FC2ブログ

--年--月--日 --:--


今月のニュー・アイテム

2010年08月30日 15:06

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、今月はニュー・アイテムを二つ手に入れました。
えー、まず、先日、完成品画像を掲載したSoul Kitchenのペンダント・トップ。
これ、画像じゃよくわからんですが、細かいとこで「うへぇ」と思いました。一見、自動車のタイヤ・ホイールみてーですが間近で観るとよく出来てんです。
最終的段階のモデリング画像と若干フォルムが異なりましたが、これが「詰めが甘い俺ならここまで仕上げに気を遣わんなぁ」と感心し、今日気付いたとこで更に「これは凄い」と思った点あり。
えー、当初製作を思いついたはな蔵から「仕上げ加工はどうしましょ?燻しとかいくつかありますが」と、美容室行って「今日はどうしましょ?(パーマの)巻き方は?」みてーに確認を求められたとき、別に金払って発注したわけじゃねーんで「おまかせで」と答えました。
んで、現物が届いたら腐食っつーか硫化っつーんすか?しねーよーにメッキが施されてました。
これ、好き嫌いやデザインによって善し悪しだと思っとります。
デザイン的にメッキ加工した方がいいと思ってくださったらしく、「おまかせで」と答えつつ、仕上げ加工までしてもらえるとは考えてなかったんで「うわぁ、手間とらせちったなぁ」と。
で、お話もどして、今日気付いた点。
メッキ加工=液体に浸けるor均等に塗るっつーのを想像してたんですが、Soul Kitchenと刻印されたとこだけ加工されてないよーで、そこだけ硫化して文字が際だってきたんですよ。
アクセサリーの仕上げ加工を間近で見たことがねーんで難しいことなのか簡単なことなのかわかりませんが、データを現物にしてくださったプチカドゥさんに「なんと粋な」と。
現物を手に取ったときは「この大きさだと新興宗教に入信したと勘違いされねーかな、いや、違うぞ!肩凝りの素になりそーだな」と思いましたが、大きさの割に実際チェーンを通すとそれほどでもなく、ここらへんも「職人だなぁ」と。

 ニュー・アイテム二つめ。
光学式マウスがイカレて、流石にストレスになってきたんでレーザーマウス買いました。
結局、トラックボールは店頭で触った結果、満足できるフィット感とコストパフォーマンスの関係から、レーザーマウスにしました。
名前がいいでしょ?なんだかレーザー発射して人殺せそうなとこが。
光学式とレーザーじゃ、昔ながらのマウスにあったボールがねーだけで違いがわからんのですが、光学式と異なり、レーザーは紙や専用パッドが無くても感知してくれるっつーんで。
んでね、ロジクールの安いやつ買ったんですが、選んだ理由がゴキブリっぺーフォルムだから。
gokkie.jpg
これで触覚と脚付けたらどー見てもゴキブリです。
いや、薄くて僕の掌にはやや小さいんですが、ジャスト・フィットかちょっと大きめだとクリック・ボタンを強く押す傾向があるんで。

 関係ねーですが、下ネタ禁止令を日常だけじゃなくブログでも行うことにしてから、禁欲生活です。
んなわけで、来月は「成人男性が半月以上出さないとどうなるのか?」をレポートする記事から始めたいと思います。もうね、栗の花のにほいがぷんぷんしそーなお話。
関連記事


コメント

  1. はな蔵 | URL | c.GRzqy2

    度々記事にしていただいて恐縮です。
    今まさしく、ここのページの左上に見えている画像そのままの大きさで作ったつもりでしたが、私も出来上がりの大きさにびっくりしました。
    自分で作ったのにねぇ。
    ジュエリーCADには、データの数値だけでは計り知れない魔物が潜んでいる、という勉強になりましたが、その対価をハンク先生の肩こりで支払ってもらうのは申し訳ない限りですので、バンテリンと電マでも送った方がいいかしら?
    てか、「金払って発注したわけじゃねーんで」と言いながら、色々とお気遣いいただき、ありがとうございました。

  2. ハンク | URL | -

    Re: タイトルなし

    >「金払って発注したわけじゃねーんで」と言いながら~
    現物は人の手で造るわけだから、アクセサリーに疎い俺でも細かい気配りみたいのが伝わりますよ。
    「型に入れてポン」じゃなく、「へぇ、ここをこうしてねぇ」とか色々。
    自分が出来ないことを出来る人を尊敬する性格なんで(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



QLOOKアクセス解析
