FC2ブログ

--年--月--日 --:--


O Fortuna

2011年07月12日 11:35

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、『徹子の部屋』観ましたが、レディ・ガガは精神年齢高ぇですな。
てか、頭ええですな。

「(17歳で名門大学に入学できたことは)嬉しかったが、結局中退しました。ただ、学べる環境があることは素晴らしいことだから、みんなもドロップアウトしろとは思っていません」

「底辺から出発したことが糧になっていると思う。よく嘲笑されたものだけど、やっと最近評価されるようになった」


みてーな発言が、同時期にブレイクしつつ有頂天になって人気が失墜しとるのと異なる点でしょーか。
でも、日本のメディアも掌返しがすげーですな。
確か、アメリカのTVで「グラスを吸いながら創作している」っつー発言に、日本は「売れっ子が麻薬!?(麻薬ではない。)け、けしからん!」っつー空気が流れた直後だったべっつー。
因みに、欧米諸国のミュージシャンとガンジャはつきものっぺぇイメージがありますが、意外にも、アメリカは二千億ドル以上を国家予算から捻出して半世紀以上も撲滅に精を出した末、「法に照らしてその対象がどうあるべきか?という点(法律の考え方に沿って、取り締まるに値すべきなのか?)で再考の余地有り」っつー禁酒法ばりな黒歴史があります。

 しかし、「CDが売れない。困った」な時期に、『ボーン・ディス・ウェイ』が全世界で発表から一ヶ月ちょいで六百万枚売れたってスゲーですな。まだ売れると思われるんで、CD全盛期だと年に一、二作あった二千万枚超えのアルバムに相当すんじゃねーですか?
このモロに1980年代調の歌メロやら音でっつーのもまた。一曲目のMarry The Nightでかすかに聞こえる音はフェアライトですかね。
師事しとるボイス・トレーナーも大御所(U2のボノらを指導。)みてーですし、音作りもアルバム毎によくなってってるんで、しばらくスランプに陥らねんじゃねーですかね。
早くも個人的な「今年の一枚」に挙げてーとこですが、まあ、この御時世ですから、カール・オルフの『カルミナ・ブラーナ』を挙げます。

 作品自体は十九世紀。録音作品は数知れずなクワイア(合唱)のスタンダードですね。
ボイレン修道院で発見された、中世に書かれたと思われる大衆による私生活の喜びや悲しみの歌を組曲形式にしたもんです。
んで、有名すぎるのは冒頭と最後に歌われる「おお、運命の女神よ」です。
オジー・オズボーンやライダーズ・オン・ザ・ストーム(akaドアーズ21C)がコンサートの始まりに短縮編集したもんを流したり、TVやらでもよく流れてました。

 歌詞中、「運命」を「女神」に擬人化しとりますが、「女神」と言いつつ「運命」ですから、いかに「運命」が移ろいやすく、人々のあらゆる感情を包括しているかが歌われております。
〆は「成り上がりも見捨てられた者も、運命がもたらすものに泣くがいい!」です。
んで、市井のしとじとによる、どってことねえ「ああ、そうなの」とか「そら可哀相に」な幸福や不幸が歌われ、「かくして、運命とはかようなものだ」と冒頭の「おお、運命の女神よ」が最後に再び合唱されます。
今年は先進国で一番泣きっ面かいたのは日本でしょーが、まだ地震が収束してねーと指摘されたり、「もう、福島の食い物が駄目なのはわかったから、汚染された地下水脈を特定して食い止められんか?」と。蜘蛛の巣みてーなもんじゃねんで、できそーな気がするんですが、汚染を食い止めねーと次のプロセスに行けねーべっつー。
んで、途上国じゃソマリアが大変です。
隣国に避難っつってもエチオピアやケニアなわけで、同じ大干ばつ地域で満足に食い物や水もあるわけもなく、餓死者続出と。
アグネス、行け。大好きなソマリアが大変だぞ?
あと、「スペースシャトル最後の任務が完了しました」っつーニュースの直後に「事故で浮遊している人工衛星の残骸が国際宇宙ステーションに接触の可能性大。残骸の大きさは不明。判明しだい、対策に移る」っつーニュース。(殆ど、任務完了までしか報道していない。)
まさに「運命は空虚な車輪であり、それは回り続ける」ですな。嗚呼。
んなわけで、今更な有名曲ですが、今年ほどこの曲がぴったりな年もねーんでコンサート版を観てみましょーか。

<「おお、運命の女神よ」/カール・オルフ>


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
関連記事


コメント

  1. ギ装置R | URL | d3xRQPUk

    アグネス(笑)。
    彼女は別に悪事を働くわけではないのだろうに、何でああ神経を逆なでするんだろう。

    徹子の部屋観たかったよ!
    それだけのために帰国したいとチラッと思ったほど。
    ガガは女性を外見でしか見ないタイプ以外の殆どの層から支持されてるなあ...スゴイ。

    アグネスとガガ、ナンシー関を降霊して語ってもらいたいよ。

    おかーさんついに仕事始めるかもしれないわ。

    全然関係無いんだけど、タイでめちゃめちゃお世話になってて全く変な雰囲気の無かった人から今「セックスしてますか」ってメールが来て私非常にビビッてるんですけど(笑)。何考えてんだろw

  2. ハンク | URL | 3fP8K/.I

    ギ装置R>

    > アグネス(笑)。
    > 何でああ神経を逆なでするんだろう。
    言ってることとやってる事が剥離してるからじゃない?(笑)
    てかさ、山本太郎が、反原発数十人と佐賀県庁に押しかけたんだけどさ、なんか顔つきが段々変わってきてるんだよ。
    洗脳系っつーの?

    >徹子の部屋観たかったよ!
    やりとりは、以前から知られたエピソードが大半。
    ただ、台本に無かったと思われる黒柳徹子の質問は、やっぱインテリだと思ったわ。
    「お父様がイタリア系ということは、父親に認められるのは大変だったんじゃないですか?」
    とか、ファンは興味なくても、「カトリックで厳しい家庭の娘が、何故?」と思ったのか、と。
    あと、2ndアルバム時の髪型が「私ね、この髪型がオシャレだとおもったの!」っつってたな。
    最後にパンダ抱いた徹子キティをプレゼントされてた。
    ガガ公式アカウントをフジTV関連が削除事件の後もyoutubeで検索すると『徹子の部屋』は観られるよ。今んとこ。

    >女性を外見でしか見ないタイプ以外の殆どの層から支持されてるなあ
    やっぱ、他のダンサーと見比べても外見が劣ってる=それを穴埋めするのに努力したのが芸だけじゃなく精神面にも繁栄されてるからじゃない?

    >おかーさんついに仕事始めるかもしれないわ。
    俺もなぁ、一時期考えたんだよ。
    俺のスキルだと月15万稼げれば万歳くらいと知り、お袋どんに打診したけど「この歳(70歳)で外国の生活に慣れられない」と、確かに、と思い諦めた。

    >「セックスしてますか」ってメールが来て私非常にビビッてるんですけど(笑)
    ここまで長い滞在だと、「もう、我慢できません!」な女性が多いのかねぇ。
    あ、ゴム付けてても感染するのやら、陽性なのに陰性結果が出るHIVウィルスや、抗生物質が効かない淋病が最近立て続けに発見されてる。天の人体実験ですな。

  3. ギ装置R | URL | d3xRQPUk

    山本たろーの動画見た!!
    怖いってあれ、ホント顔つき変わってきた。
    ギラギラした感じが消えてとりつかれてるみたいでびっくりしたよ。
    なんで態々役所にあの格好で行ったのかもよく解らん。

    >「カトリックで厳しい家庭の娘が、何故?」と思ったのか、と。
    なるほどねー。そりゃあの人滅茶苦茶勉強家だもの。でも小学校かなんか中退してるよね確か。

    『徹子の部屋』は観てみる、ありがとう。ネカフェ行かないと音が出ないんだよね、早く観たい。

    >「この歳(70歳)で外国の生活に慣れられない」と、確かに、と思い諦めた。
    そっかー。まあ無理に動くとストレスになるもんね。正直タイは外国って感じ全く無いけど。

    >もう、我慢できません!」な女性が多いのかねぇ。
    そういうモンなのかあ。
    ぶっちゃけ、私死ぬまでしなくても別に平気だな。
    むしろ、パートナーが居てしない方がストレスだと思われるが。

    >ゴム付けてても感染する~
    風俗産業オワタ。

  4. ハンク | URL | 3fP8K/.I

    Re: タイトルなし

    > 山本たろーの動画見た!!
    ピンクだから、一瞬、ポロシャツがクルタに見えてオウム思い出したもん(笑)

    >黒柳徹子
    専門外のことに仰天発言するけど、ものの見方は典型的才女だよな。
    でもブレないねえ、あの人は。俺らが生まれる前からあのキャラだろ?
    ホントに地上波停波したら引退すんのかねぇ。(フルHD放送オンリーになるとハレーションで老いを隠せないかららしい。)

    >風俗産業オワタ。
    フィリピンやタイで突然変異した性感染症(ほれ、昔「感染力が強いHIVが!」とかあったべ。)が発見されることはあっても、未知に近いのが連発は初じゃね?
    社会問題になるまでは大丈夫でしょ。(風俗行かないし、数年おセックスしてないんで楽観。)
    でも、亜熱帯の国は多々あれ、比越で検知率高いのは、やっぱ女買い旅行してるオッサンが帰国して判明するからだろうなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/617-cf55cf64
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
