FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他人事とは思っていない~東北大震災~

2011年03月12日 22:29

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、月並みに「被災地の方へのお見舞いを申し上げるとともに云々」っつーこたぁ書きません。

まるで唐突に開戦したかのようだ。


良くも悪くも僕の第一印象。(「短絡的な喩えだ」と非難されるだろうが、俺は偽善者ぶったことは書きたくない。)

 台風やらの天災には、ぴんとこねーのに、地震だと過敏に反応っつーのは、やっぱ風土と過去の経験だと思いました。
日本は地震が多い上、僕ぁ十代の頃に、ちょうど故郷が腹なら背にあたる奥尻島の震災を経験しとりますから、そのトラウマなんかもあるんだと思います。
後年、「この位置関係なら強めに揺れるくらいじゃないのか?」と思いましたが、震源地から離れてんのに下から突き上げる揺れに「ああ、死ぬな」と感じましたから。
ただ、ちょうど赴任先から色々防災関係の資格を持った親父どんが帰省してましたんで、「この強さは外より家のここにいて頭を守れ!」と冷静に家族を誘導しましたが。
で、明らかになった奥尻島の惨状をTVで目にした僕ぁ「逆の立場じゃなくてよかった」じゃなく、「こんなに被害が大きかったのか!?」と驚きました。
当時のTVって、今じゃ自粛しとる惨状やらを平気で放映しとりましたからね。
あと、後日談として「自然は恐ろしい」と痛感した、メディアが報じない実情を耳にしました。(これは敢えて内容は書かない。今回の件もあるので。)

 宮城県は、以前から大きめの地震で被災しとったんで、対応はバッチリっつー先入観がありました。
地震発生時、僕ぁ休日で午前中は耳鼻科に行き、朝飯食ってなかったんで、友達が勤める某外食企業が外資に買収されたっつーんで、「ダイエットしなきゃならんのに」と思いつつ、ランチ食って金落としてきました。
んで、帰宅してストレッチしてからジョギングに出かけ、シャワーを浴びて酒を飲み出しました。
ほいだら、時化(シケ)の沖で舟に乗っとるよーな揺れが続きました。
過去の経験から「ああ、判断を誤らなけりゃ死ぬこたぁねえな」と思いました。
まあ、CDやらDVDが散乱しましたが。
(何気に大地震が起こっても被害を最小限にしようと、家具はきっちり固定している。しかし、棚からCDがすっ飛んだ。)

 酔っぱらってても、「これは以前から言われてる東海大震災じゃない。関信越あたりが震源だな」と思いました。
ほいだら、報道のとーりです。東北地方でした。
日航機墜落や、奥尻島地震、雲仙普賢岳の頃みてーな、言葉にならねーよーな映像をTVは放映しなくなりましたが、所謂、現地の混乱や亡くなった方の遺体を撮さなくても絶大なインパクトがありました。
特に、当初放映された津波から避難する映像ですね。
机上の理論でいくなら、犠牲になった方の行動に「判断が遅い」っつー意見でしょーが、誰がそこまで大規模な震災が起こると予想できるか、と。
上述のよーに、過去に度々大きな震災を経験しとる地域故、対策や判断は僕らみてーに「いやー、凄いことになってんな」っつー輩より優れとるはずですから。
短いスパンで震災を経験しても、発生当初の映像を観ると「まるで戦争でも起こったかのようだ」と思わずにいられんのです。

 なんでも、震源は南下しとるそーで、既報のとーり茨木、栃木の一部で甚大な被害を被ってるよーですが、「東海大震災とは関連性がない」っつー専門家の意見はあてになるんでしょーか?
人をあんま信用しねー僕ぁ、先日頂いたお守りを実家に送る準備をし、「大きな余震で避難勧告が出されてもいいように」と実家の親父どんを入院させるよう段取りをとりました。
津波警報に切り替わりましたが、実家沿岸は一日以上大津波警報だったんで。

 あと、当ブログは、予告なく消えては再開したりしたこともありましたが、それでもポータルサイトの検索で見つけて頻繁にアクセスしてくる方がいらっしゃいます。
理由は不明ですが、九州、関西、関東、東北からが多いです。
特に、東北地方の閲覧者の方とは個人的なやりとりをしたり、アホなことを書いても「とーほぐの空の下、応援しでっから」と励まされたこともあります。
それがいずれも宮城、岩手、福島の方々です。
僕ぁ、ライフラインが復旧してねーから連絡がとれねーと思っとります。
生きとると信じてます。
なので、もし、この記事を目にすることがあると想定し、記しておきてーです。

「俺だって同じような目に遭うかも知れない。でも、俺が体験したことがないことを乗り越えたことに尊敬する。まだまだ辛いかも知れないけど、頑張って!人生に無駄は無し!」

 蛇足になりますが、スーパー、コンビニで、カップ麺やパン類が売り切れ状態です。
なんか違うよなぁ、と思います。
短期戦ならガスコンロでお湯湧かしてカップ麺食ったり、高カロリーな菓子パンはええと思うんですが、栄養素的に、脂質とミネラルを補えるナッツ類と炭水化物を補えるシリアルのコンビがええと思うんですが。
因みに僕ぁ、玄米30kg、鯖の水煮缶詰、高野豆腐やらを備えとります。
何やってもダミでも、テメーで火を起こして鍋で飯炊くくれーはできますんで。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. Eve | URL | -

    ハンクさんのご実家
    北海道だから気になってたんです。しばらくしても
    ブログ更新なかったらメールしてみようと思ってたんですが、大丈夫そうで安心しました。

  2. ハンク | URL | 3fP8K/.I

    Re: *

    > 北海道だから気になってたんです。
    心遣いサンクス!
    一応、函館市だけど、峠を越えた辺境の地なんで、報道されてるような被害は無かった模様。(大津波警報が出されていたのに。)
    逆に市街地は冠水して避難してる状況みたい。津波警報が解除されたから帰宅できてると信じたいけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/555-fab3d19a
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。