FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽がいっぱい(熱中症防止含む)

2010年08月18日 20:13

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、暑いですな。
去年はステージにエスニックな衣装で登場、んでもって後半は上半身裸でギターをかき鳴らすっつー予定がありまして、キャラ作りに河川敷でサンオイルを塗って、サングラスかけて日焼けとギターの練習が休日の予定でした。
いやね、僕、一見年齢不詳ですが、胸毛とかガムテープで剥がすと、酒も煙草もやるのに、お肌だけは同世代の女性も羨むよーな美白かつきめ細かい肌なんで、素焼きしてもすぐ白くなるんです。
なので、鼻先とか焼けやすいとこは日焼け止め塗って、出し過ぎた分は乳首にでも塗ってですね、あとはオイル塗らねーと中々黒くならねーんですよ。
んでね、スーツが着慣れないと、どーんなにスタイル良くても似合わないのと同じで、裸もそーだと思ったのです。
「思い切って脱ぎました」じゃなく、表情一つ変えねーで身のこなしも変えずっつーのは人前じゃ難しいんじゃねーかと。

 誰が言ったか知らねーですが、日焼けした小麦色の肌は健康の証みてーなこと。
日焼けって軽い火傷っすから。
んで、直射日光を浴びると体力を消耗します。
なので、たまにむくりと起きて、近所のスーパーで買ってきたキュウリとトマトを食いながら、バーベキューやってる集団の間を練り歩きます。
密かに話しかけられたら「肉食わせてくんない?」と物乞いしよーと思いましたが、奇異の目でしか見られません。(いや、ホント、アブナイ奴だぞ。)
日焼けして、長髪でキュウリをボリボリ囓ってる男がどんな反応を得られるのか?っつー逆観察です。

 僕、十年近く長髪パーマです。
大体セミロングでキツめのパーマなんですけど、キャラ作りに殆どカットしねーで緩いパーマをかけました。

「今日はどうしましょう?」

「内田裕也みたいに」

「誰ですか?ネットで調べますね」

これ、実話です。
ま、結局、ライブは流れましたが、僕流のこだわりです。
もし、全パート揃ったバンドならともかく、僕がギターでヴォーカルはミックなるイカレポンチ。
ミックはルックスがいいだけじゃなく、プールに突き落としたら溺れんじゃねーかっつーくれー低体脂肪で筋肉バキバキの痩せマッチョなんで、僕がそこらのオッサンみてーな格好してると彼のカラオケ・ショーになるわけです。
しかも、プロジェクト名が「変態マザーズ」ですから、誰が見てもかっちょええミックと誰が見ても怪しい僕っつー対比が欲しかったんです。
多分、一回くれーやっても上手くいかねーでしょー。でも、そこで「ここはウケたな」っつーとこが一つでもあれば次に繋がるわけです。
客から金取る以上、「たかがライブの一回」っつー考えはねーです。
大好きなバンドじゃなく、そこらの頭おかしい奴らに金払って時間も割いてくれんですから、プロじゃなくても演奏やキャラ作りはテッテ的にやりたいんです。
僕とミックは感性が真逆なとこが多々ありますが、共通しとるのが「まず最初にコンセプトありき」で、それを活かせるとこでやりましょーっつー。
二十歳かそこらなら「いつでもどこでもやります!」ですが。

<お話変わります。>

 あー、このね、ライブの誘いが今年じゃなくてよかったです。
この猛暑続きは十数年ぶりじゃねーですかね。
これで日光浴なんざしたら、日焼けどころじゃねーです。水ぶくれの火傷します。んで皮膚ガンの発症率も鰻にゅるにゅるのぼりです。
ギラつく太陽と吹き出す汗に快感を覚える僕でさえ、ロビンソン・ジェファーズ(アメリカの詩人だな。)よろしく太陽に向かって怒りたくなるってもんです。
で、熱中症。

 体質や体力とかにもよりますが、熱中症が怖いのは「ヤバイ!」と思ったら手遅れなとこです。映画『太陽がいっぱい』のテーマが頭ん中で流れるとかそーゆー仕組みは人体にはねーです。
一昨年、ダイエットで、短期間のうちに10kg減量とメタボ腹除去に成功したため体力低下もあったかもですが、軽い熱中症になったことがあります。
自覚症状は、上手く階段を上れず転びそうになったとこからです。
「あれ?粗食と運動で疲れてんのかな?」と。
ほいだら、帰宅すると焦点が定まらねー、倒れ込みたいけど倒れたら起き上がれないっつー感覚。
そこでやっと「あ、熱中症か?」と気付き、エアコンつけて、アイスノンがねーんで保冷剤、しかも魚介類についてきた生臭いやつを後頭部に当てて横になったら楽になりました。

 今年の発症率はハンパねーですね。
んなわけで、ハンクさん流、熱中症防止法。
えー、野良作業をするしとは帽子だけじゃなく、首から手ぬぐいぶら下げてください。
これ、単に汗を拭くためじゃねーです。後頭部に直射日光が当たらねーだけで大分違うはずです。
あと、「生活習慣病」っつー言葉が広まってから、減塩食材が出回りましたが、そりは汗をかく習慣が激減したからです。塩分を摂りましょー。まあ、ファースト・フードが主食のしとは十分すぎると思いますが、ヘルシー志向な方は、減塩味噌とか梅干しじゃなく、昔ながらのもんを食うとええと思います。
スポーツ飲料で補う手もありますが、人工甘味料で腹が緩くなるしともいるんで。
いや、マジっすよ。僕、ドカチンの頃、トンネル掘ってましたけど、昼飯と晩飯はフツーのしとなら医者から「これは成人病のもとです」っつー塩辛い乾物を白米の上にかけて、ぬるま湯でお茶漬け状態で食ってましたから。そんくらい汗かくんすよ。あと、鰹や牛肉でミネラルを補ったりですね。

 もし、ダイエット前の、運動もしねー好きなもんばっか食ってるな怠惰な僕なら夏バテ起こしとるでしょーが、今んとこしっかり食欲もあります。ま、元々胃腸が弱いからか腸がバテ気味でしっかり食うと緩くなりますが。
あと、前半にキュウリを食って練り歩くエピソードがありましたが、栄養素が殆どねーくせにキュウリは体を冷やしてくれますからね。毎日一本は食うべきかと。
あ、女性の方はキュウリだけスーパーで買うと最近多い男性店員に「この女...ニヤッ!」とされるかもですが、同じ体の芯を冷やすナスよりマシだとおもいますから。
い、いや、下ネタじゃねーですよ。先人の知恵ってやつです。
てか、下ネタ禁止令撤廃まで半月きりましたね。フフフ。
関連記事


コメント

  1. ギ装置 | URL | NHJrzpKY

    http://gisouchir.jp

    >スーツが着慣れないと、どーんなにスタイル良くても似合わないのと同じで、裸もそーだと思ったのです。
    これ名言や!

    ところで、ドカチンてなんで独特のドカチンフェロモン出してんだ?

    私マッチョ全般苦手なんだけど、休み時間でコンビニに大挙するドカチンに遭遇すると妙に嬉しくて!
    レジの様子見計らって、十人並びそうだったら五人目くらいに付いて、前後をドカチンに囲まれてしばしご満悦という地味な楽しみを常習してるよ。

  2. ハンク | URL | -

    Re: http://gisouchir.jp

    > ところで、ドカチンてなんで独特のドカチンフェロモン出してんだ?
    毎日、筋肉に高負荷をかけると成長ホルモンやら、絶倫につながるもんがドバドバでます。
    んで、男だらけの職場。そらもーギラギラと獲物を狙う獣状態なわけです。

    >前後をドカチンに囲まれてしばしご満悦
    チミ、キケンだな!キケンな趣味だな!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。