FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チンポの日から禁煙開始

2010年11月11日 17:39

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、人生っつーのは経験の連続です。ネガティヴに言えば、死ぬまでの暇つぶしですが。
なので、どんな人生が幸せで、不幸なのか?っつー定義はねーです。(お、なんか哲学的な出だしだな。)
先日、ハート・クレインに触れた記事を書きましたが、彼は詩の読み方がよーわからん僕にも「ちょっと、英語堪能な奴、この詩を的確に訳してくれ」と思える短編が幾つもあり、実際、パトロンがいた、存命中において世間に認められた詩人の数少ない一人です。
が、このしと、重度のアルコール依存症に悩んでたこともあるでしょーが、生涯、「なんで俺は、無能な人間なんだろう?」っつー劣等感がつきまとい、32歳の若さで船から投身自殺をしております。

 文章だけじゃねーですが、芸を磨く輩の中には有名にならんと気が済まないしとがいます。いや、野心や向上心があるのはええことです。問題は自分を過大評価しとる点です。
んで、「なんで認められないんだろう?絶対才能あるのに」と思ってる奴が認められず「俺は何も取り柄が無い。なんのために生まれてきたのか?」と苦悩しとる奴が認められるっつージレンマ。
双方、どっちが幸せかっつーと、なんだかトーマス・マンっぺぇお話になりますが。
ただ、僕が思うのは、辛かろうが楽しかろうが、いつ、どーいったことを経験するか分からん故、人生は無為であっても楽しいと思っとりますんで、ダイエットの頃よろしく、テメーを実験台にして禁煙レポート。
一日の始まりから吸わないっつーのは本日、11/11からでして、ポッキーの日でありつつ、僕ぁチンポの日と思っております。

 えー、以前、バージャー病(喫煙者によく見られる特定疾患。両脚を切断等、進行すると怖い。)じゃねーかと医者に言われ、必死こいて禁煙したら誤診だったっつー。
で、折角だから二年くれー吸わねーでいたんですが、呑み助で高カロリー高脂質なもんを好む食生活だったんで、急激に太っちゃいました。
んで、当時は運動不足でもあったんで、各種成人病の数値が上がって「これなら煙草吸ってた方がマシ」と、また吸い始めた次第です。
でもですね、そーいった経験がありますから、今回、禁煙するにあたって客観的に心身の遷移を見つめることができます。しかも、中枢神経が人一倍敏感な僕が禁煙日記としてレポートしよーじゃねーか、と。
飯を遺したら目が潰れるのと同じで、人生の経験もネタにしねーとチンポ潰れますからね。


【2010/11/11】

 前回は酒を飲むと煙草が吸いたくて仕方なかったが、今回は喫煙量や銘柄にもあるだろうが、吸いたいという気持ちより、酩酊感を楽しみたいという気持ちが勝った。
ただ、缶の蓋を開ける直前に煙草に火をつける習慣があったため、煙草をくわえている自分がフラッシュバックし、衝動的に吸いたくはなった。

 前日の勤務が終わるまで喫煙していたため、今日からが禁煙の始まりなのだが、中期型の睡眠薬を飲んだかのように11時間も夢を見ない深い眠りを味わった。
ニコチンが体内から完全に抜ける三日間は私生活に影響を及ぼすことを前回学んでいたので、仕事の休みをとっていったことは幸を成した。

 吸いたい気持ちは無いが、集中力に欠け、次に何をすべきか考えられない自分がいる。(これを書いている時点でもそう。)
ウォーキングがてらに3kmほど先のスーパーへ買い物。
デザインはともかく、安くてもiPodより音質はいいポータブル・オーディオ・プレイヤーを聴きながら川沿いを歩いたが、意外や聴覚も鋭敏になっていることに気づいた。

 スーパーに着いたはいいが、何を買うか考えがまとまらない。
ただ、前回、味が濃く、太りやすいものばかりを惰性で食い太った経験があるので、吟味した結果、宮城産の、秋味の白子が安かったので鍋にすることにした。
しかしながら、豆腐と白滝を買い忘れ、今飲んでいる酒を飲み干したら買いに行こうか迷っている。
しかし、喫煙がもたらす効果は喫煙者でなければ理解できないものであり、喫煙習慣を経験していない者は知ったようなことを口にするのは浅はかだ。
ただ、喫煙経験のある者が禁煙したからといって、再び吸う可能性は高いというだけのこと。
人は水と肌を触れあわせればその感触を学び、一生涯忘れることは無い。
喫煙も同じく、脳が経験として刻み込んだ以上、一生涯、その効果を忘れることは無い。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。