FC2ブログ

--年--月--日 --:--


アンヌ隊員もアレですがマリアンヌ・フェイスフルも...でも、頑張ってます!

2010年06月23日 21:36

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、メタリカ。言わずと知れたスラッシュ・メタルっつーアングラなジャンルを一般的な市場でも広めたのをきっかけに、その後の作品からアホみてーに売れちった、元々はそこらのバンド小僧だった彼ら。
どーも、ファンの間(当人らもらしいが。)じゃ、『ロード』と立て続けにリリースされた『リロード』は無かったことになってる作品みてーです。
でも、リアル・タイムだった僕ぁ、『メタリカ』通称ブラック・アルバムのリリース時のが「なんじゃこりゃあ!」な変貌ぶりでしたが。
で、何気にこの『ロード』と『リロード』って、アルバム全体としては確かに苦しいですが、良い曲が結構あります。
んで、当時たまげたのが『リロード』でマリアンヌ・フェイスフルをゲストに迎えたことです。The Memory Remainsで老婆のよーな声を披露しとります。
メタリカとマリアンヌでm&m。お口に溶けて手に溶けない♪
お口で射...ギャッ!するけど、手じゃ抜...ギャッ!ない♪

<!誰かコイツを引っ込めろ!>

<以下、新しい司会者です。>

 マリアンヌ・フェイスフルっつーと、十代で結婚しときながら、ジャン・リュック・ゴダールの映画に抜擢されたり、ローリング・ストーンズてかミック・ジャガーとキース・リチャーズの後押しで歌手デビューしたアイドルです。
で、ミック&キースに散々にされた挙げ句凋落しちったっつーのが当時のロック小僧学習帳に記されてた内容です。
峰不二子のモデルにされよーが、The Memory Remainsでの声を聴いて「あの可憐な娘っこが...ショービズは恐ろしい世界だ」と思ったもんです。
因みに、メタリカが彼女を起用した理由は、ヴォーカル兼ギターのジェイムス・ヘッドフィールドによると「この曲の歌詞観に彼女の声がぴったりだと思ったから」みてーに語っとりまして、「確かにねぇ」と思ったもんです。
こんなに可憐だったんです。
こんな娘っこを...羨ましい奴らめ!あ、いや!ゆ、許せんですな!けしからん!ミックとキース!
$Soul Kitchen(仮)

 彼女のデビュー・アルバムにボーナス・トラックが加えられて再発されたときでしょーか、CD屋で彼女のコーナーをチェックしてたら現役で活動してることを知りました。
で、晩年のニコみてーにヤマイダレがついた風貌になってるかと思ったら、これがカッチョエエという。どん底に堕ちたら堕ちたで、這い上がってきたしとのオーラっつーんすか?そーゆーのを感じました。
僕ぁライブ『ブレイジング・アウェイ』を買うたんですが、いやー、素晴らしい!
メタリカの曲を聴いたときは「嗚呼」と思いましたが、その声を生かした歌唱法とか、美少女が美声と可憐さを失っても、生き抜いてやるっつー意志の強さっつーんすか?そーゆーのが感じられて。
んなわけで、ライブ版のBroken Englishを聴いてみましょー。

<Marianne Faithfull - Broken English(LIVE)>
関連記事


コメント

  1. Eve | URL | 79D/WHSg

    1 ■マリアンヌ・フェイスフル

    って
    私もずっと不二子の
    モデルだと思って
    たんですが
    【あの胸にもぅ一度】の
    レザージャンプスーツ姿
    が話題になった時は
    すでにコミックは
    連載されてたらしいデス
    ちなみに
    不二子のモデルは
    【唇からナイフ】の
    モニカ・ヴィッティとか
    ウルスラ・アンドレス系
    の複合体かと
    思われマス

    あと2~3年前だったかに
    マリアンヌ・フェイスフル

    主演した
    【やわらかい手】とゆう
    映画があるんですが
    その内容は
    年老いたマリアンヌが
    病気の孫の為に
    (↑不確かデス)
    持ち前の“やわらかい手”で
    ♂用トイレの
    “マジック・ホール”から
    数$で奉じる…

    “お客様”は
    “ホール”の壁越しだから“ババア”だと
    気ずかない …
    というものだったハズ
    (私は未見デス)

    往年のファンには
    衝撃作だったみたい

    YouTubeの
    マリアンヌ・フェイスフル
    聞きましたが
    何とも言えない
    哀愁ありますよね
    素敵デス

    あっ!それと
    アンヌ隊員とは
    誰ですか?

    面倒臭ければ
    この質問無視してイーです

  2. ハンク | URL | 79D/WHSg

    2 ■Re:マリアンヌ・フェイスフル

    >不二子ちゃん
    え!?そーだったのかぁっ!
    『あの胸にもう一度』見たくて調べたら廃盤になってた矢先。(二年くらいで廃盤って速いなぁ。)

    >『やわらかい手』
    実はDVD化された際に観てたりして。
    何カ所か「んー...」と思うとこあり、マリアンヌ・フェイスフルじゃなかったら駄作だったかもです。
    個人的な見所はステージでは射殺すような眼差しを、天使のような眼差しで演じてるとこでした。
    あと、参考になったのは、モンティ・パイソンで全員女装するコントが結構あるんですが、「ああ、イギリスのおばさまってこうなのね」と理解でき、パイソンズを楽しむ見方が一つ増えたとこでしょうか。

    >アンヌ隊員
    ちょっと校舎裏まで来いや。おう、早くしろぉよ!

  3. Eve | URL | 79D/WHSg

    3 ■【やわらかい手】

    たしか、おすぎ
    が褒めてたような…

    今度観てみます

    >>…女装…
    >>イギリスのおばさま…

    【ミセス・ダウト】って
    ゆう
    コントみたいな話しを
    無理矢理
    “家族愛感動作”に
    仕立て上げようとして
    失敗した映画で
    ロビン・ウィリアムズが
    女装のイギリス老婦人を
    演じてるんだけど
    何となく
    【やわらかい手】の
    マリアンヌと
    イメージ被るんデスよね
    静止画しか見てないから
    よく判りませんが(汗

    【あの胸にもぅ一度】
    廃盤になってたんですね
    私は知人に借りて観た
    んだけど
    TSUTAYAとかでも
    確かレンタルしてた
    と思いマス

    ストーリー云々より
    “一番イイ時期”の
    マリアンヌは観る価値
    あるかもデス

  4. ハンク | URL | 79D/WHSg

    4 ■Re:【やわらかい手】

    モンティ・パイソンにペッパー・ポットと呼ばれた女装設定があるんですが、服装や髪型、余暇の過ごし方や会話が、『やわらかい手』を観て「ああ、こういうのを小馬鹿にしたキャラ設定だったのね」と。
    単に茶化すんじゃなく、服装や話し方まで見事だったとパイソンズに感服しました。
    『やわらかい手』は...フツーは笑い飛ばす内容なんですけど、音楽の暗さと、フェイスフルの可愛いお婆ちゃん、家族の絆、唐突なラストとか色々入り交じってジャンル別け不能かと。

    >【あの胸にもぅ一度】
    今日の記事でも触れたんですが、九月に映像のクォリティをアップした仕様のが出るんでそれを買って観ることにします。
    しかし、スター街道で今でも現役じゃなく、ホームレスまで堕ちて精気を放って活動してるのには感服します。
    PCじゃないとキツいですけど、還暦過ぎてからなが、デイヴィッド・ボウイと共演してるライブが観られますよ(^o^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/358-9ad84db1
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
