FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙より飲酒を考えろ

2010年12月30日 22:06

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、今年最後の禁煙日記いってみましょー。
てか、禁煙より飲酒に悩む雑感と化してますが。


【2010/12/30】

 禁煙は順調だ。
体重計を所有していないのでどれだけ太ったか不明だが、予想より太らなかったようだ。
ただ、以前よりも運動量を増やし、飲酒量が増えたことが危険だ。
禁煙によって毛細血管や末梢神経が本来の状態に戻り、疲れにくくなったため運動量が増えたのだが、表面上は健康だと感じても肉体疲労とアルコールの分解が以前より負荷をかけている内臓はいずれパンクすると思っている。
よく、「酒を飲むと煙草を吸いたくならないか?」と不思議がられるが、以前断煙した際と異なり、今回はアルコールでどこかが麻痺した状態に快楽を見いだしてしまったようで、アルコールがもたらす効果に完全に依存してしまっていると思う。
ニコチンを摂取してアルコールの酩酊に水を差したくないという知覚から、喫煙したくないのだと思っている。

 俺が社会に出て、最初に親父から教わったことは酒の飲み方だった。
ただ、日本酒や焼酎は先入観で手を出さず(今ではどちらも好きだ。体型維持のために日本酒は飲まないが。)ビールとウィスキーに溺れた。
ただ、ウィスキーは当時憧れていたミュージシャンが飲んでいた銘柄の多くはバーボンで、俺はスコッチの方が好きだった。
お気に入りはシーバスリーガルで、店頭でよく見る12年ものを飲んでいた。
若造根性丸出しで、ストレートかロックで、レーズンバターをクラッカーに塗ったものやミックス・ナッツなどをあてにして飲んでいた記憶がある。最初は。

 今思えばありがちな飲み方で、あの頃、誕生日プレゼントにシーバスリーガルの15年?18年?25年なんて高価なもんじゃないな。とにかく、普段飲んでいたものより上等なものを贈ってくれたのは誰だったろう?思い出せない。
よく、滅多にウィスキーを飲まない理由として「凶暴化したことがあるから」や「翌朝の小便が臭い」と誤魔化している。
いや、実際どちらも事実なのだが、本音は若気の至りで不可逆なダメージを脳なのか精神なのか、まあ、俺が完全にまともじゃない思考回路や精神構造になったことだ。

 恐らく、勘違いして音楽で生計をたてようと思っていたと思うので、不幸中の幸いだと思っている。
作編曲を学び、本来は自動書記のように楽譜を書けたものが消失した。
代わりに現れたのは、曲のイメージを考えたり、CDを聞くと発狂しそうになるような焦燥感と混乱だった。
二週間、殆ど寝られずどこで死のうか常に計画していた俺は、逃げるように病院の精神科に駆け込んだ。

 所謂マイナートランキライザーの投与による治療が始まったのだが、主治医が海外でイリーガル・ドラッグの依存症治療を専攻して帰国したからか、適切な処方だったと思う。
ただ、無知ゆえに無責任な処方箋を出す医師と異なり、完全に苦痛から解放してくれない投薬内容に、俺はアルコールとの併用を試みた。
最初はソフト・リカーだった。
しかし、どちらにも耐性がつき、気づくとハード・リカーのつまみにマイナートランキライザーをかみ砕いている自分がいた。
睡眠薬の類は消化器にも作用するので、不快感を軽減しつつ苦痛から解放された世界に行ける。
スコッチを美味いと思って飲んだ記憶は無い。
「イリーガルなドラッグで壊れた俺は、一生このままに違いない」という思考から逃れるように、気づけば仕事が無い日の記憶が無く、「よし、負の思考をやり過ごしたぞ」と思っていた。

 アルコールとトランキライザーの酩酊から醒めたときの精神状態は最悪だ。
これを克服するために、現実逃避の数倍以上の苦痛を強いられた。
以後、俺はハードリカーのストレート、特にウィスキーは飲まないことにした。
しかし、それからもう十年経つ。
中途半端に飲酒に悩むくらいなら、ハードリカーを飲んでいた頃を再現したらどうかと思った。
丁度、明日は晦日でもあるし、来年からの飲酒生活を考え直す意味で、粋がっていた頃と同じ飲み方をして改善の一手を考えるのもいいじゃないか。
いや、しかし、ハードリカーをロックかストレートで飲んでいた頃、年上の女性と関係をもつことがあった。
それを思い出すのもいい。
よく、俺には才能があると言ってくれた。だというのに俺は怠惰な生活でどんどん太り、音楽学校に入学した。
当時は年齢からくる勘違いをしていた。当時より、現在の方が心身ともに実年齢より若い。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/521-0a909170
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。