FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酔いつぶれて音とたわむれる

2011年02月03日 23:40

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、エレクチオン・チンポの日(恵方巻きを食う日。)みてーですが、ひっぱって前回のミックと共通の友人の結婚式ネタです。
お互いの職業及び、趣味嗜好から中々会う機会がねーんで、共通の結婚式を利用っつーのもどーかと思いましたが、先日、ミックから「この曲をやりたい」っつーメールが届きました。
その曲は僕も好きな曲でした。
でね、以前からの持論なんですが、他人様の曲で、それがひじょーにええなら、いくら巧くても退屈なテメーの曲聴かせるよりそっちのがええと思ってます。
なので、久しぶりに会ったついでに、「こん中で歌いたいのがあったら言ってくれ。俺も好きな曲だからギターもバックのプログラミングも出来る」っつーCDを焼いて渡すつもりです。

 で、1970年代から今世紀まで股にかけてますんで、録音状態が良好でも、音圧の差があります。
傑作でも、発表当初からリマスター等がなされてねーのもありますから。
んで、DAWソフト(音楽製作総合ソフト。)でマスタリングするわけです。
元がCDですから、マスタリングじゃねーですが、フリーソフトで単に音圧上げるだけだとたまにノイズが入ることもあります。
僕、高級なミックスダウンやらのプラグイン持ってねーですが、やってて楽しいです。
オリジナルのCDを聴くと聞こえねーですが、いろいろいぢると、曲の最初の吐息や最後にカットし忘れたか「フゥ~、イエッ!ハァ~...」なんて声にも気づきます。
んで、そーいったとこの音圧上げたり、ミックは歌い手ですから、ヴォーカル・パートを強調した音にしてみたり。
やっぱ、僕ぁ努力しても楽器は上達しねーですが、こーいった裏方に回って「これでどうだ?」っつーのが得意っつーか好きみてーです。
0203.jpg
どっちのジャケットで渡すか考えてますが、どっちも三分くれーで作ったもんなんで、どーでもええっつー。

 金は持ってても芸がねーしとがいるよーに、金なねーながら他のしとが持ってねーもんを持ってる手前、色々やりてーっつー気持ちは変わらねーっつーか、おっさんになるにつれ増してきますね。
まあ、「とっても芸人」ならともかく「ちょびっと変な人」なんで、えばれんですが。
作・編曲のうち、映画音楽と民族音楽を専攻したんで、マイク・パットンのファントマスよろしく映画音楽のロック・アレンジもやってみてーです。
『ゴッド・ファーザー』『ローズマリーの赤ちゃん』『オーメン』なんかはやられちゃいましたが(しかも、どれもイカレた意味で秀逸。)、映画は長すぎて眠たくなる『十戒』や『エクソダス』なんか独りのときにやってみてーですね。『633爆撃隊』とかもメタル・アレンジすると面白そーですね。
DAWソフトを立ち上げたついでにRydeenの「ツッタラツッタラ、ジャンジャンジャーン!」をキーボードで弾いてみたら楽しかったんで、リード・シンセをギターで弾くのも楽しそうです。
ヘッドフォンで音をいじると酔いの回りが速い。
酔った。飯を食おう。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/542-684b4eaa
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。