FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日のために其の一~鍋とサツマイモ~

2010年10月25日 10:41

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、先週まで夏の終わり気分だったっつーのに、なんか秋をすっ飛ばして初冬気分です。
てか、十月も終わり間近ですもんね。そらそーか、と。
んなわけで、体動かすのも億劫じゃなくなりました。
んで、一昨日、ジョギング中に「しめしめ、今夜はシャドウボクサーもいねえぞ」と久しぶりにブランコの梁に手をかけチンニングしました。(鉄棒と異なり太いので転落する可能性があるので真似してはいけない。)
ほいだら筋肉痛になりまして、嗚呼、僕はおぢさん。
てかな、暗がりで、ユニクロの金玉蒸れないスパッツみてーの履いてラッシュガードみてーなの着た、三十過ぎのおっさんがチンニングやレッグレイズってアブナイっつーの。

 しかし、ジョギングと筋トレのコンビは、どっちかだけだとそんなでもねーのに食欲がアホみてーに増大します。
痩せる目的なら我慢するとこですが、体型維持なんでしっかり食ってます。
急激に体重落としたときは炭水化物を少なめにしてましたが、炭水化物抜きダイエットよろしく確かにストンと落ちます。
ただ、運動後の疲労感が抜けねーです。よろしくねーです。
んなわけで、細かいとこまで考えてねーですが、成長ホルモンの分泌量が多いと肉が食いたくなります。(脂身だけ食いたい奴は単に嗜好の問題だ。)
うっかり、安ステーキをレアで食っちゃうこともあるわけで、そんなときは一緒に生野菜をドレッシングかけねーでもりもり食います。
なんでも、生野菜の栄養素っつーのは脂質も一緒に摂取しねーとしっかり吸収されねーそーです。

 周囲から「禁煙する気がない口実だ」と言われとりますが、禁煙を始める日を設定し、それに合わせて食生活もゆっくり淡泊なもんにシフトしとります。
以前、二年間吸ってなかった頃、太りっぷりにたまげたからです。
食欲が増すのは仕方ねーとして、ほんなら低カロリーなもんをドカ食いしてドカ食い期間(大体三ヶ月ほどで本来の感覚に戻った味覚にも慣れて落ち着く。)をやり過ごせばええやと。
とはいえ、ダイエットしてた頃の苦行僧みてーなもんにしちゃうと、心身によろしくねーんで大雑把にですが。
一ヶ月前なんか「あー、運動した。でも、飯作るのめんどくせえな」と、太りにくくなったのをいいことに、ジャンク・フードもりもり食ってましたからね。それは止めました。(ファースト・フードは頻繁に食べていると癖化して止めるのが困難。)

 煙草一本につき、10kcal消費されるそーです。
一日一箱くれー吸ってるしとは、おにぎり一個分くれー食って食ってねーよーなもんです。
ついでに、胃腸の毛細血管を萎縮させるんで、表記されてるカロリーや栄養素をくまなく摂取できねーっつー。
センズリ三十分で60kcal消費ですから、禁煙したら太るわけです。
ま、たまに太らねー体質のしともいますが。僕は極端に太る体質なんで。
幸い、禁煙開始の日はアレが美味しい時期ですから、最近もそーですが、アレを食うよーにしてーと思ってます。

鍋。

 えー、鍋って初日に作ると、あとは楽でコスト・パフォーマンスもええです。
ただ、すき焼きやちゃんこ状態にすると意味ねーんで、カロリー低め、栄養価が高いもんを入れると。
味付けはテケトーです。味噌ベースにして体暖めるのもえーですが、僕のオススメは、昆布で出しとって、醤油と塩で薄口にしたもんです。
これに豚肉と鱈なんかの白身魚を入れると、薄味なのにコクがある汁が出来ます。
あとはね、白滝やら茸類やら野菜入れるんすよ。
んで、寒いと傷みにくいですから、食い終わった汁は翌日の朝、一回火を通せば一週間はそれでいけます。
単に僕が不精者だからかもしらんですが、一週間食っても飽きねーです。
その日によって入れる野菜変えたり、イカやホタテみてーに栄養価が高い割に低カロリーなもんを突っ込めば、めたくそ美味い汁になっちゃいますから。

 あと、禁煙するとしばし通じが悪くなるんで、サツマイモで食欲満たすのもええですね。今安い時期ですし。
カロリーだけ見るとびっくりですが、それすべてを吸収しねーっつー不思議な食い物です。
蒸して皮ごと食うのが条件らしーですが。(皮ごと食べることによって、しっかり消化され通じをよくするかららしい。)
ただ、サツマイモだけ食ってたら栄養に偏りが出るんで、豆乳と一緒に食ったりね。
念のため書いときますが、「同じ芋だろ」とジャガイモを蒸して食ってもダミです。
何故かジャガイモは血糖値が上がるスピードが速く、「あ、消費されねえや」と体が贅肉として蓄えちゃうからです。
しかし、エラソーなこと書いといて、バランスよく太りにくい食事にしても急激に太ったらアホらしいなぁ。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。