FC2ブログ

--年--月--日 --:--


King Of Comedy

2011年05月11日 21:24

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、慣れっつーのはおとろしいもんですな。
東日本大震災の直後、福島第一原発の事故が人災と化した際、TVや国内のメディアの多くは隠蔽に尽力し、確実な情報を得るには海外のサイトで英文を、しかもしっかりしたとこ(記事を書くのはいいが、原発が東京やら北海道にあると誤った知識に記者もいた。)で読まねーと手に入りませんでした。
大体、「実はこうでした。すんません」な報道がされるよーになったのは四月中旬くれーからじゃねーですかね。
僕ぁ親父の葬儀やらでセコセコしてたんでほぼ一ヶ月、国内と海外のメディアがどー報じてるかっつーのを把握しとりませんでしたから。

 三月に原発の爆発が起きたときなんか「ぬぉぉお!どえらいこっちゃ!」でしたが、最近じゃどーでもよくなりつつあります。
おそらく、危険レベルが7に認定されても、一気にじゃなく常時だだ漏れで大惨事が市井で起こってねーからっつーのもあるでしょーが。
鳥インフルや口蹄疫んときは即殺処分したのに、被曝して体内にどんな放射性物質が蓄積されとるかわからん家畜を全国に受け入れ打診して、実際受け入れを決めたとこがあったり、恐ろしいもんです。(牛に注目が集まっているが、豚や鶏も同様のようだ。)

 帰京して、以前の生活に戻りました。
僕の日課は起床すると国内と海外の新聞社及びTV局のニュースをネットでチェックすることです。
流石に先進国の国内ニュースまで流し読みできませんが、大きく報じられてる記事と国際ニュースを流し読みしてます。
で、アメリカはやっぱビン・ラディン関係がトップです。
んで、ABCだったと思うんですが、パキスタンがどーたらイラクでテロがどーたらに混じってたまげたのが中国のニュース。

「中国で頭が二つある赤ん坊が生まれた!」

まるで東スポのネタ切れした日に一面を飾る見出しですが、動画もありぶったまげました。
よく想像するシャム双生児って胴体が二つあるもんです。
が、ニュースのは首から下は健常なのに、ホントに頭が二つ、しかも顔面が変形してねーっつー。(敢えてリンクははらない。)
「いやー、中国っつーのは核実験やら無茶苦茶なことして環境破壊しとるだけあって、とんでもねーな」と思いました。
同時に「日本もこうやって海外で報道される日が来るのか?」と怖くなりましたが。

 続いて国内をチェックしとると、これまた確か(前日の酒で半分朦朧としているので記憶が不確か。)毎日新聞だけ報じてたと思いますが、コレ。

「菅首相、日中韓首脳会議の開会式を福島市内で行うことを中韓に打診

く、狂ってます。
で、こりに対し中国側は「そんなリスキーなことを受諾できない」みてーな至極当たり前な返答っつー記事だったと思います。
でね、たまに「ああ、TVは今どーなの?」と見るとバラエティ番組とか全然笑えねーわけですよ。
親父の喪が明けてねーのや、緊迫した日々が続いとるからかもしらんですが。
が、前述の赤ん坊ニュースの後にこのニュース読んで声出して笑っちゃいました。
いや、笑っちゃいけねーんですが、これ、モンティ・パイソンじゃん!っつー。

 ブラック・ジョークって難しいです。
悪意に満ちたギャグならなんでもええかっつーと、そーじゃねー。
今や模倣されまくって「どこが面白いの?」と思うしとが多いでしょーが、僕がよく「パイソンズは笑いに命がけだった」と書くのは、そのさじ加減とネタの見極めです。
スタンダードなネタは模倣され尽くされましたが、インテリジェンスがねーと披露できねーことをやってのけるのがモンティ・パイソンの醍醐味です。
「中国で双頭の赤ん坊誕生」→「日中韓首脳会議の開会式を三国の要人そろい踏みにて、原発の危険満載な福島市内でやろうと打診」っつー流れは、実際起こったことなんで「どこがどう知性に由来して笑えるのか?」っつー点は詳しく書きません。

 てかですねぇ、菅直人ってしとはホント日本史上最悪の宰相ですね。
浜岡原発停止の件(表面上のみ評価している人は色々調べてみるといい。)とかね、最初誰かの吹き込みかと思ったんですが、首脳会議の記事読んで「ああ、浜岡に続いていつも通り内閣延命のパフォーマンスか。でもなぁ、なんでも思いつきで言い出すのは今回だけじゃねえんだから、外務省とか止めろよ」と。
こり、現実ながら笑っちゃうのは中国相手に「非核三原則?日本だってやるときゃやりますよ」っつーとこなんですが、一歩間違うと親日国にも同様なことを持ちかけかねんので。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/572-34fbc547
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
