FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2001年3月26日

2011年03月10日 17:47

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、どーやってもサイト用のデータベースMySQLがインストールできません。
なんで、そんなに一生懸命だったかっつーとですね、僕が動的なサイトの構築を目指した四年前。
まだ各有料サーバー(有料サーバーでなければ、負荷をかけるWebプログラム等をインストール、使用できない。)は「ウチはサーバーに○○使ってます」と使用できるWebプログラムや言語を判別できるくれーでした。
なので、「ここのサーバーにしよう」と思ったら、金払って借りる前にサーバーやデータベースを、ローカルマシンにて使用とか開発用PCにインストールとか選んで製作、稼働させて問題なければサーバーを借りてインストールとアップロードっつー手順でした。

 僕ぁ後悔しとります。
二十代のある日、プログラマーの友人から「C...いや、C++あたりを身につけると他の言語も楽に身に付くぞ」と勧められつつ、気付けば三十路。
脳みそ硬くなっとるっつーねん。
なので、プログラム言語に疎い僕からすると、PHPっつー人によっては「ウハッ!あんなん言語じゃねーから!」と笑われることもある、他言語より易しくWebプログラムに特化した言語で稼働する、Wordpressっつーブログ・プログラムをチョイスしたんですが、こりがMySQLっつーデータベースしか使えんのです。
んで、不本意ながら、「試用期間のうちに最低限のことができれば!」と、以前、アカウントを失効したロリポップにアクセスしてみました。

以前はなかったWordpressの簡単インストール機能やらが追加されとりました。

 僕ぁね、「早く言えよ!...って、俺が怠惰なだけか」と思いつつ、その機能を使いましたらあっさりインストールと設定が出来た上、データベースもMySQLが自動的に設定、リンクされとりました。
が、国内のCMSテンプレートは野暮ったいんで、海外のをカスタマイズしよーと思ってますが、日本語を使用可能にする以外に、文字を大きくしたりするのも必要です。なんで、欧米のブログやCMSはあんな文字が小さいのか?と。
あと、スマートフォンから閲覧できるプラグインはあったんですが、僕、持ってねーですから確認しよーがねーっつー。
なお、一般的なモバイルから閲覧できるプラグインを試したところ、カスタマイズすればスタイリッシュに変換されそーですが、CMSとして表示されねーことがわかりました。
んー、悩ましい。日本でも大分普及してきたんで、CMSやWordpressの機能を使ったHPをモバイル表示させるプラグインがありそうなもんですが。

 以前、「ネットで書き始めて十年目に入りました」っつー記事を書いたことがあります。
今月26日で丸十年経過です。
海外旅行に行く金もなけりゃ、とっととトンズラすりゃええのに、家族の困窮に奔走したり、変化に乏しく、生産性の無い十年は「罪深き十年」と思っとります。
が、気付けば、「自己破産した友人がいる。それだけならともかく、自殺したのも...ニュースでやらないだけで、不景気の煽りを被った人は沢山いるんです」なんて話を聞くと、毎晩泥酔しつつ、真っ先に死にそうな僕が最近晩飯食ってる最中に寝入ってサイテーな大人として過ごしてますが「死んでたまるか!」と生きとる僕ぁ、意外と幸せなのかもしれねーと思うこと度々。
僕の記憶が正しければ、初めてサイトをモバイルにて製作した際、トップページに「酔いつぶれて、女の股ぐらに顔を埋めるようにして眠る」みてーな「硬茹で卵ですな」っつー、文言を表示しとりまして、十年経ってそーなりました。
ま、股ぐらじゃなく、枕に突っ伏して枕を涎まみれにしとりますが。

 しかしですな、昔、こっそりやんちゃなことして不可逆なダメージを脳みそや精神に負った際、「俺はなんてバカだったんだ!」と後悔してたまに泣いてたこともありますが、お陰様で文章を書くっつー行為に出会いました。
「音楽に国境は無い」っつー誰が言ったか知らねー名言がありますが、「日本語には言霊という概念がある」っつーことも知りました。
お陰様で、言葉に魂を宿すことで、男女問わず、「上っ面だけの日常なら出会えなかったよね」と思ったこと多々あり。
んなわけで、改めて、新たなるスカムでシットな十年に向けて、外観だけでも新サイトをなんとかしよーと思ってます。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/554-bc51e260
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。