FC2ブログ

--年--月--日 --:--


自炊しとる僕の身近な敵

2011年07月24日 21:56

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、夕方から風が冷たくなったんで今日も走りました。
やっぱアレですな、「体型維持のために走る」じゃなく、「高カロリーなものを食べるから走る」だと、体重は変わらねーでしょーが年齢的に腹回りに脂肪が付きますな。
よく「脚細っ!羨ましいわぁ」と同世代のネーチャンに言われますが、いやいや、男は腹から脂肪付きますから。

 しかし、前々からたまに書いとりますが、生野菜をもりもり食えねーのには参りました。
別に「人間いつかは死ぬんだ!なんだって食ってやる!」っつースタンスならええんですが、横丁の頭おかしい僕の敵は放射性物質です。
ありがちに癌とかで「余命一年です」ならともかく、奇病が発症して生き地獄は嫌ですから。後頭部下に桃みてーのが二つ出来たりとか。(甲状腺異常による病名のないもんだな。それ以前に31種の物質が拡散されたそうだが、数種類しか検知された報道が無い。)
最近話題のセシウム137も、「水洗いして茹でれば大半が除去できる」みてーなニュースを読みましたが、セシウムって金属に分類されますよね?
で、仮に除去できたとして、下水道に流れたもんはどーなるんすかね?
今は知りませんが、僕らの世代(三十代)だと水俣病についてガッコーの授業で教わったんで、水銀よりも劣悪なもんが海に流れ出ればそれ以上の負の連鎖になるくれーわかるっつーもんです。
それ以前に、洗って茹でればええなら灰汁と同じじゃねーかっつー。スカムな記事をニュースにすんなよ。
以前は、筋トレしてジョギングしてから、生野菜と酒蒸しした鶏の胸肉かササミをワサビ醤油で和えて食うのが楽しみだったんですがね。

 もし、この記事を読んどるしとが関東在住で、自活しつつ自炊もしとるなら、騙されたと思って読んでください。
えー、スーパーも様々です。なので、買う品物を店毎に選んでください。
もし、食肉全てに「国内産」、輸入されたものには何故かしっかりどこの国か明記されとるとこは買わないこってす。
国内産でも産地をしっかり明記しとる店はありますから。まあ、勘ぐりすぎて偽装が脳裏をよぎることもあるでしょーが。
マスメディアの影響力恐ろしやですが、すでに牛肉パニックが無かったかのよーな陳列です。
が、誰が日本列島津々浦々に汚染された国産牛肉が流通されとったのを予想できたかっつー。
勘ぐる以前に高ぇんで縁が無かったんですが、まさかあっこまでとは思いませんでした。
あ、「汚染されたものをオージーと偽装しているのでは?」と心配しとるしともいると思いますが、ステーキ用やシチュー用のは色見ると一発で分かりますから大丈夫です。
流石に汚染されても味は変わらん和牛に着色するコストは勿体ねーはずですから。脂身の分布も異なりますし。
あと、初鰹の横で、戻り鰹と思われるタタキを解凍したもんが投げ売りされてますが、こりも安全だと思います。
食えばわかるんですが、脂の乗った戻り鰹をタタキにして冷凍すると、味が落ちますから。脂臭いっつーか、くどくどしいっつーか。
あと、何気に安いツナ缶も原発事故とは無縁なもんだと思います。
ただ、水銀やらを蓄積しとる可能性があるんで、毎日は食わん方がええですが。てか、何年も毎日缶詰食う奴ぁいねーでしょーが。

 青果物に関しては、予想ができんです。
これ、結構、産地偽装しとるとこあると思いますねぇ。
実際、原発事故直後、立て札には「神奈川県産」と書いとるのに袋にしっかり「茨城産」と書かれてた時期がありますから。(クレームが入ったか、こういったバカでもわかることはしなくなった。)
裸で売られとる葉物野菜なんか、スーパーで働いとるしとが友人知人にいねーとわからんですもん。
冗談抜きで、栄養価が劣っても、化学肥料使った水耕栽培で野菜育てよーかと色々勉強しとります。水道水が安全なうちは。
「風評被害だ!」「風説の流布だ!」と言われよーが、後出しジャンケンで散々汚染されたもんを流通させといて「知らなかった。これからどうすれば...。こっちも被害者だ」っつーのが諸々ありましたから。(何が「知らなかった」だと思う反面、各省庁はしっかりした知識や危険を周知しておけと思う。)
これから、そーいったのがまだ出てくると思います。今までしっかり産地を明記してたのに「国内産」としか書かれていない精肉なんか、故意でなくとも「ヤバイかも知れない」と思って売ってるか、箝口令でも敷かれてんじゃねーかと思いますから。

 働いて自炊しとると、どーしても外食しねーといけねーことがあります。
んなわけで、似たような身の上のしとのことを考えると「極力低リスクな食生活を」と思うのです。
繰り返しますが、生産者が泣いたり逆ギレしても、一番の被害者は市井の僕らですから。
同情かう前に怒る相手を間違えんなっつーのと、プロ=生産して出荷することで収入を得ているなら、ある程度でも危険を予想できねーのか?と。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
関連記事


コメント

  1. ギ装置R | URL | d3xRQPUk

    >横丁の頭のおかしい僕

    (笑)。
    放射性物質の件って、顕在化して無くてもメンタルヘルスに若干問題がある傾向の人を見事にアタックしてるよね。勿論私も含む。

    私の場合、震災以前から、食品買うときはとにかくリスク分散してたよ。
    とくに水産物は素人に解り難いから、なるべくいつも違う店で買ってた。
    勿論、以前も今も明らかに怪しいものは買わない。
    ただ、この大騒ぎに隠れてまたどんな有象無象が紛れてるかワカランから、安心な店も作るけどリスク分散もしてるよー(タイに居てすらっ)。

  2. ハンク | URL | 3fP8K/.I

    ギ装置R>

    > 放射性物質の件って~
    そーでもないぞ。前にさ、「顕在化してから層が入れ替わる云々」って話題出たじゃん?
    牛肉問題がTVで報道された後、うっかり話題に出したら「気にしてたら何も食べれないじゃないですか!!」って脊髄反射的にキレられた(笑)
    ああ、ケッコー食っちゃったんだな、と。
    前例が無いならともかく、丁度今がチェルノの頃、奇病やらを招くことになった「もういいや、何食っても」の時期と被るから、辛抱。
    あ、日替わりで色んな食材をバランス良く食べられないことの辛抱ね。

    >(タイに居てすらっ)。
    タイは菌類(カビとか。)や化学調味料が怖いイメージ。
    まあ、「ノンフライ、無添加」っつーカシューナッツも、インドで水不足のため使い回しの七色の水で育てられてたりすんだけどね。ボリボリ。

    そういや、ギリシャの債務不履行がほぼ確定(経済学者によると。)な評価に下がったぞ。
    ギリシャがちゃぶ台返したら、フランス大ダメージじゃないのか?

  3. ギ装置R | URL | d3xRQPUk

    さいむふりこう…?

    もうブログの本題とずれちゃうけど、ギリシャの話は今日聞いてみたよ。
    最近言ってることは解る様になったんだけど、経済の知識が無さ過ぎて聞いててよく解らなかったw
    ただ、とりあえず楽観視してるって事と、ポンド立てのイギリスが安心とも言い難いという事はわかった。何か有ってもユーロを周りの国に借りられないかららしい。

  4. ハンク | URL | 3fP8K/.I

    ギ装置R>

    > さいむふりこう…?
    要は借金踏み倒しだから、個人ならともかく国レベルだと色んなとこに影響が出てくる。
    フランスはギリシャに結構金出してた記憶があったので。
    楽観視してるのは、「債務不履行はしない、させないっしょ」と日本人がアメリカを見てるのと似たもんかねぇ。
    エディ・マーフィーの映画『大逆転』みたいに「市場を操作してる輩がかき回してるんだべ?」っつー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/625-59a243b2
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
