FC2ブログ

--年--月--日 --:--


人間、いついかやるときどいなるか

2011年07月25日 23:26

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、やっぱ走るのは楽しいです。
夕方になると涼しくなるのもありますが、今日から50mくれーのダッシュも織り交ぜてチンニングしたりしてジョグってきました。
一ヶ月も続けりゃ、自己ベストの体型に戻せると思います。
あ、別に鏡に映った体見てうっとりする性格じゃねーんで、着たい服を着られることや、スタミナ温存も込みです。急に雨に降られてもめたくそ速く雨宿りできますし。包丁振り回したキチガイが現れても逃げ切れる確率上がりますし。(逃げるだけで、そいつを取り押さえないわけだな?)
だって僕、鶏の胸肉(皮なし)とツナ缶やら食って皮下脂肪落としたら、割れた腹筋にギャランドゥが巻き込まれて汚らしかったんですもん。
以後、うっすら割れてる程度をベストと決めてます。

 しかし、今年ほど心休まらん年はねーです。
僕ぁ実家が北海道ですし、僕自身は関東在住なんで、震災や原発事故もケッコーなリスクはあれども「怖いねぇ」で済むとこに、親父が亡くなったりなんだりプライベートでも色々あるんで。
特に父方の叔父と実家をどーするか話し合うことが憂鬱です。
幸い、盆と正月やらが忙しい仕事なんで今年はもう顔を合わせねーでしょーが。
政経に関しては猿以下な僕でもわかるほどヤバイ時期に、十年前の思考のしとと話すなら来年です。
(貯蓄や投資に無縁な俺は冷静でいられるが、そういったことで財を築いた身からすると、紙幣も株券も無価値になる事態を受け入れられないようだ。実際、数年で日本が破綻することは無いだろうが。)
僕なら財産を整理して実家を立て直す金作るなら、海外移住しますけどねぇ。
今一番心配なのは地震です。
別に僕ぁいいんです。どーでも。
だって、しょっちゅう言われてる三つの大震災が起こったらまず死にますから。
心配なのは実家にいるお袋どんです。

 お袋どんはパーキンソン病を患ったっつーのに、父方の祖母、抗癌剤の副作用で遺伝子が壊れた親父の面倒を立て続けにみてきましたから、老後くれーは平穏に過ごさせてあげてーです。
んで、幸いながら辺境の地だからなのか、よっぽどのことがねー限り、自宅待機してても地震から助かりそーです。実家も外観はボロ屋ですが、大工の腕が良かったんで骨組みは頑丈なんで、倒壊しねーはずです。
なので、水とそこいらに生えてる山菜はライフ・ラインが壊滅しても自給できるんで、米と味噌、塩、高カロリーな甘菓子を余分に買っとくよーに伝えております。
実際、「避難勧告が出ても避難所まで辿り着ける体じゃないから、懐中電灯の電池や食べ物は今日でも備えておいて損はない」と電話したら翌日に三陸沖の地震がありましたから。
ついでに東北地方で二日続けて大きめのがありましたし。
今朝なんか、偶然一旦起きたんで、揺れたときに「この揺れはヤバイ」と思い、色々詰めた見た目が貧相な通称「乞食バッグ」持ってドア開けましたから。
いやね、北関東で震度3くれーの地震が来ても揺れねーとこに住んでるんで、揺れただけじゃなく長かったんで「来たか!」と思いましたもん。
緩いながら、二分くれー揺れたんじゃねーですかね。あれで揺れが強くなってたら乞食バッグ持って高台に向かってダッシュしてましたから。
親父が亡くなった後、お袋どんを関東に呼んで一緒に暮らそうか考えたんですが、こーゆーのがあるから呼べねーっつー。
まあ、実際、「関東から東海地方にかけて」予想されとる三つの地震のいずれもが震度7を想定されとりますから、ホントに来たら立ち上がることも出来ねーんですがね。

 しかし、「アナログ波より地震速報が遅いデジタル波」が完全に始まった翌日の早朝に大きめのが来るって狙ってのかっつー。
僕ぁ、利権関係やら、縛りの厳しさ、TV自体コンテンツがつまらねーんで、TV無き生活をおくっとります。
んで、今は携帯電話やPCでも地震発生から到達まで予測できるよーになりました。
んなわけで、今更ですが、僕みてーにミニマルな生活をおくっとるしとはSignalNowExpressをインストールしときましょー。
アイコンがウシガエルみてーですが、精度はええです。
ただ、メモリをケッコー消費するんで、ここ数年のPCじゃねーと快適に常駐してくれねーかもですが。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/626-9eedd725
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
