FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の雑感

2011年06月20日 22:22

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、今年はなんなんすかね。
なんかね、僕、ノンポリなんで、「テメーが自活できりゃいいや。出来なくなったらテメーの責任」っつー生き方だったんですが、143度くれー考え変わりましたね。
原発事故関係は、ちょくちょく「両極端に別れてる」みてーに書いてますけど、どっちもなんかあったらパニックになると思ってます。
「まさかこんな!」と「やっぱりこうなった!」って共通してますもん。
なので、新興宗教やらインチキ民間療法やらには気をつけろっつー。
リスクを天秤にかけてこうやと。

 例えば、僕みてーなビンボー人が全く汚染されてねー野菜やらを買って食うのは不可能です。
が、全く検査されてねーけど検査したらとんでもねーことになりそーなもんと、既に目安がわかってるもんのどっちかを選べっつったら後者です。
元々自炊してましたが、外食を控えてんのもテメーで食う食材を選べるからです。
以前、ミシュランに掲載されとる和食レストランのオーナーが、原発事故直後に「もう、お客様に自信をもって料理をお出しできない」と常連さんに嘆いたっつー話を書きました。
僕なんかが入店した瞬間「すんません、間違えました」と帰るよーなとこがそーなら、庶民の飯屋はどーよっつー。
友達に外食業界で働いとる奴もいるんで、金を落とせねーのは申し訳ねーですが、食ってから文句を言うのもアホなんで、罪を憎んで人を恨まずです。
食い物でも廃棄物でも同士討ちしとるよーなもんで、も少し建設的な意識や思考がねーとデモやろうが何しようが変わらねーと思ってます。
何事も産業は内から見て損得勘定しとると思ってんですが、外から見てみたらどーよ、と。

 放射能汚染やらそりの発端になったことやらで日本は大変ですが、世界的に色々とヤバイです。
疫病やら経済やらなんやら。なんだよ、コンドーム付けても意味ねー新型エイズって。
北アフリカから中東にかけての民主化運動の連鎖も不気味です。
後で否定したニュースが報じられましたが、シリアでデモに参加した青年のチンポ切り落としたとか、チンポに脳みそがあるよーな僕からしたら恐ろしい制裁です。
モロッコも第二のエジプトになりそーですし、憧れの地もおっかなくて行けねーっつー。
やっぱね、ビンボーでも色々考えてねーといけねーと思いました。テメーの今やちょっと先、老後じゃなく。
ちょくちょく触れますが、一般的に色物と思われてるフランク・ザッパは音楽以外でも凄ぇなと痛感しとります。(俺が音楽ファンなだけでザッパを引き合いに出すが、様々な分野に慧眼を持った人はいると思う。)
先日触れた「ロナルド・レーガンが大統領就任直後に行った政策に、悪意を込めたPV」も、調べたら「減税だ!景気がよくなる!」と思ったらテメーが退陣後も債務を遺したよーで、十年先を見越してたのね、と。子供手当や事業仕分けに似てるなぁ。
ベルリンの壁崩壊や、ペレストロイカに周囲が「今こそ高らかに平和を謳歌しよう!」と浮かれてる裏で「経済的に自立出来ないだろう。そういった国を援助することが先決だ」とコンサルティング会社を設立したりと、創作とツアー三昧だったとは思えねーです。
まあ、「やっぱアンタおかしいだろ!」っつー面も色々ありますが。
テメーがよけりゃそれでいい、じゃなく、多面的に物事を見たり情報を収集しなきゃならんと思うよーになったのです。
だって、目先のことに「ああ、どうしよう!こうしよう!」と右往左往して「やれやれ、解決できたな」と思っても、そりの繰り返しっすから。
世界的に「おかしいだろ?」と思ったら、ちゃんとテメーで考える頭がねーといかんな、と、「必要なのは自分で考えられる頭」をモットーにしとる僕ぁ改めて思ったわけです。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/598-764c45cc
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。