FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母さん、アレはどうなった?アレだよ、アレ。

2011年07月18日 15:00

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、いやー、牛肉フィーバーですな。
口癖ですが「必要なのはテメーで考えられる頭」なしとは、原発事故後から神経質になってたと思います。
が、落とし穴は「金を出せば安全も買える」と、ビンボーな僕が無縁な店でも消費されちったことでしょーか。
こりは「金持ちザマーみやがれ」じゃなく「国家及び各利権団体の謀略」と背筋が寒くなる出来事です。
だって、あんなに食の安全に力を入れてた日本が、あらかた予想されてた汚染を見て見ねーふりしてたんすから。
豚鶏からは放射性物質不検出みてーですが、「牛以外にも検査を行う」っつー政府の声明はこれいかに?

 僕ぁ関東在住です。
なので、原発事故前は色んな野菜をもりもり食って、筋トレしてからジョグしてましたが今じゃ「これは危険だ」と食える野菜が激減しました。
とはいえ、外食でやむなく口にしなきゃならんこともあります。そーいったことを念頭に自炊の素材を厳選しとります。
よく、飲み会で豆腐とかしか手を付けねーで飲んどると「ハンクさん、牛のタタキ食べないの?美味しいよ?ほら、カツオのオリーブ・バジル和えも」と言われますが、「いや、飲むときはあんま食わないんで」と断ってます。
まさか、「汚染されてるかも知れないから食わない」っつったらキチガイ呼ばわりですから。今回の報道以前は。(本当に酒を飲むときはアテは無い。肝臓に悪いのは承知の上だが)
内部被曝は足し算ですから、日本にいる以上避けられない手前、低リスクなもんをチョイスするわけです。

 セシウムばっか注目されて「他の放射性物質は含まれてねえのか?どうなんだ?」と思いますが、セシウムがいっちゃん人体に影響を及ぼすもんと思っとくことにします。
楽観的なしとは「セシウム137は筋肉全体に蓄積されるから、ストロンチウムなんかと比べて安心」なんて言います。

セシウム137は内臓にも蓄積されます。

 原発事故による汚染被害の先輩国であるベラルーシの研究によると、主に心臓、腎臓、肝臓に蓄積されるそーです。
あと、筋肉質に蓄積っつっても、筋肉も色々っすよ?
仮に癌にならなくても心筋梗塞になるかも知らんですし。
あと、よく「あーっ!キャベツをもりもり食いてぇ!」と言っとりますが、キャベツにもセシウムだけじゃなくストロンチウムが含まれてます。お魚さんだけじゃねーです。
なので、比較的安全な地域でも葉物野菜は一番汚染される確率が高いんで、キャベツとレタスは極力避けてます。北関東のキャベツは美味いんですけどね。
(ストロンチウムはサラダに使われる可食部に多く蓄積されるらしい。)
現代人の僕らの体内には、様々な毒物が蓄積されとりますが、それらはその気になれば体外排出できます。
が、放射性物質は毒性が強いほど体外排出が不可能に近く、上手くいって半減されても一生残って細胞をビッシビシ攻撃しまくるのが怖いわけです。
原発事故直後から、口にするもんに気を遣ってたからと安心はしてねーです。
こーゆーのに順番はねーですから。
もしかしたら、低リスクな食生活を心がけてきた僕が真っ先に死ぬかもしれんですし。

 お話変わって、本題です。
なあ、母さん、アレどーなった?
...。
アレだよアレ!あー、放射性物質のせいで物忘れがひどくてな、アレだよ。
そそそ、アレバ社から買った汚染水処理装置な。

あの、管が千切れてから続報ねーんですけど。


寝ぼけ眼で新聞社のサイトを見た瞬間、「菅が完全に切れた」に見えて爆笑しそーになったんですが、よく見たら、本格稼働前に千切れてしまい、そっから毎時100~200ミリ・シーベルトの放射線が検出されている、と。
こりはまともな作業を行ってる途中で死ぬくれーです。
原発事故が無かったら、シーベルトやらベクレルやらで「死ぬ」「染色体が壊滅」とかわからんかったっつー。ホント、やってくれたなっつー。
放置プレイがお好きな僕も、ここまでしどい放置プレイはせんです。

 前々から書いてますけど、「原発をすぐ止めろ!」とか「福島を返せ!」とかシュプレヒ・コール上げてデモするのは「違うだろ、それ」と。
まず、第一に食の安全、その次に汚染の拡大しない対策、そっからが市井のしとじとの理念をどーするかだと思ってますから。
ただ、食の安全にしても、各自治体の長が政府や各省庁に強気に出ねーとダミだと思います。
それが、「ウチだけよけりゃええんじゃ」や「利権のために見て見ぬふりしよう」なんで、どーしよーもねーっつー。
で、これはやっぱ海洋汚染の賠償金を払わなきゃダミなんでしょーか?
逆の立場なら求償するわな。
「太平洋?でも、お高いんでしょ?」みてーなTVショッピングにはならんでしょーな。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/621-f564f3bc
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。