FC2ブログ

--年--月--日 --:--


ゲージツが分からない俺が見に行くと必ずトラブルに巻き込まれる

2010年10月18日 22:10

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、まぁたゲージツがわかんねーのにゲージツのイベント行って来ましたよ。
神楽坂はdie pratzeで今月から行われているベラドンナ・アートの、公募ベラドンナ・アート展。
それの今週金曜日まで行われているCグループ+追悼ビタミンアート展。

 エントランスです。エントランスっつーと、半券千切るとこです。

「すんません、センズリスト一枚

「あの、入場無料ですけど」

僕ぁ舌打ちして制します。

「シッ!台本通りに!...センズリスト一枚」

「...。五百円です」

「あ、センズリストはワンコインかぁ。リーズナブルですな!はい、千円」

「五百円のお返しです」

僕ぁ頭を掻きむしってフケをまき散らし、カット!カットカット!です。

「だから、台本通りに!」

受付のネーチャンは仏頂面で嫌々言いました。

「ご、五百万円のお返しです」

「もー、そこはバリトン・ボイスでってト書きしたじゃない」

「とにかく、こちらにご記帳を」

僕ぁチンポ触った手でボールペンを持ち記入しました。

「あら、ハンクさんってば左利き?」

「ええ、センズリだけは右手ですがね」

ネーチャンは顔を引きつらせながら聞きました。

「な、なんで?」


これを話し出すと、オルガスムの目覚めから大脳生理学にまで話が及び、一時間は時間がかかりますんでそこは控えました。

 会場のレイアウトはこんな感じでした。
BA+VA01.jpg
LUNEさん製作のフレームに姿見大の鏡が二枚組み込まれとりまして、誰もいないことをいいことに、『燃えよ!ドラゴン』の形態模写をして遊びました。
んで、ベラドンナ・アートの顧問でもあったという、先日急逝された小山哲生氏のコーナーが設けられておりました。
作品だけじゃなく、ベラドンナ・アートの方々との思い出写真が多く展示されとりました。
LuneTetsuo.jpg
LUNEさん(右)と小山氏(左)。

Tetsuo-Koyama.jpg
Tetsuo-Koyama02.jpg
work.jpg

他、展示されていた作家さんの作品あれこれ。

Lune.jpg
LUNE

Shin-Koha.jpg
江波信

Keiko-Koganei.jpg
小金井ケイコ

そういや、今日行くことに決めたのは、デロリも出展するっつーのもあったんですが、写真撮ったつもりが保存ボタン押すの忘れて残ってねーっつー。いっつもこんなことしとるなぁ。
他、昔の携帯のカメラ機能なんで、照明の関係で上手く撮れなかった作品いくつかあり。
でね、やっぱ痛感したわけですよ。

やっぱ俺、ゲージツわっかんねーわ、と。

 ゲージツにも色々ありますが、絵、写真、映像、全くダミ。
音楽や文章なら、「これは凄い作品です」と言われても、本当に凄いのか、虚偽だとして「ここがこういう理由で駄目だわ」っつー審美眼があるつもりです。
流石にキューバン・ミュージックとかみてーに、半分即興で、それを各パートが掛け合いをするとこで「あそこの三番目の音。下にシークエンスより上にシークエンスするように仕掛けるべき」とか聞き分けられねーですけどね。

 チャールズ・ブコウスキーの、どの詩かコラムか失念しましたが「作品の評価を最終的に決めるのは作家本人だ。偏狭な編集者や読者の評価なんかクソ食らえ」みてーなもんがありました。
これ、深いです。
まんま受け取ると、単なる自惚れや、認められねーことへの恨み節ですが、理解者が何名かいても、自分をちやほやして機嫌をとるよーな輩とは距離を置いてたからです。
褒められて嬉しくねー奴ぁいねーですが、ゴミみてーなもんでも「いやー、素晴らしい!」っつー奴が周囲に何人もいると、テメーで書いたもんが面白いのかつまらないのか自己分析できなくなりますから。
上述のブコウスキーの考えに対する自身へのレスポンスみてーのにこんなのがあります。

「言葉を探すのに苦労するようなら何かが間違っているんだ。躓いて転んでもまた立ち上がって書けばいい。詩なんて所詮はボロ雑巾みたいなもんだからな」。

文章だけじゃねーですが、メソッドが必要です。そっからが難しいとこでして、文章力があっても伝わらないもんはどーやってもダミっつー。
なので、「まるでサラリーマン向けの新書みたいだな」とか語ることができます。
が、絵、写真、映像は良いと思っても「どこがどう?」と聞かれたら答えられねーっつー。
もうね、僕にはできねーことをやってるだけで凄いわけで、須藤元気調に「いやー、凄いな!」としか言えねーわけです。

 ハコを出て、朝からなんも食ってねーことに気付き、来月禁煙したら年に一回食うか食わねーかだなと思い、某ラーメン屋に行きました。

店員がガチでビョーキでした。

てか、いいのか?いや、客の注文とって、ちゃんと持ってきてくれるから最低限、仕事してますが、挙動の不気味さとゲージツよりも、もっと理解不能な独り言の千本ノックです。
昔、ねこぢるの絵日記で「近所のラーメン屋のおやじは、いつも”おでき野郎”と独り言を言っている。大丈夫だろうか?」っつーのがありましたが、まさにそれです。
もうね、久しぶり、んで、今年食い納めと思ってラーメン食い始めたら、近くで独り言千本ノックです。

 帰宅し、ラーメンも食ったし、禁煙まで体脂肪を可能な限り落としとこうとジョギングに出かけ、途中、昼間はホームレスが昼寝しとるよーな公園のブランコの梁に掴まってチンニングしよーとしたら、アコギ持ったボンズが現れ、暗くて僕に気付かずベンチに座って尾崎豊の練習ですよ。
んで、上手いならまだええんですが、たまに音外したりして、笑いをこらえながらプルプル状態でチンニング以前にぶら下がり健康機。
一曲終わったとこで、地面に降りて、ボンズの顔を見ねーよーに小走りでジョギングを再開しました。
いやー、休日に出かけると目的の他にこんなんばっか。


包茎

お母さん、都会は恐ろしいところです。
でも、心配しないでください。まだホームレスにはなっていません。
今日はゲージツを観てきました。
そーです。ゲージツといったらパリです。
今、僕はパリにいます。だから心配しないでください。

性具
関連記事


コメント

  1. しん | URL | -

    ご来場ありがとうございました。

    タンドリー ハンクさん 久々にお会い出来て嬉しかったです☆

    またゲイジツに親しみにいらしてください^^

  2. ハンク | URL | -

    Re: ご来場ありがとうございました。

    > タンドリー ハンクさん
    マンキー・ホリー・ハンクです。(恫喝するように。)

    いや、しかし、栗の花のかほりをまき散らして正直スマンかったです。
    自分が付けてるフレグランスの匂いは鈍感になりますね。(ついでに喫煙者だし。)

    いやー、しかし、毎度思いますが「凄いな!」です。
    コンセプトもクソもなく、そこにあるだけで僕ができっこないもんが間近にあると「俺なら手抜きし放題だよ」と。

  3. ミックやよ | URL | -

    ロゼな統失

    チンニング中の尾崎豊=大爆笑。
    ラーメン屋挙動不審=超大爆笑&今度僕も行きたいでーす。

    ラーメンを食って帰宅したら= そこでもうカレーを食べてくださいよ。
    無我・ドリーム・ハンクさんへ

  4. ハンク | URL | -

    Re: ロゼな統失

    > チンニング中の尾崎豊=大爆笑。
    コピーロボットがあったら、そのシュールなシーンを撮影したかったくらい(笑)
    因みに機能はシャドウ・ボクシングしてる奴がいてチンニングできなかった。

    > ラーメン屋挙動不審
    もし、コントなら、体くねらせながらどんぶり置くのと同時に鉈をテーブルに叩きつけたらおもろいだろーな、と。
    でも、金貰ってそれならいいんだけど、払ってそれは笑い事じゃねーよ(迫真の口調で。)

    >そこでもうカレーを食べてくださいよ。
    いやー、筋トレ&ジョグの後ならねぇ。
    てか、太るっつーねん!

  5. デロリ | URL | nOackWzA

    ご来場ありがとうございました!

    遅ればせながらありがとうございました。
    レセプションの時、ジム・モリソンとニコのファンのおじさんに
    「あなたが亡くなった時は、ジム・モリソンの絵を描きます」
    と約束したんですけど、ハンクさんが亡くなった時にはキャサリン・ゼタ・ジョーンズとか描くよ!
    (なんとなく好きそう)

  6. ハンク | URL | -

    Re: ご来場ありがとうございました!

    >ハンクさんが亡くなった時には
    俺は生まれ変わらない!死なないからだ!(by美濃輪育久)

    >キャサリン・ゼタ・ジョーンズとか描くよ!
    『シカゴ』あたりの頃なら(笑)
    でもなぁ、マイケル・ダグラス大丈夫なんかい?
    多分、手術可能なまで腫瘍を小さくしてる最中だと思うけど、場所がなぁ。(毛細血管やリンパが入り組んでるんで遠隔転移しやすい。)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



QLOOKアクセス解析
