FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近は色んなところで常識が無い

2010年07月19日 08:51

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンク。
あー、毎朝の日課はネットでざっとニュースをチェックすることです。
一応、TVチューナーが付いたキャプチャーカードでTVも観られますが、同じ系列のメディアでも結構重大なニュースがネットとか新聞だけで報道されてて、TVじゃ放送されなかったり、どーでもええ扱いだったりするからです。
そーいや結構前からですが、日経新聞のネット版が「詳細読みたかったらお金払ってね」になりましたが、今後は各新聞社が追従するんでしょーか?

 寝不足な頭で流し読みしてたら「アホか」と思いましたが、被害者が意識不明の重傷っつーことで、寝不足な頭は不謹慎なもんですな。
あー、自宅の庭でバーベキューしてたら炭の火力を強めよーとして着火剤を突っ込んだら飛び散って被害者に燃え移ったっつーにゅーす。
「大変なことしでかしたなぁ」と思ったんですが、着火剤を投入した参加者にやっぱ「アホかオマエは」と。

 着火剤の存在は知りませんでしたが、炭火の火力を知らねーのとどっちが無知か知りませんが。
てかね、炭で火をおこすっつーのは確かに面倒です。でも、一旦燃焼が始まると時間が経つと熱は結構なもんになりますから、火力が足りなかったら箱みてーなコンロに付いてるであろー下部の空気窓みてーなとこを団扇で煽るだけでも十分だと思うんですが。
時間はかかりますが、燃えそうな乾燥した小枝集めて下にちょっとした空間ができるよーにして燃やして炭入れればええだけなんですけどねぇ。
熱気で「そろそろ焼き始めてもいい頃か?」と待つのもバーベキューの醍醐味だと思うんですがねぇ。

 僕、職歴にドカチンっつー「ああ、頭悪いでしょ?」と思われるもんがありますが、まあ、確かにどーしよーもなくバカな奴はいますが、都市等、緻密な計算と設計がなされた上で行う作業所はバカじゃ無理です。
フツーのしとが見たら「なんだこの小難しい図面は?」っつー設計図を瞬時に理解できたりします。しかも、「マンガ」と呼んでました。数学の時間で出てきたよーな記号やらはどーでもよくて、概要を把握したら「段取りと最初のとこまで何日で出来るか?提示された期日は机上の理論ではないか?」と計算開始です。
うっかり「はい、わかりました」で「できませんでした」にならねーよーに。
何気に算数の時点で苦手な僕でも、理屈で言えば重たい資材を安全に吊り上げ移動させたりとかで事故が起きねーよーに、ワイヤーの支点やクレーンの許容重量と旋回範囲等を計算して作業してましたし。てか、計算しなくても無意識にできなきゃつとまらんのですが。
で、危険物の取り扱いも然りです。引火する恐れがあるもんを扱うときにくわえ煙草の奴ぁいねーですし、暗い倉庫でガソリンを取りにいくとして、ライターでどれがガソリンか確認する奴ぁいねーです。爆発しますから。

 ピーク時にかなりの高温になる炭に、用途が火が着きにくい炭に塗るためらしい着火剤を放り込むっつーのは、フツーやらねーだろっつー。
もーね、冬山で火をおこせるようになるまでいかなくても、遠足やらキャンプでちゃんとした火のおこし方と、やってはいけないことを教えろって。
この時期になると、僕ぁ河川敷まで散歩して川を眺めることがよくありますが、バーベキューやってるグループが結構いるわけですよ。
やるのはええですが、ニュースみてーにアホなことする奴がいてとばっちりくうのは勘弁です。
てか、そのうち、危険物取り扱いや防火管理の資格を持ってる奴がいねーとやっちゃだめっつー時代になるんじゃねーの?
関連記事


コメント

  1. ギ装置R | URL | d3xRQPUk

    先日の記事以来、文中に「爆発」って言葉が有ると文脈に関係無く笑ってしまう反射が出来上がっちゃったよ!

  2. ハンク | URL | -

    Re: タイトルなし

    > 先日の記事以来~
    「爆発云々」二日続けて書いて、起きたら記事のニュース。
    記事アップした後、着火剤について調べたら、ありゃヤバいな。
    事故に至った経緯の詳細がわからんけど、そんな手軽に買えるもんなら、ニュース見たガキが面白がってとんでもねーことしそうだ。
    でも、ガキんちょだから責任能力なしで片付けられたりして。おっかねえよ。

  3. みゃー | URL | GMs.CvUw

    北海道に住んでるしと限定なのかもしんないけど(うちだけかもしんないけど)、夏になると月一くらいのペースでジンギスカン食らうからさ、炭のおこしかたなんぞや小学生の頃から理解してたよなぁ。最近焼肉食ってないなぁ。ラムはいいよね~(ハァト)

  4. ハンク | URL | -

    Re: タイトルなし

    > 北海道に住んでるしと限定なのかも~
    やっぱ肉の臭みがダメっぽく、本州はブームが去ったらジンギスカン屋はどんどん無くなったなぁ。
    羊肉って脂質の沸点が低いから、食べた次の日に、皮脂とかうんことかで体外に出やすいんだよね。
    んで、顔とかに羊肉の臭いがつくからダメな人はダメだろうねぇ。

    目の前海なんで、昔は浜辺で可燃ゴミ燃やすのOKで、そういうとっから火の起こし方習ったもんだけどねぇ
    てか、記事読み返したら、半分寝ぼけてたから脱字が凄いな(笑)
    でも、なおさん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。