FC2ブログ

--年--月--日 --:--


テメーが爺になってもって歌なかった?

2010年08月15日 23:38

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、先日触れた、ウェンディ・O・ウィリアムズの記事にしよーと思ったんですが、彼女と夫婦であった時期があるらしいレミー・キルミスター(彼は破天荒で女性関係に無頓着なイメージがあるが、婚姻や恋愛関係を公にしていない。よって、真偽不明ということにしておく。)を思い出し、「衰えたろーなぁ」と思い、最近のライブをチェックしました。

昔と変わってなかったです。

恐ろしいですね。
だってですよ、彼が自身のバンド、モーターヘッドで活動を開始したのが1975年で、パンクだのメタルだのを殴り倒すよーな勢いで1981年に怒髪天を衝くよーなスタイルでカリスマ化しちゃったんですから。
ギタリストでもあるため、歪ませた爆音ベースを弾きながら、がなりたてながら歌うっつーのは体力が必要なもんです。

 このしと、長年のハードリカーやらが原因と思いますが、糖尿病を患っております。
熱烈なファンは「衰えた」と指摘すると思いますが、今年で65歳。日本なら年金貰えます。
記事の最後に貼り付けたライブが2008年のもののよーで、糖尿病を患って以降のもんです。
アントニオ猪木然り、糖尿病を患い、絶頂期の殺気を漲らせることは困難になると思うんですが、それプラス還暦越えても、三十年前と同じ風貌で、ファンに巨体を更に大きく見せる仁王立ちは変わってねーのは、何度殺しても生き返るゾンビみてーなもんです。

 僕がガキの頃、ロック畑のしとは、不惑を迎えると衰えて大人くなるっつーイメージがありました。
ヴェンチャーズがそーですよね。活動を続けてるから伝説より風物詩になってますが、ビートルズばりの嬌声の中で演奏してたのに、「また今年も爺のギター集団が公民館に来たよ」みてーな。
それより後の、数年前のロカビリーの名曲なんかを「すげー大昔の曲を演るぜ!」っつってたしとも、壮年期の終わりにはおとなしめな作風にシフトしてました。
が、時代は変わり、今じゃロックも「死んだもん勝ち」から「生き残ったもん勝ち」です。

 今じゃ「ホントにこんな詩人を生んだ国なのか?」ですが、杜甫の有名な一篇にこんなのがあります。

酒債は尋常行く処に有り
しかし、人生七十古来稀也
-杜甫


「酒代のツケは珍しいもんじゃないが」という表現は李白っぽいですが、70歳以上生きる人は稀っつーもんです。
これを拡大解釈して「70歳を越えて生業を為す人は稀である」ですな。

 作・編曲家を志したもんからすると、優劣問わず才能ってのは枯渇します。これはどの分野でもそーだと思います。
もし、僕が音楽と同じよーに言葉を使ったもんを職業にしよーと思ったら、同じもんが頭をよぎると思います。己の才能が永遠だと思ってるしとは脳みそに糸蚯蚓でも湧いてます。
で、気力や体力が続くまで現役でいられるっつーのは、スタイルを確立しなきゃならんのだと思います。
スケベ心で「こういう手法や技法を身につけよう」とかやってると、元々持ってるもんが成長しねーんじゃねーかと。

 昔、てか、今書くと若造の戯言ちっくで恥ずかしいですが、こんなことを書いたことがあります。

虫にはスタイルがある。無駄なものがないからだ。

虫が大嫌いな僕が着目した点です。奴らは、「なんのために存在するんだ?」っつーことに長けてます。
人間は、生きるだけじゃなく、多くの所得を得たり、装飾したり、その他諸々やらなきゃならんです。でないと他人様から笑われるからです。
されとて、毎日105円ショップでインスタント麺食ってたら卑屈になりますし、てか、体調崩しますし、自活して生きるのは難しいこってす。
そーいった煩わしい日々から、踏めば瞬殺の虫を見ると「ああ、こいつらは頭じゃなく生き方が賢いな」と思ったわけです。

 どこで目にしたか失念しましたが、喜劇俳優の由利徹はこんなことを言ったそーです。
「役者というものは、公の場に姿を現すときは、己が知られている姿でなければならない」と。
レミー・キルミスターも、おそらく、かなりしんどいとは思いますが、今でも髭を蓄え古稀間近な翁とは思えねー巨体でファンの前に立ち、昔ながらの酒焼けしたしゃがれ声でベースを弾きながら歌っております。
これも、色々迷走しねーで(でも、一時期迷走したがすぐ軌道修正した。)活動してきたからだと思います。
本日の結論。
継続はなんたらこんたらなり。

<Motorhead - Ace of Spades(Live2008)>
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    QLOOKアクセス解析
