FC2ブログ

--年--月--日 --:--


ヘルスな話2

2011年06月17日 12:22

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、昨今、また「関東大震災がいつ起きてもおかしくない。あ、数十年以内ね」と相変わらずなニュースがありました。
が、こりは結構心配しとります。
ショーグン・ニャホニャホ・ヤマザキさんも「今週いっぱいは気をつけてね」と私信もくれまして。
で、なんで心配か?
地震研究家の説明って理にかなってんですが、予測は大体ハズレてノストラダムスが生きてたら撲殺されそーなこともたまに言っちゃったりします。
とはいえ、大震災の後の最大余震の周期って経過前後100日、300日、600日毎あたりの確率が多いそーです。
これに実際当てはまったのがスマトラ地震でして、丁度来週頭当たりで東日本大震災から100日経過です。
備えあれば憂い無し、と忘れやすい日本人は既にミネラルウォーターが震災前のよーに投げ売りされとるのをちまちま買い置きしとります。
でも、三月の末に発表震度1ながら、東京湾震源の突き上げ型が明け方に一度ありまして、一瞬ながら「これ大きいの来たら歩けないわ」と思いました。
てか、生き残る自身がねー。

 余震=本震周辺かと思いきや、先日ニュージーランドの地震に誘発されたんじゃねえか?とも言われとるんですが、九州の遙か南のトカラ列島も揺れ、ここ最近は島根っつーまた地震と無縁そーなとこが頻繁に揺れとります。(調べたら、あそこにも原発があった。これ以上は勘弁してくれと思う。)
んで、各自治体による放射線量モニタリング・ポストをリアルタイムで確認出来るフリーウェアにRmpViewっつーのがあるんですが、ヴァージョン・アップごとに使い勝手が良くなり、開発当初に「将来のヴァージョンで使用できるように」と予め装備していたモニタリング・ポスト確認以外の機能も使えるよーになってきました。
モニタリング・ポスト自体は各自治体(個人が測定しているものも含まれてはいるが。)によって測定する高さが異なるんで、あくまで目安ですが。
で、便利なのが、風向き・現在の電気の使用量・強震モニターへのリンクです。

 強震モニターも目安的なもんですが、地震発生直前はおかしな動きをします。
地表と地中があり、地表版は工事やら強風で一定エリアが急に大きめの地震が来たときみてーに色が変わるんで、びびりなしとは見ねーことですな。
TVとかDVDプレイヤーやらメディア関係の家電を敢えて持ってねー僕ぁ、PCでそれらをまかなってんですが、強震モニターと地震警報のソフトを組み合わせてます。
幸い、デカイのが来てねーですが、一度「到達まで0秒」ってのがあり「おい、いっつもは一分くれー余裕あんだろ!」と思った直後揺れたことがありますが。

 四年くれー前ですか。
ダイエットを始めた頃、野菜が安かったんで毎日野菜スープと海草類ばっか食ってたら半年で12kgくれー痩せました。ついでに貧血(赤血球と血小板が減少する方。)になりましたが。ウハハ!
その後はしっかり蛋白質も摂って、筋トレやジョギングで体型整えていきましたが。
それでも毎日、ボウル一杯分の野菜にポッカレモンを振りかけて食ってました。
筋肉痛が起きるくれー動いた日は、安ステーキをレアで、脇腹がだぶつくと鶏の胸肉を皮剥いで酒蒸しがオカズです。
でも、一番「いやー、和食最高!」なのは、玄米に納豆、目玉焼き、海藻の味噌汁(玄米は必要なミネラルも排出する。)に野菜のお浸しですが。
しかし、そんなビンボーな僕もデカ盛りサラダ・ボウルが食えない世の中になっちまいました。
それとも、もりもり食って「おい、俺のザーメンにはセシウムたっぷりだからって口内射精させてくれないんだ!」と賠償を求めて東スポにでも載りましょうか。

 慣れると「咀嚼って大事だなぁ」な玄米は、震災前に気が狂ったのか30kg買っちゃったんで潤沢です。
真空パックして長期保管してもええでしょーが、持ち歩ける量じゃねーんで「無くなったらカリフォルニア米やタイ米食うか」と思ってます。
しかし、野菜は長期保管できねーですから。
何でも、葉物野菜が一番多く放射性物質を吸収するそーなんで、一時期考えてた自家栽培に再び挑戦しようかと。
諦めた理由は、昨今話題になってる自然エネルギーの出力と稼働までのコストと似てます。
てか、メタンハイドレードの研究はどこまで進んだんでしょーか?
満足に野菜を育てるには、室内だと太陽光に似た光の250wから400wの照明が必要でした。
勿論熱量もとんでもなく、十分な換気と温度調整も必要ですから個人じゃ無理です。
が、数年前からLEDが話題になりましたが、これが高い。
十万円は出さねーと満足いくシステムが変えねーです。しかも、やっぱ従来の大量に電力消費するもんに敵わねーっつー意見も目にします。
更に、単価の割に高いのは、光合成をうながすのに電球の並びが重要だそーで、メーカー毎に異なるとこを考えると、まだ試行錯誤の段階なんだろう、と。
素人の僕が日曜大工しても徒労に終わるっつー。

 再び思い立ったのは、欲張らず短期間サイクルで収穫までもってくシステムを構築してはどーかと。
システムっつっても、よくあるメタルラックです。
4~6に仕切り分けしてまわす方法です。プランターはものぐさじゃなけりゃ定期的に水替えすりゃ腐ることはまずないでしょうし。
実家で庭の盆栽いぢってたときに知ったんですが、剪定した枝を専用の液に浸けてから植えると根が出るんです。
なら、野菜だってそーだろーと調べたらやはり可能で、クローンと呼ぶそーです。
盆栽とは勝手が違いますが。
過去にバジルやらを育ててたときに、発芽したもんを「お、これは元気。こいつは駄目だ」と間引きしたり日々大きくなって行くのを見るのが楽しみだったんですが、クローンがちゃんと根を出すと、すぐにいつでも実が成る状態だそーなんで。
肥料もすぐ手に入るガーデニング用じゃなく、農協で売ってるのならええだろうと。
理想は土ですが、味が良くなるっつー昆虫や蝙蝠の糞からできたもんとか使ってると、いくら室内でもダニとか湧きそうなんで。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
関連記事


コメント

  1. ショーグン | URL | 7CropVt6

    さっき(6/18)の地震で

    もうチャラにしてくれませんかねー(笑)。ダメなんだろうね。

    小松左京の『日本沈没』の確かあとがきに
    「日本が海中に没する話は前編で、本当に書きたいのは、世界に散らばった日本人がどのように生きていくかだ」
    というような内容の事を書いていた記憶があるんだけど。

    んー、もしかしたら小松左京ってのは大した人なのかもしれません。オーストラリアが東北地域の砂漠を一州貸してくれたら、嬉しいんですけどね。

    あっそうだ、あの小説の中で主要人物の一人、田所博士が
    「科学は直感だ」
    という名言を吐かれていました。


    追伸:やっとRmpViewが見れました。あれとドイツ気象局を組み合わせて、判断しようと思います。ありがとー。
    よろしくサバイバル。

    追伸2:明日、我が家にも玄米15キロ到着の予定。美味しかったらもう15キロ注文します。

  2. ハンク | URL | 3fP8K/.I

    Re: さっき(6/18)の地震で

    > もうチャラにしてくれませんかねー(笑)。
    てか、今まで揺れてなかった内陸部もちょこちょこ揺れてるますがな。
    僕ぁ今週半ばあたりまで警戒するつもりです。

    > 世界に散らばった日本人がどのように生きていくかだ
    読書量少ないのはホントで、未読なんですが、続編執筆されたんでしたっけ?それとも草稿止まり?
    そのくせ『日本以外全部沈没』は読んでるという(笑)

    >オーストラリアが~
    SSだの、センスの無い反日CM、挙げ句、嬉々として増殖した動物を殺す映像にドンびきしましたが。
    でも、元々、純粋な犯罪者じゃなく、大英帝国にたてつくアイリッシュの知識人やらが冤罪で流刑された土地なんですよね。
    数年前は米に次ぐ強固な同盟も締結するかもって記憶があるんですが、どこでおかしくなったのか...。

    > 「科学は直感だ」
    『ゴジラ』もそうですけど、昔のSFとかに登場する科学者って際だってますよね。
    あれは作者を投影させてたんでしょうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/595-29d96819
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
