きな僕ぁ「わぁ、僕もお魚さんになりたいなぁ」と現実逃避することが主目的ながら。
なんでも、現在地球は本来、冷夏や厳冬が続く周期らしいんですが、そりを覆すかのよーに太陽が活発化して各地で干ばつやらが多発しとります。
幸い日本は猛暑で済んでますが。原発事故でもなけりゃ、平和ボケしてた頃の僕なら、鼻くそほじくりながら「いやぁ、大変ですな。さ、冷たいビール飲もう」でしたけどね。
流石に「うぅぅ、エレーニン彗星が来ますから浮き輪に酸素詰めといてください!あと、ニビル星が日本目がけてます!金星人が教えてくれました!太陽パクパクと電波なこたぁ一蹴しますが、気象・天文学に疎い僕ぁ(性に関すること以外、なんでも疎いな。)ようわかりませんが、こーゆーアンバランスな状態っつーのは地球に生命体が誕生してから何回あって、どういった影響があったか知りてぇところです。
なので、心配するなら地震かなぁ、と。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. ミック | URL | -

    お久しぶりです

    ジョー山中さんが亡くなった今、アクティブに生きましょうよ先輩。

    当方、車(頭がボトッと落ちたバレリーナがフロントガラスに踊るあの車)が廃車スクラップにワケありでなりまして 急いで違う車買い替えたところ、アセりすぎてオートマがナメりまくり 発進する度にダンプ並の加速(後ろの車イライラMAX)それみてニヤニヤ。な、話ならん車買ってしまったばかりに、放置してたバイクのほうにも頼りだして現在 愛車のアドレスV100強化ベルト仕様をブンブカブン乗っています。雨だけオートマ ナメナメまくりの車使ってます。
    せっかく深夜の御宿ダム見に行こうと思っていたのに残念です。 白い いつしかの透明な女性が車に張り付いて帰ってくるのなら、そのようなダムに行った罰となるのは承知です。怖いという一言こそ偏見。

  2. .ハンク | URL | 3fP8K/.I

    Re: お久しぶりです

    > ジョー山中さんが亡くなった今、アクティブに生きましょうよ先輩。
    プライベートで面倒な日々だったんでブログのネタにしなかったけど、ジョー山中だけじゃなく、原田芳雄が亡くなったり、所謂「日本人舐めんなよ」な逸材が次々にいなくなって「今年は何なの?」っつー。
    俺ビンボーだからさ、円高でCD買うくれーしかできないから、カナダで再発されたフラワー・トラベリング・バンドの『メイク・アップ』を追悼に買うわ。

    今回予定されてるイベは、前話してたボイトレのネーチャンが発起人で、上手くいったら次は規模を大きくするみたい。
    まだハコも決まってないんだけどね。ネーチャンとはソリが合うんで、開催→上手くいったら、俺も色々頭さげて映像やらオブジェ設置するような、しっかりしたイベントをオーガナイズしたいわ。
    んなわけで、そんときは仕事空けるようヨロシク。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/637-37ba33b9
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
