FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憧れのモロッコは遠くにありけり

2011年05月13日 13:30

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、ある程度予想は出来てましたが、福島第一原発の件ですね。
これ、どーすんすかね?
いや、他人事みてーですが、かなりシリアスに受け止めております。
GWが仕事の僕ぁ、昨日今日と休みなんですが、一号基のニュースを起きがけに読んで悪い夢だと思いました。
国内各紙の全文に見受けられる「ここ矛盾しとるがな」っつーっ点と、どーなりゃあんな状態になるかっつーとこは物理に詳しくねーんで知ったかこけねーですが。
ただ、最終学歴が音楽学校の僕でもわかるのは、現状の対策じゃ好転するこたぁなく、政府が海外に頭下げて本件に関するスペシャリスト・チームを結成、政府や東電、諸々の対策チーム以外の専門家が陣頭指揮にあたらなきゃダミだっつーこってす。
今は変わらぬ日常でしょーが、このままの体制だと数年もすりゃ海外から「何故、2011年3月12日に非常事態の警告を出さず隠蔽し続けたのか?」と針のむしろに座らされそーですから。(こっそり小出しされてきた発表を総合すると、3月11日夜の時点でどうにもならない状態だったことが予想される。現に当時の保安院の責任者が事故直後「溶融云々」と記者会見で言った翌日更迭された。)
もうね、一号基のニュースを忘れさせようと「実は爆発前から三号基の放射線量ヤバかったです」と二ヶ月前に隠蔽してたことを発表しとるのがアホかと。
まあ、僕ら市井の人間の知らねぇとこでアメリカを始め諸外国から「こうしろああしろ!」と圧力がかかってるかもしらんですが。

 昨日の海外のトップニュースはスペインにおける地震でしたが、昼過ぎにアメリカでも福島第一原発のニュースが報道されました。
これに対し、「どこかに穴が空いていて燃料が流れ落ちたのだろう」「イラク戦争における劣化ウラン弾の影響下で生まれた赤ん坊を見ても平然としていられるか?」といった雑感を寄せていた読者っつーか閲覧者がいまして、一瞬日本人かと思いましたが、記述がネイティヴな印象を受けたんで、日本との温度差になんだかなぁ、と思いました。
楽観しとるわけでもなけりゃ怯えきってるわけでもなく、冷静に受けとめとるつもりですが、徐々に事故当時は隠蔽してたデータを発表するようになりつつ、重大なニュースをちゃちゃっと流し、続報無しっつーのがおとろしいです。
天皇皇后両陛下が、関東から東北まで被災地と避難所の視察を行った事実がメディアよりも事の重大さを物語ってますが。

 僕ぁ、中国に出兵した際に漢詩や古典を独学で読んだ祖父の影響で、漢詩が好きです。
三年前に帰省したおり、先日亡くなった親父に「俺はあと何年生きられると思う?」と聞かれ、杜甫の詩(「七十年生きる人は古くから稀である」と長生きした老人を見て書いたものがある。)を引き合いに出し、予後の悪い食道癌を克服したことは稀なのだから、少なくとも古稀まで生きると答えました。
残念ながら二年足りなかったですが。

 漢詩の中でも李白が最も好きな詩人で、まあ、知名度もありますが、「金があるならそれで酒を買い足そう。なあに、俺に天命があるなら金ごときはいずれ巡ってくるだろう」っつー剛胆なとこに共鳴できるからです。
反面、女性の心情を綴った詩も書ける天才でしたが。
よく書きますが、なんで中国はああなっちまったんすかね?最近も著名な芸術家を「反体制である」っつー名目で拘束したりしてますが。

 僕ぁ金に執着心が薄いっつーか信用してねー面があるんで、「なんかありゃ大金が舞い込んでくるかも知れない。そしたら憧れの旅に出よう」とずっと思ってました。
憧れの旅っつーのはモロッコなんですが、東南アジアに旅行に行くよーに格安チケットなんかねーですから。
十年以上前に計画した際、確かフランスまで行ってそっから北アフリカ入りしなきゃ行けなかった記憶があります。
んで、映画にもなった『シェルタリング・スカイ』の作者ポール・ボウルズみてーに家持って一生住める余裕なんかねーでしょーから、野垂れ死に旅行として計画しとりました。
モロッコ、特にタンジェ(タンジール)への憧れが増したのは、長らく滞在しとった友人から「あの街はインドやネパール以上のいかがわしさがある。ハンクくんみてえな奴にぴったりだ」と言われたことからですが。

 モロッコに言ったらジャジューカ村の儀式を見て、ベルベル人に会いに行こうと思っとりました。
ベルベル人は、アフリカンに分類されるんでしょーが、古代から度重なる侵略に敗れた末追いやられ、北アフリカから中東を中心に分布しとりるからだと思います。
ただ、アジアンの血は中東のものらしいですが顔つきが東南アジア、特に日本人に近いしとも多い印象を受けます。
まあ、僕が「無国籍な顔つき。中東行っても日本人に思われないかも知れない」とよく言われるから、そー思うのかもしらんですが。

 北アフリカの情勢に詳しい知人によると、ここ十年で近隣諸国から入り込んだ窃盗団やテロリストのせいで治安がかなり悪くなっているらしいです。
現に先日、モロッコの観光地の一つである都市マラケシュで無差別テロがありましたしね。
結局、邦人の被害者はおりませんでしたが、当初は四人の邦人も死亡か?っつー錯綜があり日本でも報じられたんでご存知のしともいると思います。
ビン・ラディンの件もあり、金があってもしばらく様子みねーと野垂れ死ぬこともできやしねーっつー。
「さあ、今日は映画『デューン』のロケ地になった砂漠に行くからな!」と言ったバスの運ちゃんがテロリストでボカン!っつったらギャグです。

 お話戻して、「メルトダウンか?」から「メルトダウンしてます」と報じられ、政府は「メルトダウンしていても近隣住民の健康に影響はない」と声明を出しました。相変わらず狂ってます。
多感な時期に冷戦による核兵器のニュースやチェルノブイリのニュースを見たからか、「近隣だけじゃなく、日本を含む東南アジアもヤバいんじゃねえのか?」と思う世代の僕です。
これから先どーなるか無学な僕にゃわからんですが、特定疾患ながら父方の認知症だった亡き祖母の世話をし、抗癌剤の影響で歩くこともできなくなった亡き親父の面倒を辛抱強くみてきたお袋どんを世話してこーと思います。
苦労に苦労を重ねてきたお袋どんを見捨てて「放射能おっかねえ!」とトンズラこくほどバカじゃねーです。
親父んときに思ったんですが、近親者の最期を看取れるのと看取れねーのとじゃ、後から湧いてくる感情が異なりますから。

 ケッコー前ですが「なんだよ、ガッカリしたよ」っつーCDにヒンディ・ザーラの『Handmade』(日本盤は『ビューティフル・タンゴ』の邦題でジャケットが異なる。)があります。
彼女はモロッコ生まれでフランス育ちのベルベル人です。
Hindi Zahra
なので、当初はエキゾチックな曲を期待したんですが、ベリーダンスを思わせる一部の曲を除いては殆どアメリカのアーシーなポップアルバムです。
全曲フランス語だったらまた印象も変わったんでしょーが。
んで、久しぶりに聴いたらですね、いいんすよ、これが。
職場やらじゃニコニコしつつネガティヴな毎日だからか、もの悲しげなタイトル・トラックが自然と入ってくるんです。
んなわけで、PV観てみましょーか。

<Hindi Zahra - Beautiful tango >



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
関連記事


コメント

  1. ギ装置 | URL | d3xRQPUk

    これ綺麗な曲だね。
    PVもきれいー。男の人の佇まいが変なんだけどw

    そういやタイの音楽って、ポップスとかロックはすごい遅れてる感じがするよ。映像でも設備施設でも場所によっては日本と変わらないほどのところも有るのだけど。

  2. ハンク | URL | 3fP8K/.I

    ギ装置R>

    > これ綺麗な曲だね。
    アルバム全編こんな感じかな?
    別に好みの顔とか関係なくして、彼女って明治とか大正時代の写真に見られそうな、古典的近代日本人な顔立ちしとると思う。

    > そういやタイの音楽って~
    あれはあれで風情があっていい(笑)
    たまに行くネパール人がやってる食堂は、CDラジカセでご当地ポップを流してる。
    んで、日本語が得意じゃないネーチャンがウェイトレスやってると、片言の日本語と英語でやりとりできて楽しい。
    「お、おしですか?」
    「ィヤー!ヤムヤム。お・い・し・い」
    「よかたです!」
    とか(笑)

  3. ギ装置r | URL | d3xRQPUk

    >「お、おしですか?」
    >「ィヤー!ヤムヤム。お・い・し・い」
    >「よかたです!」
    それ可愛すぎだろー!モニターの前でニコニコしてしまった。

    こういう感じの曲は飽きにくいしじっくり聞いてもBGMにしてもよさそでグッド。

    えー、この人日本人っぽい?
    逆っじゃない?それ。
    明治大正で写真が残ってるような人が、異国の人を意識した化粧してるから。

    てかハンク日記に書いてた人に似てる。
    顔は似てないけど、肌とか鳩胸っぽい体つきとかそっくりだよ。若禿げで髭胸毛が濃いのも似てる。
    無国籍風、いいなー。
    私は中国人と韓国人しか間違われないよ(それも稀)。一回シンガポール人と間違われたけど、それはどうかしてると思う。

  4. ハンク | URL | 3fP8K/.I

    ギ装置R>

    > それ可愛すぎだろー!モニターの前でニコニコしてしまった。
    ビジネスは別として、英語やそれに近い言語ってホント、ボディ・ランゲージが通じやすいじゃん。
    顔しかめて「Ohh...」って言うだけで伝わったり。

    > こういう感じの曲は飽きにくいしじっくり聞いてもBGMにしてもよさそでグッド。
    確か2009か2010年発表。
    日本で売れなかったのは、顔が日本人からすると男顔だからかもなぁ。

    >異国の人を意識した化粧してるから。
    あ、それだ。
    急激に異文化が流れ込んできたからか。

    > 無国籍風、いいなー。
    よく日焼けすると「パキスタン人」とか「カトマンドゥの売人」とか笑われるけど、親父の葬儀で二十年ぶりに会った親族からも「中近東にいそうな顔になって、まあ」と、礼服だったのに言われた(笑)
    ここ三年で知り合った人からは「二十代と顔つきが変わってる」とよく言われる。

    総じて日本語が通じる在日インド人とか日本人に合わせて腰低い印象あるけど、この前、短期テナントの衣料店にて。
    アル○イダっぽい店員に「あ、オニイサンに似合うのあるよ!ちょっと待ってて」と、奥からダイダイ染めのポンチョ兼袖も通せる羽織物出してきて安くしてくれた。(値札3500円を2000円。)
    日本人の店がいかにぼったくってるかわかった。(日本だと4000円くらいしそう。)

  5. ギ装置R | URL | d3xRQPUk

    ハンク、顔芸と動きが多彩だから、言葉無くても余り困らないと思う。
    言葉っていうか、感情表現がどれだけ有る国かだよねー、日韓とかイスラム圏厳しそう。

    最近気づいた万国共通言語、それは名前。
    まず相手の名前を聞いておくと、相手の名前を呼ぶトーンだけで大雑把な感情は殆ど伝わる。

    日本で受け入れられやすそうな曲調なのに。素人の私からすると、なんか他でも見つかりそうな印象はあり、買う決定打に欠ける気はする。

    「中近東にいそうな顔になって、まあ」(笑)。
    痩せたしシャープになったよね。
    20代の頃のほうが格好つけてても子供っぽかったw

  6. ハンク | URL | 3fP8K/.I

    Re: タイトルなし

    > ハンク、顔芸と動きが多彩だから
    日常の生活で「さかりのついた犬みたいな雰囲気」とかを実践してるからな!
    本物の人間相手にやってると上達するぞ。(腕組みしながら三回頷き。)

    > 最近気づいた万国共通言語、それは名前。
    なるほど。
    でも、姓聞いて「シコルスキー」だったりして笑っちゃうとお終いだな。

    > 痩せたしシャープになったよね。
    自分じゃシワが出たり、ほお骨が出てないからあんま自覚無い。
    手もツルツルだし。
    勿体無いのが白髪が出ない髪が日々無くなっていくことだ。
    いやー、放射能は怖いなぁ。

  7. ギ装置 | URL | d3xRQPUk

    はげを放射線のせいにするわけだなw
    なんという東電体質。

    今ネットカフェなんだけど(こちらは11PM)、店員の太ったおばさんが、綺麗な若い女性のプロフィール使って超イケメンとチャットしてる(笑)。

    てかそのイケメンぶりが、ハンパ無い!インド人だなあれ。
    ちょっとあーたしーにかわってよー。

  8. ハンク | URL | 3fP8K/.I

    Re: タイトルなし

    > なんという東電体質。
    隠蔽はしとらんぞ!
    俺の理想的な抜け方とヤンチャな胸毛はお好きな人にはたまらんからな。
    ンムフフフ。

    >店員の太ったおばさんが
    ババア、仕事しろよ。

    > ちょっとあーたしーにかわってよー。
    十年近く外見は変わってないが、中身は実年齢だな、チミも(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/573-0c188fbb
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。