FC2ブログ

--年--月--日 --:--


Waterline

2011年06月16日 14:56

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、「売名行為だろ」と思ったら、全国紙やTVで報道されてねーみてーなんで「どんなブラック企業よ」と思ったローカル・ニュースがありました。
社名は伏せますが、某証券会社です。
なんでも、東京本店勤務の新入社員を「業務の一環として」宮城県へボランティアとして交代制で派遣することにしたっつー。
証券会社はタフな業界ですが、そーゆー次元じゃねーだろっつー。
まあ、大々的に報道されれば「東電のボーナス受け取った奴らに行かせろ!」とか「経産庁にいる官僚の子供に行かせろ!」とか暴動でも起きかねんですが。
戦争を賛美するわけじゃねーですが、父方の祖父が中韓の兵士を侮蔑することを口にしていたのを思い出します。

「誰も陛下万歳!なんて言って死なねぇ。”母さん、母さん”って言って死んだ部下ばなんぼも見てきた。だから、殺すばかりが戦いでねぇ。奴らは日本人より気持ちが弱ぇから、急所ば外して沢山の血を見せてやればいい。臆病者よ。すぐ逃げる。殺さなきゃなんねときは、水を飲んだり油断してるとこで一気にだ。正面からかかったら白人だの黒人には敵わねっからな。したども、中国だの朝鮮の奴ってのはウドの大木の多かったことよ」

僕もそーですが、日本人はすっかり子羊化しちまいました。

 震災っつーか福島第一原発事故以降ですが、海外からの来日アーティストが激減しました。
多くは「諸事情により」とかで、予め中止が決まってるミュージシャンもいれば、「チケット販売中」をクリックすると「諸事情により中止に~」のページに飛ばされます。
別にいいんすけどね、某アパレル外資会社の一時避難にも思いましたが「同行するスタッフの健康も考えて」とか正直に言えばええのに。

 よく、「確信犯」っつー表現を目にします。
こり、正しくは「これなら法に抵触しないだろう」と思ったらアウトだったっつー意味で、大体は「違法と知っての行動」として使われます。
日本語って難しいですね。
で、最近「風評被害だ!」だらけです。
ちげーよ、実際やばい数値が検出されたから農作物の出荷停止やらしとるわけで、「これ以上、風評被害が広まるのを防ぐ!」と検査を拒んだりとか、開いた口に更に放射性物質が舞い降りて閉じちゃう状態です。
大体、元々無かった制限基準値が海外やチェルノブイリと比べても尋常じゃねーのに、目先の利益だけで軽々しく言うんじゃねーよっつー。
市井のしとじとの寿命縮めるより、もっと合理的な切り返しがあるわけで、自治体の長とはいえ責任の重さを実感してもらいてーです。
憤るべきは政府や省庁、東電だけじゃねーです。
話逸れますが、先日、当時は重箱の隅つついて叩いてたメディアが麻生太郎をヨイショするニュースを目にした記憶があるんですが、不気味です。
個人的に、大平正芳なんかと同じで、後年評価される宰相だと思ってたんで。
「漢字が読めないバカ」とか「安居酒屋にホッケの煮付けなんて高価なものはない」と叩かれてましたが、派閥やらの関係で首相になれなかった故、捨て石として前与党の首相に就任させられたイメージがあるんですが、このしとがやった仕事のスピードと実績はちょっと凄いですよ。ブラックなとこにも顔が利きそうなとこもありますし。
ただ、先日の原発の今後に対するコメントは「??らしからぬなぁ」でしたが。

 またピタリと原発関係の報道が激減しましたが、東京ですら十分ヤバイですからな時期に、デンマークから皇太子が宮城県にやってきました。
爺さんの国王じゃなく、皇太子がっつーのが重要です。
んで、被災地の子供らと接して一緒に給食も食べた、と。
不思議な国ですデンマーク。
以前、触れたことがありますが、面積も人口も少ねぇ上、日本でも有名なのはアンデルセンとレゴくれーです。
かと思えば、『痴漢ドワーフ』っつー、倫理的にも色んな面でヤバイもんをポルノじゃなく映画作品として制作、アメリカでディストリビュートしたこともあるっつー。
sinful dwarf
この作品はEveが以前紹介してましたかが、彼女が以前利用していたブログ・サービスが、現在中国共産党ばりの言論統制で記事自体閲覧できません。
てか、この娘も見かけによらずファンキ(ファンキーではない。ファンキ、な。)です。

 デンマークっつーと僕の好きなバンドが二つあり、一つはよく触れるメタル・バンド、プリティ・メイズで、もう一つは去年再結成したディジー・ミズ・リジィです。
後者は1990年代前半に、本国の、確か「新人発掘イベント」みてーので抜きんでて、平均年齢20歳だかでデビューした記憶があります。
本国では異例のヒット、日本じゃ同時期にデビューしたオアシスの対抗馬的存在として売れました。
曲聴くと、プッシュする雑誌が違うよーな気がしましたがメタル雑誌Burrn!で高評価を受けてました。
が、アルバムとして二作目にあたる『ローテイター』発表と来日公演直後に、リーダーであるティム・クリステンセンが「REMみたいなバンドをやりたい」と脱退、曲を書いていた彼がいなくなったゆえ解散しました。
てか、皮肉にも、その後のREMってっちょっと迷走してましたし、ティム・クリステンセン自身も結局ソロ活動するよーになっちまいました。
気になるのが、REMのどーいった面に憧れていたかです。音楽性だけなら、バンドを続行しても可能だったと思うんで。(REMは優れた楽曲だけではなく、選挙権を取得できる世代に「選挙に行け!」という影響力もあるそうだ。)

 ディジー・ミズ・リジィは、バンド名からも分かるよーに、ビートルズからの影響大です。
なので、2nd『ローテイター』収録の11:07PMはジョン・レノン殺害をアメリカ政府の陰謀であると揶揄するよーなPVになってます。
僕もバンドで弾きましたが、日本だとキャッチーなGloryが人気です。
されとて民族音楽が好きな身としては1stアルバムの一曲目Waterlineが秀逸でして、PVも新人とは思えず、深夜番組で観た、まだイカ臭ぇチンポだった僕ぁ「これ買う!」と思いました。
今でもたまに観るんですが、こーゆー映画っつーか映像は二十年近く前のでも好きです。

<Waterline/Dizzy Mizz Lizzy>

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
関連記事


コメント

  1. Eve | URL | -

    >>某アパレル外資会社の一時避難

    ハンクさん当初からコノ決断に結構シビアだわね
    何でなの?大手企業の社会的立場からいくと軽率な判断だったとか...何かそーいった様なコト?

    -----------------
    アメブロで痴漢ドワーフはマズかったですよね(><)
    でも日本国自体、民主主義は名ばかりじゃない。極左のタヌキばっかりだし...。
    あっ..それから"ファンキ"って何?

  2. ハンク | URL | 3fP8K/.I

    Eve>

    > 何でなの?
    確か、チェルノブイリのときに、周辺国で最初に「なんかヤバイことになってるべ?」とツッコミ入れて世界的ニュースになったきっかけはスウェーデン。
    なので、センシティヴなのはわかるんだけど、店舗に貼り紙もしないで営業中断したのはおかしい、と。(都内店舗の近辺をよく歩くので逆に怖くなった。)
    理由を知ったのが三日後くらいの日経新聞(笑)
    行動は○、理由を周知しないのが×。
    でも、今思うと日本政府やメディアから圧力かかってたのかな?とも思う。
    更に汚染が悪化してる時期に営業再開だもん。

    > アメブロで痴漢ドワーフはマズかったですよね(><)
    記事的には個人的に「この程度で!?」
    あれ読んで「イカレた映画があるなぁ」とは思えど「よし、俺も買って観ちゃうぞ!」までいかないもん。
    イコール若者に悪影響を及ぼす恐れは無いっつー。

    > でも日本国自体、民主主義は名ばかりじゃない。
    フランク・ザッパがよくライブで色んな意味を込めて言ってた「アメリカは自由の国だろ?」と同じだわなぁ。
    震災・原発事故前からたまに書いてたけど「俺は民主党に投票してねえからな!」。
    政権交代したとき、民意がそうさせたなら国民の過半数は狂ってると思った。
    自民党・東電・経産省等の原発利権のことは、政経に疎いと日頃言ってるとおり知らなかったけど。
    このまま現政権でいけば、更にヤバイんで全部解体して、まともな人材結集してくれっつー。

    > あっ..それから"ファンキ"って何?
    ビタ子、造語だ。(竹中直人調に。)
    「ファンキ」と区切ることで「ちょっと壊れてます」という意味で使ってる。
    「びっくりハウス」とか「人間、いついかやるときどいなるか」等々、完全に壊れる寸前の俺はイカレた造語を使うのだよ!(指示棒兼ボールペンを持って「おわかり?」な口調で。でも視点が定まってない。)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/594-18ef0f3b
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
