FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チンポの日から禁煙開始

2010年12月01日 21:32

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、11月11日。(本当は11月10日夕方から。)つまりはチンポの日に禁煙始めたわけですが、喫煙で変化していた知覚やらが本来の状態になるのが約三週間と言われとります。
で、三週間経ちました。
ま、過去の経験上、もう少ししたとこで喫煙への強い衝動が湧き上がるんですけどね。
ともあれ、久々に禁煙日記。


【2010/12/01】

 前回、後先考えずに禁煙したため、ドカ食いや運動不足により喫煙時より不健康になった。
よって、今回は同じ過ちを繰り返さないように計画的かつ、日々、自分の変化を主観的にだが見つめるようにしている。
いくつか箇条書きにしてみたい。

※疲れにくくなり、疲労回復が速くなった。
ダイエットに成功後、二年以上ジョギングを趣味にしている。
とにかくバテなくなった。しかも、自宅で毎晩飲酒しているため、疲労が翌日に持ち越されたが、ほぼ毎日走っても疲れが残らない。
ただ、深夜二時頃まで飲むとさすがに堪える。
また、筋肉痛になるような筋トレをすると、肥大とは異なるバンプ・アップ(一時的な筋肉の隆起。)が発現するが、その度合いが喫煙時より増した。
末梢神経及び毛細血管が正常化したからだろうか?

※便秘がひどい。
禁煙によるドカ食いは今回無かったが、便秘にまだ悩まされている。
整腸作用のあるものや食物繊維と水分を摂ってもダメ。
最も困るのは、三日ほど通じが無く、催しても腹痛だけで出ないことだ。
様子を見て下剤に頼ろうかと思っている。

※味覚に多面性が出てきた。
以前、禁煙した際、何を食っても美味いと感じドカ食いしたため、今回は3kg程度の増量は覚悟の上、禁煙前と同じ食嗜好と量を食べることにしている。
ドカ食いは咀嚼しないことが原因の一つなので、オリジン弁当の100円おにぎり一つを10分かけて食べている。
また、禁煙すると甘味物に手が伸びやすいが、これは敢えて近寄らないようにしている。

※飲酒の傾向が変わった。
味覚の多面性の一つでもあるが、麦や紫蘇の焼酎をお湯割りかロックで飲むようになった。
これは、ビールや発泡酒等を喫煙時の倍はあるスピードで飲むようになったため、経済面で変えたのだが、禁煙してから十日は25度の焼酎900mlを一晩で空けていた。
ただ、胃はかなりダメージを受けていたようで、ビール酵母でビタミンB群を補給しているのに口内炎が酷くなった。
幸い、最近は若干酒量が減り、口内炎も消えた。
また、以前は発泡酒だったが、「煙草を買ったつもりで」と、各社のビールをたまにロング缶で買っている。
恐らく、以前であれば「高いくせにこの煮え切らない味はなんだ!」と憤慨していたであろうヱビス・ビールの琥珀が美味いと思った。
こういった甘さがあるビールは好みではなかったが、素直に美味いと思った。
また、従来からの好みであるキリンやアサヒのように「何本でも飲みたい」と思わないため、たまに一本だけ買って飲んでいる。

他にも色々変化があるが、顕著な点だけ。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/506-fd842fc0
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。