FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙から一ヶ月経ちました

2010年12月11日 21:00

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、正確には昨日の夕方ですが、禁煙一ヶ月突破ですよ。
ええ、まだたかだか一ヶ月で、三ヶ月目あたりでまた一山あるんですけどね。
何が嬉しいって、過去に断煙した際、筋肉はねー上に運動不足、メタボな食生活から、一ヶ月経たねーで「最近、大きくなったね」とよく言われました。
別に気を遣って「太ったね」と言わなかったんじゃねーです。
僕、胸骨が身長に比べてデカイんで、着痩せして見えるんです。(大体、身長180cmくらいで丁度いい大きさの胸骨だ。)
が、腹や尻に贅肉たっぷり。
それが、ほぼ太らずに一ヶ月経過。大体、末梢神経や消化器の働きが正常化するのが禁煙後三週間から一ヶ月なんで、このまま気をつけてれば急激に太るこたぁねーな、と。
んなわけで、一ヶ月経過の禁煙日記。


【2010/12/11】

 禁煙から一ヶ月が経過したが、大きな変化は過去にチェーンスモーカーから断煙した際の知覚よりも、肉体的な面で現れた。
やはり、太りやすい食生活をおくると如実に太る。
ただ、ほぼ毎日ジョギング等をしており、禁煙前よりも頻度が高く運動量も多い。
大体、一週間も正常な食生活をおくれば元に戻る。
どうやら、身長172cmの俺は、運動しない状態で63kg、有酸素運動をして60kgがベストのようだ。
以前、「体重計は敢えて所持していない」と書いたが、チンニングをするとベストの体重かよくわかる。

 今夜もそうだが、鍋には助けられた。
過去に無茶なダイエットをし、そこからリバウンドしないように試行錯誤した際に学んだが、バランスのとれた食生活は重要だ。
炭水化物、タンパク質、脂質といったものをバランスよく摂取しなければ、足りない物を渇望して食欲が満たされないからだ。
鍋はバランスよくそれらを満たしてくれる。また、野菜中心にすれば低カロリーかつ栄養価の高いものにもなる。

 現在の悩みは飲酒だ。飲み過ぎる。
恐らく、「アル中になるぞ」と言われた頃と同じくらいかそれ以上の量を飲んでいる。
ただ、当時は今より10kg太っており体脂肪も多かった。
そのため、運動量を多くし、水分補給の後に飲むからか身体的なダメージは少ない。精神的なダメージが大きい。
例えば、休日は朝七時には目覚める。
「また、飲み過ぎた」と後悔し、それが収まると朝食を食べる。
その後、スーパーへ食材を買いにウォーキング、帰宅して筋トレの後ジョギングに出かける。
シャワーも浴びて部屋の整理等をすると午後二時頃だ。
何か生産的なことをしようと考えていたはずなのに、気づけばグラスに酒が注がれている。

 深夜に目覚める。
記憶が断片的だ。小便をして水を飲み、焼酎のパックを持ち上げるとかなり飲んだことを把握する。
一日が無為に過ぎたと気づく。無為な人生も悪くないと触れ回っているが、過度な飲酒で非生産的な休日を終えると自己嫌悪に陥る。
昨夜は、ビートたけしと松本人志がコラボレーションした番組を観た記憶がある。
細かい点は記憶に無いが、ひどくつまらなかった。
個人的に、事前の触れ込みから、二人でフリートークをし、それを実際やってみようというものだと想像していた。

たけし「わかった!これをだな、こうする!」

松本「ほんまですのん!?僕、見て見ぬふりしますよ?」

たけし「もう、いい!責任はディレクターになすりつけんの!」

松本「ウハハ!むちゃくちゃ理不尽ですやん!」

そんな展開だ。しかし、番組の企画自体がすべり過ぎていて、二人が気の毒になった。
こういった番組が更に「松本は終わった」「たけしは老害」といった意見につながるのではないか?
最後にキャンドル・ジュンが登場したが、規制が少ない昔ならコメントも笑えるものだったと思うのだが。

たけし「これで広末を縛って蝋燭責めしてんだな?コノヤロ!」

松本「やっぱ低温蝋燭でっしゃろ?たけしさん、失礼」

たけし「あぢっ!バカ、全然低温じゃないよ!」

そんなやりとり。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. ギ装置R | URL | NHJrzpKY

    禁煙一ヶ月おめでとう!

    同じ番組観てたけど面白かったよー!
    全然見てるポイントが違うもんだに☆
    確かに司会二人は不自由そうだったわなー。

  2. ハンク | URL | 3fP8K/.I

    Re: ギ装置R

    > 禁煙一ヶ月おめでとう!
    何が嬉しいって、禁煙一ヶ月前から「前回と同じ轍(豚化)は踏まんぞ」と計画立ててたのが今んとこ順調なこと(笑)

    > 同じ番組観てたけど面白かったよー!
    多分ねー、事前に番組の概要知ってたか知らなかったかで感じ方が全く違う番組だったな。
    俺、てっきり、たけし&松本が「こんなんどう?」とアイディア出し合うフリートークと、実際やってみたら「こんなんなりました」と予想。
    が、実際観たら「いや、そこらのタレントがホストでいい内容だべ」っつー。
    さっき調べたら、ディレクターが『すすめ!電波少年』の人みたいね。
    思い返すと「ああ、言われるとそうか」と思ったけど、更に「なら、あれはない」と。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/511-523c70b9
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。