FC2ブログ

--年--月--日 --:--


これはアレンジしよーがねーなぁ。

2008年11月07日 23:54

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。





<<今日の餌>>



【朝】りんご、無脂肪牛乳

【昼】鍋の余りを使った雑炊、きな粉大福

【夜】さつまいもの塩煮、セロリ、カヘオレ(無糖・無脂肪)





<<今日の出来事>>



 僕ぁ根性無しなんで、筋トレだジョギングだっつってもかなり楽こいてます。

よく言われる筋トレのコツは「あと一回が限界!」っつーとこでプルプルしながらやると筋肉が肥大するという。

僕の場合、「あと一回できそうだけど、ハイ終わり」です。

過度な筋肉痛起こすと一時的に尿酸値が高くなるからです。それが引き金になって痛風発作起こしたら笑えんっつー。たまに走り過ぎたときの翌朝、足の関節に鈍い痛みがあると「ほ、発作の前兆か!?」と思いますもん。

しかしなぁ、皮肉なもんだなぁ。痩せて健康的になったのに無意味に尿酸値が高かったり、低血圧の症状が出たり。



 今日は休みだったんで起床してりんごを食い、ストレッチして筋トレやりました。

メタボ肉はいかんともしがたく、腹筋もクランチに左右の捻りを加えたり三通りくらいのをプッシュアップと交互に2セットずつやりました。

んで、シャドウで軽量グローブの総合格闘技だからこそなんでしょーが、俗にロシアン・フックと呼ばれる軌道のもんと、エア・肘打ちをやりました。

双方ともに腰を据えてやらなきゃ効果ねーと思いますが、前者は脇腹から背中にかかて、後者は大胸筋の外側を締めるのに効果的なんじゃねーかと。

あと、片脚ひいた鍬を使う姿勢で、床に置いたペットボトルに手をかけ足下まで引っ張り、そのまま掴んで腰で持ち上げるのもええと思います。

僕ぁある程度締まって骨格に見合った体型になればええわけで、後は軽い反復運動で内側の筋肉鍛えてーなっつーしとなんで。

だってですよ、ガチムチになりたかねーですが、筋肉増やすのも維持すんのもかなりのタンパク質を摂取せなならんはずで、そっちに意識や時間が取られちまいますし、根気も必要ですから。



 筋トレして牛乳飲んでから遠くのスーパーまで行きはジョギング、帰りは歩きです。

汗が滲むくらい筋トレしたり、一時間くれー走ったりするときはしっかり食うんですが、最小限のエネルギーだけ摂取して外にでました。なんも食わねーと脂肪だけじゃなく雀の涙ほどの筋肉も落ちちゃいますから。なんでも、朝飯食わねーで有酸素運動を長時間やると骨も細くなるらしいですな。

これ、あんま面白くねーんで「テーマ:楽して痩せる方法」に書かねーですが、楽して二の腕を締めて細くするであろう方法。

自炊派の僕ぁ毎日スーパーで買い物してますが、それは「ああ、豆腐がねーや」とか小さな買い物です。

でも、週一くらいでどっさり買います。日持ちする野菜とか牛乳とか果物とか。

んで、帰りには買い物袋を両手に下げて3kmくらい歩きます。

こんとき、ついつい疲れないよーに楽な姿勢になりがちですが、敢えて手の甲が正面を向くように持ちまして、胸を張って心持ち腕を広げます。

あんま重たいもんだと肩壊しそうですが、こうするだけで普段は使うのが億劫な部位の筋肉に負担がかけられます。俗に「腕オカン」と呼ばれる腕裏の肉を引き締める効果があるんじゃねーかと。今んとこ実験段階で、目に見えて効果はねーんですが、しばし続けてみよーと思います。



 帰宅して研いで水切りしてた白米と玄米を鍋の残り汁に投下して鍋炊きしました。

美味かったです。朝が軽くて久しぶりに結構動いたんで尚更。

そーいや明日から一週間寒くなるみてーですな。明日は鰤のあらが売ってたら鰤大根、真鱈のあらが売ってたら三平汁にしよーかと思います。

てか、冬物の上着が着られなくなって困っております。給料日前なんで安いダウンとかも買えねーという。痩せてもこればっかは嬉しくねーです。まいったなぁ。



 夜はぶっといさつまいもを塩茹でして食いました。りんご、さつまいもを食うようになってからですが、通じがよくなりました。でも、さつまいもって食ったら水をちゃんと飲まないと屁しか出ねーですが。

安売りされてたセロリも食いましたが、安いだけあって皮が厚すぎて生で食うのはしんどかったです。これはスープや炒め物、酢漬けにして食うしかねーだろーなっつー。



 揚げ物や脂身たっぷりな肉は食わなくなりましたが、「おいしいおいしい」と腹を満たしても体型の増減が狭くなったことで、音楽に意識が向かい始めました。

只今、エンニオ・モリコーネの曲を耳コピしてんですが、これはアレンジしよーがねーなぁ。

一応、30分演らせてもらうとして、歌ものパート、インスト・パート、パンキッシュ&ロゲンローなパートに分けてやりてーな、と。

んで、一曲だけオリジナルをやりてーんですが、なんつーか、ブラック・サバスとかキング・クリムゾンのRedやOne More Red Nightmareの出来損ないみてーになりそうでして、これはある意味拷問だろっつー。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/54-c60a2a9b
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
