FC2ブログ

--年--月--日 --:--


ハンク対メタボ肉~試合結果~

2008年10月24日 23:46

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。

あー、戻ってまいりました。





<<今日の餌>>



【朝】納豆にとろろ昆布かけ、ご飯茶碗に少々、長芋、あさりの味噌汁、サラダ、カボチャ一切れ

【昼】小さめのおにぎり二つ、弁当(ホッケのフライ、牛蒡・蒟蒻・人参の煮付け、茹でカボチャ、イカの塩焼き)

【夜】「これ一本でマン足できる」とかいうチンポみてーな名前の固形食





<<試合結果>>



 あんま居られませんでしたが、実家での食生活。

【朝】日本の朝ご飯

【昼】粗食(カボチャの煮っ転がしとか。)

【夜】魚だらけ(炭水化物はビールの糖質のみ。)

これに肉体労働ですから痩せるはずだったんですが、親戚が酒屋(貰ってるわけではないぞ。)なんでいつもの倍以上ビール飲みました。うへぇ。

んで、冷凍してあったフクラゲ(鰤の稚魚)だの甘エビだのの刺身(地元ではひじょーに安い。)をあてにするんでかなりの摂取カロリーだったと思います。

尿酸値も上がったでしょーねー。もう尿酸値は体質だと思って開き直っております。絶対、結石がちょこちょこ形成されてると思いますが。

でも、いつ死ぬかわからん家族を前に、折角用意してくれたもんを「いや、尿酸値が云々」と食べないのはよろしくないと思うので、仕事が終わった夜だけは隠れメタボだった頃のよーに潰れるまで飲み食いしました。(体の良い言い訳だなぁ。)

で、やはり少し太りました。帰省時は若干頬がこけてましたが、それが戻りました。

が、ダイエットを始めてから「ここはいつ落ちるんだね?」と思ってたメタボ地帯。(ヘソ周りからぐるっと一周した部分。)

ここ、一ヶ月くらい前から落ちそうで落ちず、三十路ダイエットにとって天王山の思いでございました。その前面部をそぎ落とすのに成功しますた!

座ると若干残ってますが、すでに無理のない有酸素運動で落とせる段階の贅肉具合です。

立って正面向くと成長期の高校生みてーな感じです。

まあ、腹筋は短期間で見た目に現れるってのもあるんですが、鍬だの大ハンマー振り回すってのは良い締まり方をすると思いました。筋肉付けたいなら別として、軽い筋トレと有酸素運動を同時に数時間やってるよーなもんすから。

これは僕流「楽して痩せる」のちょっとした勝利だと思いましたね、ええ。なんか食って痩せるこたぁできねーですが、楽して痩せるこたぁできるんだと。

でも、昨夜、本業のドカチンばりに動いたんで、昔の記憶が蘇ったか駄菓子を貪り食った結果がどう出るかが心配ですが。





<<180円で豪勢に食う方法>>



 北海道全域に根付いてるもんだと思いますが、三平汁っつー料理があります。

これは、鮭、鱈、鰯とか秋から冬にかけて獲れる魚の切り身やあらを野菜と一緒に塩味で煮る鍋です。

非常にリーズナブルで栄養価が高い料理なんですが、一日置くと煮詰まって生臭くなってよろしくねーです。

んなわけで、余った三平汁を有効活用できる料理を作りました。



【材料】

・クロソイのあら(お値段180円。)

・大根

・ジャガイモ

で作った三平汁の余った汁。



・すり下ろした生姜・大蒜

・輪切りにした唐辛子

・キャベツ

・人参

・オイスター・ソース

・冷や飯



作り方は簡単です。

煮しまって生臭さ満点の汁と水を1:1で割ります。そこに生姜と大蒜を入れまして、煮たってきたら野菜を入れます。野菜の灰汁をとったら、オイスター・ソースなり醤油を香り付けするよーにちょろっと入れます。冷や飯をぶっこみます。煮ます。最後に万能ネギなんか散らしましょー。

はい、生臭くなくて魚の旨みを活かした雑炊のできあがりです。

180円で家族三人の晩飯と、次の日の昼飯ですよ!安い・美味い・楽っつー。

最近じゃあ関東圏のしとじとも覚えてきたか、魚のあらも値段が上がってすぐ売れちまいますが、ちょっとした発見でした。





<<マサさんは今日も元気です>>



 早いもんで、ロシアンブルーのマサさんが実家にやってきてから四年近く経ちます。

行きの新幹線で、隣のオッサンが僕のことをムスリムだと思ったらしく(確かにエスノな服装だったが、「オマエはチャイナ・ドレス着たねーちゃんをみんな中国人と思うのか?」とイラっとした。)豚の生姜焼き弁当を取り出して食べ始めたら「ギョッ!」とした顔で見つめてましたが、マサさんは風貌が変わっても僕のこたぁ忘れてませんでした。

僕が顔を近づけると鼻の頭に顔をぐりぐりして「撫でてくれよぉ」とせがみます。

マサさんも少し痩せてました。





関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/38-0f2976fc
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
