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おかしいなぁ。カロリー計算してるのに太ってる。

2008年09月20日 21:09

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。








<<今日の餌>>





【朝】バナナ1本、薬屋でセール中だった健康食品という名の駄菓子(160kcalくらいのやつ)、野菜とキノコのスープ、カヘオレ(無糖・無脂肪)


【昼】あんパン、飲むヨーグルト


【夜】魚肉ソーセージ1本、納豆、水菜と大根のサラダ、野菜とキノコのスープ、グレープフルーツ半個、ブラック・コーシー








<<大した出来事もないから雑感>>





 今回、痩せようと思って色々試行錯誤して失敗した一つ。


「なんだ、一日の摂取カロリー少なくすりゃいいじゃん」


これ、誰しも試したことあるんじゃねーでしょーか?だって、ねえ、汗ぶったらして筋肉痛で「アイタタ!お、起き上がれん」とか辛い思いすんの嫌ですもん。


確かに極端に摂取カロリー減らすと目に見えて痩せてくんですが、ちょっと食べ過ぎただけで痩せる倍の速度で太ります。しかも、目に見えて痩せた部分じゃなく、顔とかに脂肪がついたりします。


骨格や体質にもあるんでしょーけど、顔って一旦つくと落ちねーです。


僕ぁ一年半くらい煙草吸わなかった時期があるんですが、味覚と消化器の活動にくる体質らしく、一日五食くらい食うようになりました。


あと、心地よい睡眠を得られるよーになりまして、寝るのが楽しくて仕方がなくなっちまいました。


食う→すぐ寝るはエネルギーを蓄えるわけで、一ヶ月で10キロくらい太りました。


んで、最初につくのが顔だったんですね。


顔もだいぶ痩せたと言われるんですが、顎下は下腹と同じくらい手強いです。





 摂取カロリーを減らしたら、週に一回はご馳走があったってええじゃないか!と思う罠も潜んでます。


「今日はカツカレー一食」とか、コレステロールとか全く考えずに食って、数日後に鏡に向かってつぶやくわけです。





「おかしいなぁ。カロリー計算してるのに太ってる」






もしくは「体重減ってるのに脂肪が増えてる」とか。





 理想の食生活なんて栄養士さんでもついてないと困難なわけで、僕ぁ緻密に計算して食ってるわけもなく、ドカチンしてた頃の経験を基にしてます。


疲労困憊すると、人間って本能的に「○○が食いたい」と思います。ちゃんと食べて、かつ怠惰な生活で「○○が食いたい」は味覚が味のバリエーションを求めてるかららしいですが。


さすがに格闘家や肉体労働者みてーに朝から晩まで体動かす日常じゃねーんで、常にギラギラしてる状態は保てねーです。でも、しこたま汗かくと「なんか、豆腐食いてえな」とか、筋肉痛確定になるくらい追い込むと「肉食いてえ」とか「チョコレート食いてえ」なんて思うわけで、「これ食ったら本末転倒」と思うもんを似たような栄養素で太りにくいもんに置き換えることにしました。脂身がっちょりの肉食いたいと思ったら鯖食ったりですね。「楽して痩せる」がモットーですから。うはは!


あと、僕ぁ夜に炭水化物主体のものを極力避けるルールにしました。


これまた個人の体質ですが、僕ぁ白米を食べなくなると、同じくらいのカロリー、質量を食べても便秘がちになります。コンニャク+水分、野菜仰山食べてもです。


ご飯ってすげーなーと思いましたね。ええ。





 カロリーだの栄養素だの気にしすぎるとなんも食えなくなるわけですが、昼飯だけは困りもんです。中華定食とかファースト・フードとか、食っても現状維持できる自信はありますが、痩せる自信はねーです。楽して痩せるのも辛いもんです。なんか全然楽じゃねーですね。


あと、家飲み中断して四日目ですが、やはり夜飲むことを想定して考え込むわけです。


なので、今日はあんパンと飲むヨーグルトでした。半分カロリー調整みたいなもんですね。


よく「寝るのにも体力がいる」と言いますが、摂取カロリーが少ないと寝付きが悪くなる気がします。これも個人差がありそうですが。
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