FC2ブログ

--年--月--日 --:--


「こういう時だからこそ」って難しいんだぞ?

2011年03月18日 20:05

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、TVをつけりゃシナリオ仕立ての報道。(殆ど報道されていないだろうが、納豆製造業者が多い茨城はかなりのダメージを被っている。買い占めが問題視されているが、納豆が買えないのはメーカーが営業困難だからだと思われる。茨城の現状は影に隠れている。他、甲信越に近い関東圏も。)
ネットに接続すりゃ真偽不明な情報や偽善がてんこ盛り。
いや、十年前に「生き残るには?テメーで考えられる頭」と自己紹介に記してネット上に駄文を垂れ流すよーになった僕からすると、有益な情報もあります。
ただ、真贋見極める審美眼や感性が必要だと思いますが。
んで、街に出りゃスーパーは火事場泥棒が入った後みてーで、開店直後の接客に疲弊した店員が「何も買うものはないよ」といった顔で入店すると見つめてます。
いや、僕が欲しいのはアルコールです。
田舎育ちなんで、その気になりゃ色々食うもんには困らねぇですから。
大体、カップ麺とか売れてますけど、化学調味料ががっちょりなんで、喉が渇いて備蓄品としては二級品だと思うんですけどね。
あと、白米買い占めてるバカがいて、数日前からスーパーも「お一人様10kgは一袋まで」と貼り紙がされるよーになりましたが、白米って賞味期限短ぇ上に、炊いたらすぐ食わねぇと臭みが出るんですけど。
僕ぁダイエット期からの経験で玄米を主菜にしてますが、理由は咀嚼せざるえねーこと、炊きあがって数日しても臭みが出ねーことです。
水を多く使うイメージがありますが、小技、特に手鍋で炊くときのもんがあります。
んで、ビタミンB群が欠乏しねーですしね。(ミネラルが排出されるので、それを補うことを考えなければならないが。)

 地震発生から一週間が経過し、「こんなときだから娯楽が必要」っつー傾向、もしくは芸能人の発言がありますが、こり、かなり難しいですよ。
過去に日本国民が不安に陥ったこたぁ多々あれ、今回どーいった方向で楽しませるのか?と。
読売巨人軍が先陣を切って「今こそ、国民を元気づけるためにプロ野球開幕!」と発表したそーですが、「オマエは何を言っているんだ?」と。(選手及び他球団は反対の意向らしい。当たり前だ。)
各球団費用持ちで、どっか海外で開幕して衛星中継を日中放映するならともかく、東京ドームで開幕と読み愕然としました。やるならリビアの首都あたりでやれよっつー。
ほれ、最近忘れられとるカダフィ御大の現状や中東情勢もわかるでしょ、と。
住宅街的な一部の区を除いて東京の特別区は首都麻痺を回避するため、首都圏を計画という名の無計画停電を実施しとるのに狂気の沙汰です。
実際、この停電により死亡交通事故、ひったくりといった犯罪が実際発生しとるわけです。

 皮肉なことに、震災前に「大飢饉ゆえに移民せざるを得なかった」っつーアイルランドとそれにまつわる映画の紹介をしましたが、もしかしたら、日本も同じよーなことになっても不思議じゃねーと思ってます。
なので、こーゆーときの笑いっつーのは、ドン・キホーテ的なもんが適切だと思います。

 先月から、四月に実家に帰ろうと思っとりました。
んで、ビンボー人ですから、航空会社の早割よりも安い旅行代理店による格安チケット確保です。
その予約が大体数日前あたりから開始されたんですが、旅行代理店の電話がパンク状態でした。(3/18時点ではかなり改善された。)
どーも、海外や関西以西に一時避難か逃亡と思われる客が殺到したみてーです。
まあ、3/12あたりが機を見るに敏だと思いますが。遅ぇんだよ、逃げるのに。ついでに今の関東は警官不足だぞ。
因みに僕ぁ北海道行きですからなんとかチケットは確保できました。
風向きによっちゃ、多いに被曝する可能性大ですが。

 詳細を報道しなきゃええのに、衣料品を扱うH&Mが、アルバイトとその家族を含め関西へ避難、営業も停止っつー報道がありましたが、もう少し上手い報道の仕方して欲しかったですね。
全国紙のサイトに「上っ面の言い訳はよせよ」っつー記事が掲載されちったんで、ヘヴィなネット・ユーザーは西日本への退避を考えたはずです。
でね、僕ぁ思うんです。
ケッコー前に紹介した映画『太平洋の地獄』のクライマックスで日米っつーか神道や仏教、無信仰とキリスト教信仰っつー価値観の違いが描かれてますが、資源が皆無に近ぇ日本人は「住み慣れて思い出もある土地を捨てる?馬鹿な!」と思っとるしとは多いと思います。
また、僕みてーに「金もアテもねーんだよ。逃げれっか。てか、好きで上京してきたんだから恨みっこなしだと思ってるがな」っつーしとも多いと思います。
んなわけで、こーゆーときの笑いっつーと、ドン・キホーテ的なもんだな、と。

 所謂自虐なんですが、「よし、これから日課のジョギングに出かける。半年後に白血病になって今回の件と因果関係が認められるか試してやろうじゃないか」とか「ファンキ(ファンキーではない。)なババァがトイレット・ペーパーを買い占めたおかげで糞しても尻が拭けねえ。そんなわけで、糞をのぐった人差し指を毎度買い占めに並んでるファンキなババァになすりつけてやった」(犯罪行為なので実践しないように。)とかね、そーいったもんじゃないと「こんなときだから娯楽が云々」っつー事態とは思えねーんですよ。

ママ!クレイジー・キャッツやドリフ、モンティ・パイソンの猿まねから発展したのに、今じゃ猿まねすらできねー芸人やらにうんざりだよ!
おスコーンとかマフィンとかカップ・ケーキ食べてリラックスしたいよ!


ポポポポ~ン♪え~しぃ~♪

ママ!おはよう、いただきます、おやすみ!あ、行ってきます!行き先は聞かないで!

ACのCMにならって挨拶とホモだち...いや!友達の大切さを理解したよ!
んなわけで、実家の親父どんが死にそうなんで、来月帰省しますが、また戻ってくる予定です。
僕ぁね、食糧難で困窮しとるわけじゃなけりゃ、業務によって困ってるしとを助けることもできる職種ですから。
もうね、実家の親父は死にそうだし、死んだらどーすっかっつーことをお袋どんにどう説明するか考えてたときにこんな事態になっちまいまして、お情け頂戴より「みんなで笑おうぜ!」っつー。
んなわけで、笑いのネタにするなら、諸々生活に支障をきたしたことに「ウヒャァアッ!!」ってなるのがええかな、と。
ただ、マジで原発の問題が微少なら、今頃クーデター起きたり、東電は倒産しとると思いますが。
(ここまで甚大な問題に発展した故、収束待ちと思っている。)

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/559-8bfdd45a
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
