FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日、我慢できれば禁煙の第一関門突破です。

2010年11月12日 15:41

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、よかった、計画的に禁煙する日と連休を事前に決めといて。
昨日は、思考回路が壊滅状態でして、体を動かすのも億劫でしたが、今日は大分回復しました。
てか、劇的な味覚の変化はまだ現れてねーですが、昨日、朝からなんも食ってなかったんで、昼にホイップ・クリームを挟んだ菓子パン食ったんですが、(禁煙すると、何故か甘いものが欲しくなる。)一口食って、妙な油臭さが鼻につきました。普段食わねーからってのもありますが。
臭覚は大分元に戻っとるよーです。
んなわけで、今日の禁煙日記。


【2010/11/12】

 深酒のせいか、中途覚醒が多く、よく眠れた気がしないのだが、朝七時にすんなり起床。
今日中には体内のニコチンは完全に抜けるはずで、禁煙して「吸いたい」という衝動が強くでる最初の日でもある。

 午前中に人と会う用事があったため、頭をスッキリさせようとマクドナルドへ。
コーヒーだけのつもりが、糖質が脳に行き渡らないと気の利いた冗談も思いつかないため、ハム・エッグ・マフィンとのコンビを注文。
味覚の変化はまだない。
以前、十年間重い銘柄を一日二箱吸っていた日々を急に止めたことと、四年ほど軽い銘柄を一日一箱から一箱半とでは離脱症状の強さが異なるようだ。

 昨夜、気づいたのだが、酒量が増えた。
しかも、喫煙していた頃であれば、頭痛を覚えるような量を飲んだにも関わらず、目覚めはすっきりしたものだった。
俺は発泡酒を飲み、その、飲んだ本数で切り上げるかどうかという目安にしていたのに無意味かつ不経済だ。
結局、今日から麦焼酎を蕎麦茶割で飲むことに決めた。
やはり、美味い。
焼酎も上を見ればきりが無いが、そつなく飲める、いいちこや二階堂あたりが好みだ。
丁度、鍋が晩飯に続くので、紫蘇焼酎をロックで飲みたくなったが、今日は我慢する。
翌朝の酔い覚めも良いだろうが、焼酎は悪酔いする確率が低いので、更に酒量が増えないか心配だが。

 午前中の用件を済ませて帰宅。
やはり、今日は禁煙を始めてから最も強い欲求が出る。
部屋を開けた瞬間、煙草に火をつけ、それを持った左手で頬杖をついて「さて、どうしようか」と考えていた自分を思い出してしまう。
結果、朝にマフィンに挟まれた鶏卵も食べたことだし、軽い筋トレをし、いつもより長い距離をジョギングして帰宅、シャワーを浴びた。
そういえば、映画『ロッキー』で、ロッキーがタンパク質補給に生卵をジョッキにいくつも落とし、それを一気飲みするシーンがある。
これは最終作、『ロッキー・ザ・ファイナル』でも一作目と被らせるために同じことをしている。
しかし、鶏卵からタンパク質を摂取しようとするならば、加熱しなければならない。
また、よく白身だけ食す輩がいるようだが、鶏卵に含まれる諸栄養素を効果的に吸収するには黄身も一緒に食べた方がいいらしい。
コレステロールについては、一日一、二個程度なら有酸素運動でどうとでもなる。

 シャワーを浴びて、水分補給をし、明るいうちから酒を飲み始めた。
現在、Amazonで実施している「対象のDVDを三枚で3,000円」キャンペーンをチェック。
殆ど、再発を繰り返して1,500円あたりでメジャー作品のお得感が少ないものばかりだが、色々チェックし、三枚で約五千円得する内容で注文した。乞食根性丸出しだ。

 しかし、筋トレとジョギングの影響もあるだろうが、900mlの焼酎を恐らく今日中に飲んでしまう可能性が高い。
自分で言うのも馬鹿げているが、禁煙より飲酒をなんとかした方がいい。
もし、俺が一社会人として働かなくてもいい環境であれば、酒に対する方策も考えられるのだが、この世は生きづらい。
自活して生きるにはストレスの捌け口が必要だ。
物欲があり、経済的に余裕があれば買い物、体型も健康も気にしないなら美食に走る、金もなく、極力安くストレスを発散したければ飲酒だ。
ただし、飲酒は安くあがる代わりに心身への依存は強力だが。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。