FC2ブログ

--年--月--日 --:--


Peaches En Regalia

2011年08月05日 20:23

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、秋に久方ぶりにギター担いで醜態を晒せると思ったら、演奏よりオケ作りを押しつけられそーです。
まあ、それも楽しいんですが、知らねぇ曲や興味ねー曲を耳コピしてソフトを操作すんのは億劫です。
僕、商業ミュージシャンじゃねーですし、パフォーマーですから。
んで、当初は「三十分くらい枠貰えるのかなぁ。わぁ、一曲でもオリジナル曲作ろう」とか思ってたんですが、一、二曲しかできねーなら、以前から「いくらフランク・ザッパが好きでも、この曲だけは恐れ多くてできん」と思ってた曲やりてーです。
いつまで笑ってられる日常かも予測できんですから。

 お話逸れて、前回の記事の訂正ですが、「日立と三菱重工合併」は結局、日経が未明に報じながら、その日の午前中に、双方から「事実無根」みてーな話が出て飛ばし記事っぽくなってたんすね。
当初「飛ばしか?」と勘ぐりつつ信じたのは、数年前、とあるニュースが報じられる数日前に、父親が日経の記者っつーボンズから「ちょっとデカいニュースありますよ」と聞き、報じられてから「確かにデカいわぁ。てか、業界と報道する日を調整して箝口令が敷かれてたんかい」っつーことがあったんで。
続報で「合併は無い」っつーのをいくつかの媒体で読むと、「バカ!今流したらマズイだろ!もう、一旦白紙にするわ!」って印象ですが。
「マスメディアは糞」と思いつつ、日経のみの報道や、東スポだけのプロレス記事は九割は的中しますから。

 お話戻して、「恐れ多くてできん」以前に、怠けた耳で採譜できるか自信はねーですが、フランク・ザッパのPeaches En Regaliaをやりてーな、と。
ザッパ=アヴァンギャルドとか、ファンはスノッブ気取りっつーイメージが定着してますが、この曲が収録されとるアルバム『ホット・ラッツ』はジャケットの不気味な男(ザッパ家のベビー・シッターでジャンキーだったそうだ。)を除けば、全曲まともな曲です。
frank_zappa_hot_rats.jpg
ジャズ・ロックの名盤にもよく挙げられます。
風評から、ザッパ曰く「要は”ヤンキー・ゴー・ホーム”ってわけだ」と、ミュージカルの公演をイギリスの王立劇場で行おうとして訴訟を起こしたら敗訴したエピソードを自伝で綴った箇所に「因みにイギリスで、俺の作品中、唯一評価できるものは『ホット・ラッツ』だけだそうだ」と皮肉を付け加えてましたが。(実際、イギリスでもTop20入りした事実はある。)

 Peaches En Regaliaは、一歩間違うと「美少年が禿げると悲惨」な凡例リチャード・クレイダーマンみてーな評価がなされそーですが、現在でも「何この曲?店で流れてたら絶対買う!誰の曲?」とフランク・ザッパを知らねーしとでも聞き入っちゃう魅力があります。
これは、おそらく「この楽器にこんなフレーズは演奏させないだろう」っつーオーケストレーションもあると思います。
アコースティック・ギター、エレクトリック・ギター、グランド・ピアノ、ハモンド・オルガン、アルト・サックス、クラリネット、フルート、トランペット、ドラム・セットによるオーケストラだと思います。
曲自体は、一回聴いたら忘れられねーもんですが、同じフレーズを異なる楽器に演奏させとるのが味噌だと思います。
僕ぁギターを弾くんで、ギターに耳がいきがちなんですが、トランペットと鍵盤楽器も触れるんで「こりゃタフだ。よくまとめられたな」と思います。
実際、クラリネットが過労で一旦脱退し、そのしとのカミさんがマリンバで加入して1970年代に入ってからフランク・ザッパのバンドにおけるバンド・マスターになったっつー経緯があります。
んなわけで、ザッパ・ファンじゃなくても有名な曲ですが、改めて聴いてみましょー。
あ、僕ぁアコギもこんなにツブをそろえられなきゃ、クリーン・トーンのエレキにワウかませてここまで正確に弾けねーですから、『ティンゼル・タウン・レベリオン』のPeachesⅢ(ライブも含めたオフィシャル音源で三回目に発表されたアレンジの音源なのでタイトルを変えたようだ。)みてーな音で弾きますけど。

<Peaches En Regalia/Frank Zappa>


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/633-0123cf5f
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
