FC2ブログ

--年--月--日 --:--


ヘルスな話

2011年06月16日 10:54

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、先日触れた、「日本にいないはずのアジア条虫が広がっている」っつーお話。
不思議なのが、渡航歴無し、豚のレバーをよく加熱しないで感染すると言われていたのに豚レバーを食ってないしとからも発見されたことです。
なんだかんだで「O-104の感染源はやはりもやしの可能性大」とキュウリ→もやし→やっぱりもやしっつーくれー不思議です。
大体、もやしって一番そーいった面で安全な気がするんで不気味です。ヨーロッパのみで収束or有効な薬剤が完成するのを願うっつーもんです。
庶民の野菜もやし食って死んだり慢性腎不全になったらたまったもんじゃねー。
で、条虫についてですが、本来獣医でウハウハ!になれるのに、新薬関係の会社に勤めた変わり者な知人に聞きました。
曰く「また感染者増えてんすか。ああ、要は日本でも住める環境になったってだと思いますよ。東南アジアなみの猛暑も毎年続いてますし」。

 イメージ的にサナダムシって比較的安全な寄生虫なんですが、知人曰く「いや、危険ですよ」。
何でも、条虫と一括りに行っても種類が仰山いるそーで、個体差もあるかもですが、それぞれお好きな場所が異なるそーです。
一番危険なのは、脳みそ大好きですが、胆管が好きなマニヤな奴もいるそうです。
こーなると一気に全身に黄疸が出るんで危険と。
んなわけで、仕事中やらにアヌスからにゅるんと何かが這い出てきたらビョーイン行きましょう。

 過去に生命保険解約した直後に、原因不明ながら肝機能障害で入院したことがある僕ぁ、それ以来「万が一の入院と葬儀代くらいは残るようにしよう」と生命保険に二本加入しましたが、先の原発事故を受けて、お袋どんより先に逝ったら、介護に回す金を遺すためにもう一本加入するつもりです。
まあ、治療が長期に渡るとあんま残るもんはねーでしょーが。(流石に病院の食事代は生命保険で出ないと思うので。)
されとて、死ぬ気はねーわけですが、関東在住である僕ぁ、悪魔を背負って生きてかなきゃならんのは事実ですから。
また、関東で一番放射線量が高い数日間に毎日ジョグしてたんだこれが。
んなわけで「どっちが先に逝くか?」と最近よく食ってるアボカドの種を発芽させてみることにしました。
なんでも、アボカドは冷蔵と常温の管理がしっかりしてると種が死んじゃうそーなんで、「これ、もうヘタのあたりが腐ってるだろ」っつー安スーパーので試してます。
関東でも栽培は可能なそーなんで。

 毎日漬けてる水は交換しとるんですが、ぬるぬるしとりまして、腐ったかと思ったらゆっくり割れてきてます。根が出るまで一ヶ月以上かかるんで、まだ生きてると思います。現在三週目突入です。
ただ、根が出ても双葉が出るとは限らないそーですが。
薄めた洗剤で実の脂を除去したら、呼吸ができるよーに、種の表面が少し出るよー漬けとくといいみてーです。
無事に根が出たとしても先走って培養土やらの類を買うのもなんなんで、しばらくは105円ショップの生活雑貨を改造して、底にネットに入れたゼオライトと銅線を水・根腐れ防止にして水で様子みようと思ってます。
土壌はパーライトかアクアボールがええですかね。
数年は観葉植物として、五年以上育つとやっと実がなるそーです。
その頃にゃ室内に置けねーのが悩みどこですが。
あと、水で伸びた貧弱な根が土に順応できるのはどこまで成長してからかっつーのもありますが。

 そーいや、一旦中国に帰国した輩が「もう(放射能は)大丈夫だろう」と日本に戻ってきて泥棒に入ったら捕まったっつーバカがいましたが、絶賛駄々漏れ中だっつーの。
あまりのアホ加減に「ああ、ベトナム相手に三度目の敗北は全然不思議じゃねえな」と思った次第です。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
関連記事


コメント

  1. ギ装置R | URL | d3xRQPUk

    やあ!
    いいねアボカド育てるの、楽しいよね。

    って、タイじゃアボカドから大腸菌が発見されてちょっとした騒ぎになっているよ。
    強毒じゃなかったみたいだけど。

    あー野菜食べたい(外食に野菜があまり無い)。今日野菜どころかピーナッツ数粒しか食べてないよ、おやすみ☆

  2. ハンク | URL | 3fP8K/.I

    Re: タイトルなし

    >あー野菜食べたい
    日本は食えないことはないけど、もりもり食うのが危険すぎる(汗)
    一昨日だったか、茨城やらの土壌から基準値超える汚染とニュースでやったら、スーパーで「本日限り!」と茨城産キャベツやらを99円で売ってて、主婦が掴み取りばりに買っててひいたわ。

    アボカドは、無事芽が出たら、熱帯魚用ヒーターとかつけて、試しに栽培用に設計されたLEDで今冬を越えようと思ってる。
    ついでに、水菜とか水耕でも育てられるもんも一緒に。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/593-293d8fd9
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
