FC2ブログ

--年--月--日 --:--


ラス・メイヤーBOXの特典検証

2010年06月14日 18:21

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。

あー、自称「方言推進委員会会長」のハンクです。ふふ、名刺作らなきゃな。

えー、先日、ラス・メイヤーのヴィクセンBOXセットを購入したさい、特典の一つに「字幕に津軽弁がある」と紹介しました。(『パンドラ・ピークス』の代わりに『チェリー・ハリー・リクエル』を入れて欲しかった。)

東北弁の間違いでしたが。

で、検証するとかほざいといてレポートをしておりませんでしたので、簡単にレポートをば。



 えー、東北弁に造詣が深いと自分でも言える僕の感想ですが、関東から西のしとにも理解できるよーに、各地域の言い回しや、あえなく標準語にせざるを得なかった箇所も見受けられます。

個人的には「違う。ここは○○県あたりのこういう訛りにすればいい」とか厳しい感想ですが、誰が観てもストーリーを追えることを重視すれば妥当かと。

てかね、担当者、頭抱えたと思いますよ。東北弁っつっても、隣接してる県でも大分異なる点が結構ありますから。

そーいった「この言い回しは理解できないだろうから、あそこらへんの訛りで」とか考えたのがうかがいしれます。

なんか、相変わらず、びた一文の得にもならねー審美眼持ってますね、僕。

で、一点、某地域のしとが観たら憤慨して、キーキーバンバンと発売元にクレームを入れそうなことに気付きました。



 栃木県。

本州を地域で別けると、関東及び甲信越地方の一県です。

しかし、その方言たるや、関東のしとじとが想像する「田舎の訛り」を体現したもんです。

あ、「田舎」っつー言葉は現在は差別用語に分類されてるらしーですね。アホですね。

「都会では味わえない田舎の素朴な味」とかそーゆーポジティブな使われ方が大半なのに。

ま、僕ぁ田舎どころかドドドド田舎出身ですからアホみてーな倫理観くそくらえです。

「なぁ~んとかしらぁ、なぁんとかして、こうなったっぺ」

こういった言い回し字幕がラス・メイヤーのBOXセットの特典で見受けられます。

あ、あー、コホン、以前、栃木出身の方が「栃木は東北ではない。また、今時、だっぺなんて訛りを話す人はいない」と言っておりました。



栃木は東北と見なされてるよーです。




リリリリ~ン♪

「はい、ハンクです。...講釈はいいから、本編のボインボインなスクリーン・ショットを掲載しろ?はい、わかりました」

ガチャン。



リクエストがありましたんで、スクリーン・ショットをアップすることにします。

Soul Kitchen(仮)


さ、お待ちかね。



タンッ!トロロロロロロロ....ダダン♪





Soul Kitchen(仮)






(軍服姿の男登場。)

カーット!カット!ワシが陸軍大佐、喝間亜論(カーツ・マーロン)である!

貴様、いたずら写真を掲載すると約束しながら、頭にテンが刺さった男の画像を掲載したな!

大体、我が国が誇る宇宙技術が世界的な快挙として無事成功に終わったというのに、記事にもせんし、アホなテレヴィジョンなみの不届き者である!

大体、宇宙技術の開発費を削減した輩は、昔は「そんなに日本が嫌なら故郷(くに)へ帰れ!」と高田文夫に言われたことがあったな。

話を戻す!貴様のような嘘つきは盗人の始まりな者は、軍法に照らし、ワシ自ら処断する!

よって、このくだらない記事は即刻中止せよ!



(ブラック・アウト)
関連記事


コメント

  1. MackY | URL | 79D/WHSg

    1 ■この野郎!!!!!!!

    ハンクス ホウリー マウンテン

    で検索してもなくなっていやがった!!ブコウスキー並に下品で鋭いバカを貫くあなたを探しに探し回った!!!!くそったれmixiの日記で「愛すべき作家がまた一人死んだ」なんて二日前に書いたばかりだ!

    ソウルキッチンで探したら呑気にやってやがって!!!!

    水割り飲みながら夜通し読んでやるからな!!!!覚悟してろ!!!

  2. ハンク | URL | 79D/WHSg

    2 ■Re:この野郎!!!!!!!

    ホーリーマウンテン時代の閲覧者がご来訪とはありがたい!

    いやー、ここは好き放題書くと携帯から閲覧できなくなるくそったれなとこだよ。
    色々経緯があって、仮住まいしてるけど。
    ちゃんと自分のサイトを再開したら好き放題書きますので。

  3. Eve | URL | 79D/WHSg

    3 ■東北弁

    どーせなら吹き替えに
    して欲しかったです>_<

    あと
    関西弁でもイケそうかも…

    “方言推進委員会”

    大阪育ちの私も
    コレ入れます?

  4. ハンク | URL | 79D/WHSg

    4 ■Re:東北弁

    BOXセットには関西弁の字幕も有りです(笑
    でも、吹き替えだと、関西弁はともかく、東北弁は棒読みだろーなぁ、と。

    >コレ入れます?
    あ、委員は僕一人ですから、いつでもどーぞ。
    リリリ~ン♪
    「ハイ!あ、方言推進委員会の家賃、明後日まで入金しますから、明日まで15万円貸してください!はい、さよなら!」
    ガチャン!
    ええ、関西弁っつーと怒る人がいますが、河内や和歌山、中部ですが三重とか色々違いがあるんで、ウェルカムですよ!
    リリリ~ン♪
    カチャ!
    ガチャン!
    ええ、ウェルカム。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/348-a1547b67
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
